天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第1034話「誘発」
FC2ブログ

今週の天牌 第1034話「誘発」


「だからドラの先打ちが良かったとは思わない」
「要は受けるか進むか!」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







はっや!ってことで割とテンポよく進んで行きますが、そりゃあそうくるよなぁという展開に。





しかし、気になるのは一人出遅れている奴がいるわけですが、今のところはひとまず足を溜めている状態だろうか。







始まりました予選2日目の一戦目の東1局ですが、思ったよりは静かなスタートになりそうな一見すると地味な手のオンパレードになっていますが、まぁいきなり倍満とか役満とかやられてもなぁですし、普通にいくのもそれはそれで。



まだまだシャンテンやリャンヤンテンもいいとこな皆の手牌ですが、こっからまずは誰が飛び出すのか。そしていつもなら先に飛び出す奴が後から叩かれるの公式はここでも適用されたりするのだろうか。そういえば1日目の初アガリした人って津神さんでしたっけ・・・





それはそうとして親のKJが完全シャンテンになったところで瞬ちゃんもわりといいところを引いてのシャンテンです。でも欲を言えばここはズバっと7筒を引いての絶好シャンテンでも面白かったよ。つーかそういう時こそ鬼引きをみせてくれよと思ったり(ヒドイ)






お次に海輝君のツモ番になりますが、コイツも完全シャンテンというか引き次第では相当大化けしそうな予感を漂わせるツモしています。でも三色見切るのか。この世界における高め引いてのテンパイは日常茶飯事レベルなので惜しいような気もしますが、普通に無難といえば無難な形であります。






最後にはるか遠くにいたと思われた北岡先生も気づけばあんまし悪くないところのリャンシャンテンにまで伸びているではありませんか。というかキー牌引き過ぎだろ問題もありますが、このくらいのレベルの引きは至極当然の域であるから驚くにはまだ早い。



北岡自身もあんましこの局は追いつけるもんだと思ってないご様子で、望外の引きに驚いてたりしていますが、これで北岡が選考するようになったらどうなることになるのか。まぁしばらくは北岡は大人しめな感じなのかな?このペースだと。





そして完全シャンテンであった海輝君は特にメンゼンに拘るとかもなく、普通に中をポンしてのテンパイ取りだそうな。まぁでも何もないまっさらな状態のこの局面で、この中をポンテン取るかって言うたら取るに決まってんだろこのヤロウ!とは誰もが思うことか。



とはいえ普通に2600テンパイのスゲー普通な麻雀になっていますが、やっぱりこれで終わらないのが天牌たる所以か。





鳴きによって親のKJにテンパイ(案の定入り目は8索ね。割りと薄いが)の瞬ちゃんもサクっと7筒引き入れてのテンパイになりますが、場に出さなきゃならんのはドラの5筒になりますが、そんなんで退くほどここの主人公は懐が深いわけでもない(でもドラが誰かの当りだったらきっと退いていたんだなと思うの主役補正か)ってことで追いリーぶちこますのでした。





ってことで何か既にKJと瞬ちゃんが好敵手っぽい空気を醸し出していますが、この2軒リーチを受けての海輝が引いてきたのは・・・・・・・・






4枚目の1萬になりますが、こうなってくると選択肢としてはカンしちゃうかそのままツモ切るか、もしくは2軒リーチに対しての受けを考慮するのかってところなんですが、海輝の取った選択肢はなんと1萬のカンでした。



そっから一発だけ消してのベタ降りとかスーパーなことやってくれたらアレだったんですが、この無謀とも思えるカンが功を成してのリンシャンツモでしたとさ。知ってた!カンした時点でというか鳴いた段階でこの局は海輝が軽く制するかなと思ってただけに、こんなアッサリと決まるとは思っていなかったが。






ってことでリー棒込みでのいきなり1万点ゲットの望外な結果になったわけですが、これは悲しくなるのはあんだけ前フリを入れておいたのに一度もツモることさえなかった瞬ちゃんとKJだよなぁ・・・・・とりあえず海輝がこの場にいる理由は皆分かったかと思いますが、不発った二人はかなりのいい当て馬だったことでしょうに。



さてさて、海輝に対して称賛しているのが今のところ北岡先生だけなわけですが、こっからはチットは変わって行くだろうけど次に飛び出すのは誰になることやら。そろそろKJ辺りがおっ始めてもいいかもしれませんが、連続して海輝のターンでもそれはそれでありえるか?主役は遅れてやってくるをまさに実行しそうなノリでありますが、瞬ちゃんの活躍はまぁ後でいいでしょうに。








麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

海輝みたいなポンテンを最近取れない(もちろんシャンテン以下でも)
5巡後でも取らない事が多い

そんな雀風が
何カ月も上手く行ってたんだけど・・・
いあ
まだ変えれない

No title

あの中はまあ100回やって100回鳴くやつですね。
このまま素直に海輝君が勝つとは思えませんが、北岡先生頑張ってほしい。

相変わらずの一番速い手順で一番高いあがり方麻雀ですな。少なく東一局で個性を見せたとは言い難い。さてさて。

まあ、漫画だから個性が発揮されてないように感じるけど、現実ならそこそこ熱いぶつかり合いとも言えるのか?

更新お疲れ様です。
もう、連載とワンセット(皆さんのコメント含め)で楽しませて頂いています。

まぁ、あそこでリンシャン引けなければどちらかの一発ツモ、瞬ちゃんなら裏ドラ爆乗せ確定ですからね(笑)
次回は親被りKJの逆襲ってとこでしょうか。
1回戦がそんな展開だと、瞬、北岡勝ち抜けが本線になるのが天牌の常道でしょうか(^o^;)

まぁ四人とも他家を驚かせる上がりを一度は披露するでしょうね、ただ三回終わって三人の順位がどうなるか楽しみです。

大方の予想通りまずは海輝が来ましたね!

このあと瞬VS北岡となるのかそれともKJが見せ場を作ってから瞬と対決の構図か

ってところでしょうか?

それともの北岡対KJに発展していくのか…

そこに海輝がどう絡んでくるのか非常に楽しみです!


自分としては北岡大先生と海輝に勝ち上がって欲しいですが流石に瞬ちゃんは確定!?

でもA卓は漫画的に最も勝ち残りが厳しそうな鳴海さんが来ましたからまさかの瞬ちゃん落っこちもあるのか…(-ω-;)

あと黒沢さんの影を出されるとどうしてもKJを応援したくなってしまいそうで困りますねw

中は鳴くとして、槓するかというと…
俺は出来ないなー
プロフィール

まじわー

Author:まじわー
旧マジカルワイドの中の人。
鳴海さんの切実な願いやで


ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR