天牌についてアレコレ語るブログ 天牌から学ぶあんまり使われない用語集その2

天牌から学ぶあんまり使われない用語集その2

まさかの使われていない用語集シリーズ続投です。



しかも全然間が空いていないというのが、如何に
このブログのネタの無さを表しているといっても
過言ではない限りです。



それにしても驚いたのが反響がそこそこ良いって
ところです。あらビックリ。やっぱりこういう
まとめサイトっぽいのがウケル要因なんだろうか。
まぁ誰もこんなんやらんしねぇ。




ということで前回の続きから参ろうかと思います。
今回は単行本で言うところの16巻~36巻までのを
抜粋してみました。ただし時系列は割かしバラバラ
なもんでお気になされずに。






その⑧ 

ツモトリプル



ツモってトリプルってだけ聞くと、トリプル役満の方を
思い浮かべてしまいますけど3倍満のほうです。ただし
これは北岡先生の言い方にもよるんだろうけどな。





その⑨ 

ポン野郎



個人的には大ヒットの用語。ポン野郎って。ともすると
ポン中野郎とも捉えられかねない要素があるだけに、非常
に危険な単語でございます。とりあえず実践で使えば喧嘩
になること必死なこと請け合いですな。






その⑩ 

ヨレヅモ



よれよれのツモってことでしょうか。そんなに使われなくも
ないかとも思いますが、実際に「今日のツモはヨレヨレだぜ」
なんて呟きは見たことも聞いたことも無い。






その⑪ 

両ターツ



リャンターツといいます。普通に両面でイイやんけ!というのが
隠されざれなる私の本音ですが、これも上のヨレヅモと一緒で
使われてそうであんまし使われない。しかし北岡が出てくると
一気に用語の占有率が上がってくるなぁ。






その⑫ 

バカポン



天才でもなければ宮本武蔵でもないですが、変なところから
ポンすると言うのをこういうんでしょうが、バカチーとか
バカカンとか派生しそうではあります。でも語呂合わせと
いうか言葉の響きはとてもいい感じです。





その⑬ 

90万の金に羽根が生えやがった



用語というか表現の仕方に過ぎないんですが、よく漫画とかで
お金に羽根が飛んで行ってる表現の仕方があると思うんですが
あれをそっくりそのまま言葉にするっていうのが天牌ワールド
だよなぁと思いました。






その⑭ 

行け行けドンドン小僧



よくわかんねぇーッッ!!


全ツッパ野郎のことをこういうんでしょうか。私には
高度すぎてちょっと理解出来ないんですが、響きだけは
正直ポン野郎とかに匹敵する最強クラスです。





その⑮ 

逆「針の穴」のヘクリ



まどろっこしいわい!要するに失敗したってことなんですが
逆とか針の穴とかヘクリとか複合し過ぎて、何がなんだか
わかりづらい仕様になっております。ヘクリでいいやんヘクリ
でって思うのは最早無粋なんだろうか。





その⑯ 

よもや



はい、来ました。天牌でかかせない用語がここに来てやっと
登場したわけですが、意味としては万が一とかそういった
類なんですが、この言葉を実際に使ってる人は・・・いないねぇ。


こんだけ天牌で使用頻度が高いと、実際に使っても多少は
違和感が付きまとうだけでしょうが、若干厨二くさいんで
やめたほうが無難か。でもいいですよね"よもや"って。文章で
使っていくのは割かしいい感じ。






その⑰ 

中張牌を手牌に飼ってやがる



これも単語というよりは表現の仕方ですが、ドラを飼ってる
みたいに使われたりするのがあるから飼ってるって言い方は
逆によく使われるんでないの。でも中張牌を飼ってるっての
はちょっといわねーなぁ。






その⑱ 

ピヨピヨ星人



だから意味わかんねーっつのッ!!


造語とか通り過ぎて、最早別次元の何かになろうと
しているレベルですが、日和る→ピヨピヨって所から
とっているんだと辛うじて判断できます。ポン野郎と
いけいけドンドンとこれだけを並べたら、まさに
ミラクルワールドな言葉の羅列ですなぁ。





その⑲ 

俺の同業者



実はこれだけは未だに経っても正確な意味を知りません。
同じプロ同業者?俺より強い同業者?マジで意味合いは
わかんないんですが、まぁ大体似たような感じだとは思い
ますが、正確な意味を知っている人がいたら教えて欲しい
ところです。





とまぁ今回だけで12ものお素敵用語が飛び交ったわけですが
これでまだ天牌の単行本としては半分だと言うんだからねえ。
またどっかで続きをやりたいと思いますが、ひとまずは今回は
こんぐらいで。にしてもホント北岡の登場率が高かねぇー。




天牌 30巻 (ニチブンコミックス)天牌 30巻 (ニチブンコミックス)
(2012/10/13)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る





麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR