天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第1036話「博徒の素質」
FC2ブログ

今週の天牌 第1036話「博徒の素質」


「んっ」
「俺が圧されてる?」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







おーーーーーーーーーーーーーーーーーい!肝心の先生がいきなりそんな弱気なこと言ってどうするんよ。





と思わせておいてからの逆襲劇とかそういうフラグでしょコレ?一回ピンチっぽくみせてからのリターンとか、もう主人公見たいやんけと淡い期待をしておきますが、それにしても北岡以外の面子が改めてみると似たような風貌やね。









予選2日目の一回戦続いては東2局になりますが、この局も瞬ちゃんとKJがまず先行する形になりますが、今回はKJが先に鳴きを入れてからの瞬ちゃんソレに追いついてのリーチとなりもうした。何だかんだで主役は毎回手が入っておりますのぉ。



しかし、危惧するのは瞬ちゃんは親番でそこそこ高い手&良形というところからちょっと・・・・・という線が強いかなーというのと、どうせまだ主役の出番はもっと後だろ?ということであんまし期待感は無いこの親リーに(酷い言い草だな)3人はどう立ち向かっていくのか。うん、全然どうにか出来そうな気しかしてこないね。





ってことで親リーを受けて次なるツモ順は海輝君となりますが、いつの間にかコチラもシャンテンになっててのあっさりとテンパイです。しかも上手いぐらいに出て行くのが親の現物なんでしれっとダマテンです。ここで勢いリーチに行くとかないのが熟練された打ち手のようです。どう見てもこいつただの子供じゃないぞ。






お次に今のところいいとこ全く無しな北岡先生になりますが、こちらはようやっとシャンテンになったところで回るのかそれともいくのか?ってところですが、正直こんだけ手がブクブクだと逃げようも無いですよね。ある意味ツモが良すぎて安牌候補がないってのも考えようではあると思います。



結局まっすぐ行くことになったわけですが、どうしても出遅れ感が今の北岡先生には見受けられるわけですが、そもそも読心術とかそういうのはどこにいっちゃったのだろうか?あの山田を震え上がらせたエスパーじみたものはまだオネンネ中なのかどうか?





そしてここでKJにも手変わりのある5索がくるわけですが(てっきり3-6筒とか一発で掴まされるかと思ったんだがなぁ)ここでの受け替え選択としては8索切っての1-4-7索か4索切っての2-5-8索受けのどちらかである。



一応カン8索警戒の(ドラが7索なだけに)5索ツモ切りという選択もありますが、まぁ無難に高目に取るよねってことで8索切りの方の三面張に。そもそも4索切ったらダブロンやけどね(あるか分からんが)





瞬ちゃんも一発ではツモれずでしたが驚きなのは続くツモで赤5萬を引いて来た海輝が、何の逡巡も無しにツモ切ったところでしょうか。全くのド無筋の上に親リーにだぜ・・・とちょっと戦慄が走るわけですが、どうやら周りにも影響は多大に与えてる模様です。






なんといってもこの三國さんのいずれはスカウトするんじゃないか・・・?と思わんばかりの表情が海輝恐ろしい子・・・・疑惑を物語っていますが、先週「麻雀は博奕ではなくなった」といってた矢先にこの博徒の素質有りですからやはり麻雀博奕地獄の連鎖はまだまだ続きそうやでぇ。



あまりにも強気な海輝の打牌にちょっとおんぶされてる気味の北岡先生はちょっとヤバ気なフラグが立ち込めてきましたが、まぁスロースターター北岡を信じて行方を見守っていきましょう。





そうこうしている内に結局KJのツモアガりで幕を閉じましたとさ。しかも北岡先生下降フラグを更に増長させるかのような1索暗刻をすり抜けてのツモだから北岡にしても具合悪いことこの上ない。



何やら1索がアヤ牌になっていないかい?展開になっていますが、次局もこの1索を取り上げるようなら完全にアヤ牌だな。意外と天牌における1索の重要頻度は高かったりするしね。





ってことで2局連続リーチを空ぶった瞬ちゃんもいるわけですが、多分東場は4人全員が均等にアガりそうな気がしてしょうがないので(実は予選1日目も最初の半荘は東場で津→鳴→菊→三の順でアガり番があった)次は北岡か瞬ちゃんじゃね?と思ったり。順当に考えれば東ラスで親がある北岡が最後に回るのはアレだと思うので、北岡→瞬の順番でアガり番が巡ってくると野暮な予想を立てておきます。



と思ってたら予想を覆された・・・とかいうのもありえるっちゃありえますが、そうなってくると完全に東場は瞬ちゃん&北岡先生の出る幕なしやんけ・・・となってしまうので要注意である。確かに北岡の出遅れ感は本当にスンナリと次辺りアガれるのか?と言われると割と疑問ではありますが、急に来るのも麻雀ならではだからなぁ・・・・・・








麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です!
しかし、北岡先生も鼻へし折られてすっかり丸くなっちゃいましたなあ
まあイチゴ農家でしっかり修業したからこのままでは終わらない!
・・・いや頼むよほんと、主人公はまだしもぽっと出の2人(しかも一人は子供)に見せ場なく終わるなんてことは流石にないはず

No title

まあ先生はこのまま農家やるって選択肢あるからね…
そっちのが本人幸せそうだし

結果だけ見てると海輝はイケイケドンドンなんだよなぁ…

井河君って、強者感あった期間なかなか短かったなあ

海輝のノータイム&表情も変わらずの赤五切りに痺れましたね!

鳴海さんも言う通り将来性が半端ない 
(。・ω・。)
プロフィール

まじわー

Author:まじわー
旧マジカルワイドの中の人。
鳴海さんの切実な願いやで


ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR