天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第1042話「俺の意志」
FC2ブログ

今週の天牌 第1042話「俺の意志」


「無味乾燥な麻雀じゃなく」
「俺の意志の籠った麻雀を打ちたい」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







まーた賛否両論が出そうなことしている主人公ですが、これで駄目だったら本当に目も当てられないぞ……





そして何気に今回は誰からも仕掛けが入らないという罠。流石に毎回毎回仕掛けが入るわけでもあるまいか。








サクッと(ホントにね)東場は終わっての南入ですが、我らが主役様と北岡大先生の両名が揃ってヤキトリというなかなかの状態なわけですが、ようやっと北岡先生にもチャンスがと思われた手牌を結局鳴かずに進めたわけですが、そのツモ牌は一体何ピンなのか?いうても5筒以外そこまで完成形は強くならないからアレですが。



これで赤筒とか引いてきたらマジで最強なわけですが、なぜか待ちが良くなれば良くなる程アガれる気が遠のいてしまうという不可思議な現象がこの世界にあるのだから油断はならない。もうこう書いている段階で何引いてきたかバレバレな感じですが、一体北岡は日の目を見るのがマジで何時になるのやらですよ……





ってことで予定通り(予定通り?)5筒ツモってきての6面張テンパイです。これで何ツモってきてもハネツモになりますが、9筒とか引いてきた日にはこの日初めての倍満になりますが、さっきの述べた通り待ちと得点が高くなればなるほど怪しさ満点なのが気にかかる。



ちなみにこんだけ絶好なところを引いても勢いリーチにいかない辺り、自分の劣勢さを感じ取っているかと思われますが、メタ的に言ってもリーチしてたらまぁ間違いなくダメだったろうなぁと予測できてしまうのが飼いならされた感が満開である。おかしい。普通こんだけの良形ってそうそう手こずるはずはないんだが…





そして前回の段階では見られなかったKJの手牌になりますが、こちらも綺麗な良形シャンテンではありますが一歩間違えれば地獄行きという感じであります。仮にピンズ面子に手をかけなくてもどっちかで頭が出来たら死ぬという危険な手ですなぁ。というか9筒とか持ってきても秒で死ぬし。



されどピンズに手はかけずにマンズの2面子確定させてのピン・ソーの伸びを期待しての手に落ち着きましたが、とりあえずこうなってくると分かるのはソウズの方でヘッドが出来ての2-5筒が最終形だろうなぁというところか。どっちにしろピンズが危険度MAX。





続いてこちらも先週触れられなかった瞬ちゃんの手ですが、事も無げにデカい手を張っています。しかし、ダマテンなのは先ほどの北岡と同様なのだろうけどその後がちょっと考えさせられる展開に。






最後に海輝君の手になりますが、こちらは既に前回からテンパっているので特に変わりなしでございます。というか待ち換えとした段階で北岡に振ることになるので待ちはこのまんまになって当然なのですが、何気にここまでの中で皆の手も出てきたところから察するに割と窮屈なドラ単騎だったりする。もう山にはラス一枚しかないでやんのね。






しかし皆して濃いところばっかり切っている割には捕えきれない北岡先生ですが、ここでひょっこりと4枚目の南を持ってくるのですがカンせずにそのままツモ切りに。



どうなんだろうか?という感じがするのと、これでリンシャンにいたらヒドイ結果になりそうですが(後でめくるなよ?頼むから)どちらにせよ微妙に煮え切らない感じのまま進んでいきますね北岡のターンは。もうちょっと素直に引いてきてもいいのよ?





そうこうしている内に瞬ちゃんがあっさりと安目を引いてきたわけですが、何を考えてなのかここでチト逡巡致します。えぇ~~~だったらダマにすることないじゃん!とも思ってしまいますが、ポロっと高めが出るのを見越してのダマだったらそりゃあ結果的にしょうがない。でも流石にダマにしてたら高目ポロン出し希望はちょっと舐め過ぎだと思うよ面子的に。



というかリーチしてたら一発ツモなわけで、そもそもダマだったのが間違いだったんじゃあるまいか?という色々な意見が飛び交いそうですが、そこらへん全てをぶっちぎって瞬ちゃんはよもやの安目アガり拒否という事態に。





これ……高目ツモれたら確かにカッコいいですが、これで駄目だったらマジで何やってんの!という結果になっちゃうわけですが、さぁて一体どうなることか。とはいえ無謀ともいえるフラグを立てた以上は瞬ちゃんがツモらないとまるで意味無しになってしまうわけで、先に片目を開けるのは瞬ちゃんになりそうな勢いですが、どうせフリテンだったらリーチしたら?と思ってしまうのはアレなのだろうか。



果たして後ろで見ていた鳴海さんは心中どんなお気持ちなのか凄く気になるところでありますが、これで瞬ちゃんツモれずの更には鳴海さんからダメ出しのコンボ喰らったら立ち直れなくなるぞ。真顔で見つめる鳴海さんがえれぇ気になってくるぜ……









麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そこまでやってなぜリーチしないかなこの主人公は

No title

更新お疲れ様です!
まあフリテンにするならリーチだよなあ、普通
てか流石にこの流れだと瞬が上がりそうだな

筒子123引いて萬子外すとか…
鳴海さんの経験則(この手はここまで)を無視して痛い目を見るのか…
北岡に振り込んで、意思を通したってドヤるのか…
色々想像してしまいます

鳴海さんの表情からして、主人公のアガリは無さそう。
ストーリー的に初戦ラスからの少しずつ体勢立て直して、最終半荘で大まくりとか

リンシャンに眠ってるのは九万ですかね

瞬の津神化かっ?

No title

鳴海の心の声 フリテンの時逡巡したらあかんでえ

三色ついてたら黒沢さんも安め上がる手順は無いって言ってたんだけどなぁ

晃…

確かにフリテンならリーチしないのは変だけど、鳴海さんの表情から、
『あの時の晃と一緒やな…』
みたいな感じで過去の手順で何があった説明をして…みたいな感じになるのかね。

No title

流石に北岡がアガルけど
瞬は仕方ないかな
自分なら絶対に曲げてるけど

後は誰がフルか
高目を引けるか
プロフィール

まじわー

Author:まじわー
旧マジカルワイドの中の人。
鳴海さんの切実な願いやで


ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR