天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第1029話「勝ち上がり」
FC2ブログ

今週の天牌 第1029話「勝ち上がり」


「この囲み俺の限界突破の役に立ったぜ」
「慢心なんか糞くらえ」
「次に顔を合わせる時は完璧な麻雀を見せ付けてやる」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





色々と候補はあったがどうしてもこの綺麗な津神さんを冒頭に持ってきたかったよ。最後にいいところを魅せてくるのはズッコイよ津神さんよ・・・・・





ちょっと思ったのはひょっとしてひょっとすると、この対局後も何かしら展開があってもおかしくなさそうな雰囲気がひしひしと出てきたような予感が。








全世界の人が吃驚仰天!余裕綽々でいた人がまさかのオーラススッタン振込みで一気にトップからラスにまで転落という衝撃が。おかげさまで賛否両論な皆様方のコメントが70件オーバーとか過去最大なんですがソレは!という事態に。まぁ・・・・でも時間おいたら私も割りと噛み砕けるようにはなったのはここだけのお話。



さて、となってくるとこの結末に対しての津神さんの反応が如何に!というところに今週のお話は集約されると思いますが、果たしてあの傲岸不遜な人が素直に認めるものかねぇ・・・という思いが先に出てくるのはここまでの積み重ねか。





ちなみに「バ・・・バカな」は言わせねーぜ!とばかりに菊多が先んじて言葉を掛けておりますが、これは多分「バカな」を待ってた人達へのちょっとしたファンサービスであろうことが予測できるので、ちょっとの不自然さは気にしない方向で。流石にこんな言葉そうそう出てこないよねぇ・・・・・



おかげで津神さんはちょっとムスっとしただけですんだのは巧妙だったが、代わりにやたら今回は菊多が喋るようになったのが一身にヘイト役を受けてるかのようでちょっぴりアレだったり。





特にこの台詞がちょっとオイ!ってなった辺りではあるんですが、要するに津神さんばっかりマークしてたら横から伏兵にやられたって解釈で宜しいのでしょうか菊多さんよ。でも確かに1回戦目では津神さんに親カブリさせる為に敢えて鳴海さんにスーアンアガらせたところもあったので、あながち間違いでもないのがなんともですが、流石に鳴海さんを見くびり過ぎやでぇ・・・・・



ってところを踏まえるとこの2人が負けた共通点って「慢心」に他ならぬわけですが、津神さんはともかく菊多のここでの敗北はちょーーっとあっさり過ぎやしないかいとは思ったり。





そんなわけで今回の予選1日目のトータルの結果が発表されたわけですが、見事なまでの鳴海さんの一人浮きでした。これはもう鳴海さんのラスボス化待ったなしやな。確かに鳴海さんは作中で完全敗北が一度も無い強キャラではありますが・・・・う~む。



コメントのほうでも結構頂いたのですが、過去の因縁だのそういうのは予選の段階でスッパリと終わらせて、麻雀に対して真摯な者達が勝ち残っての純粋な勝負の方がより勝負の密度は上がってきそうではありますしね。





そして忘れちゃいけないのが今回勝ちあがりだったけど、完全にぶら下がりで2位残りだった三國さんは絶賛大反省中モードです。ちゃんと自己を振り返られることって大事ですよね。ただ、ここら辺りの失態をどう引きずらずに決勝に持ち越せるかってところですが。






ってことで既に瞬ちゃんの中では決勝の鳴海さんがターゲットになっているわけですが、こんだけ予想を覆してくる結果が着いて来ると思わず鉄板クラスであろうと思われる瞬ちゃんでさえもしや?と思わされてしまうから油断ならない。でも流石にそうなったら主人公とは本当に一体・・・?となってしまい過ぎてしまうのでアレか。



でも予想を外す事に定評の高い天牌ですが、幾らなんでも山田勝ちあがりは・・・・・・・・・・無いよね?予選まで来れた段階で充分錦は飾ったよ(ヒドイ)





最後に新満さんから予選1日目の闘いお見事でしたの労いの言葉が出てくるのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんか津神さんがデレてるーーーー!!!!!



ちょ・・・最後の最後でこんな吹っ切れた発言をかましてくるとか、今までの傲慢・慢心さはどうやらあのスッタンと共に綺麗サッパリと洗い流された感じですか?凄く綺麗な津神さんに生まれ変わって、次に出てきた時にはめちゃめちゃ強キャラになってそうな貫禄さえ感じてしまいます。





挙句にはポロっと鳴海さんに晃の件で本当に生きているかもと示唆だけしてこの場から去っていきます。あぁ・・・でもあくまで噂程度なので(なんで津神さんの耳に入ったのかは謎ですが)今現在どうなっているのかはまだ分からないんでしょうけど、こりゃあひょっこりと出てくる可能性は高いかもなぁ。外伝でも崖から落ちたけどピンシャンしているって内容のお話がありましたし。



ところで菊多がさりげなーく津神さんと共に帰ろうとしているんですが、コイツ下手すると津神さんと行動を共にしそうだなぁまであるんですが、明日の予選2日目の観戦に来るんだろうかどうなのか。っていうか観に来ないとマジで出番こんだけになりまっせーーー。





負けて取り戻したのは純粋な雀士としての向上心でした。ということで見事なまでの津神さんの引き際の良さに感服いたしましたが(逆に菊多がアレだったが)なんかこうなってくるとこの決戦の後もまだまだ続くんでないの?と思わされてしまう引きでございましたね。改めて別の日にあの人とかあの人も入れて勝負とか胸アツですが、果たして実現したりするんだろうか。



何はともあれこれにて予選1日目完全終了というところですが、次回は2日目の参加メンバーがもうちょい今回のを振り返っていよいよ開始ってところまででしょうか。まずはなんと言っても一番気になる北岡が津神&菊多が敗北したことにどうリアクションを取るのか。何気に北岡とも因縁あっただけに本当にそういう因縁だとかしがらみとかが綺麗サッパリなくなっちゃったね。







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

津神が大人しく去って行ったのが意外だったなぁ
第四次天狗決戦終わってもまだまだ続きそうだ

それにしても鳴海さんの息子さん生きてる噂あるとか言ってるけど
生きてるなら何で帰らないのか?記憶喪失にでもなってるのか?

No title

更新ありがとうございます!
おおお、つがみん復活フラグが個人的にはやっぱうれしい!
残飯漁って管理人さんや他の人の評価は地に落ちたけど、最盛期は間違いなく最強クラスだったから是非あの頃の強さを取り戻しくれ
ネタ方面じゃない活躍を待ってるぞ。いやマジで

しかし、これで少なくともこの大会が天牌最後じゃないのはまず間違いないな。
気は早いかもしれないけどつがみんの復活はもちろん、晃の登場フラグも経った気がする

No title

菊多は何だかんだつがみんの事が嫌いじゃないし
自分を成長させてくれたこともあって色々思うところもあるんだろうなぁって感じましたね
また強いつがみんと打ちたい為に菊多なりの激励のようにも思えます

瞬との対決も決着は付いてないし
どうせなら菊多と一緒に2日目の解説枠になってくれてもいいのよ?

スッタンってすごいなぁ
津神の心さえも浄化したのか
なんにせよ天牌終わんなさそうフラグ立ってくれて嬉しい
遼ちゃんの麻雀がまた見たい

No title

これは闇落ち晃ラスボスフラグたちましたね。
おそらく記憶を失って裏麻雀の帝王になっているんでしょう。

あれ作画の嶺岸新明さんってもう結構ご高齢じゃないの?これ以上作画が続いて大丈夫なのかね?

あのー、津神さん綺麗に去っていきましたけど、肝心な因縁の方は無視していいんでしょうか?

一応晃殺人容疑者なんですが、そこはスルー?

これは不沈艦。いい去り方だった。

No title

この綺麗な終わり方は予想外だった
敗けの美学としては今週のつがみんのような「負けても貪欲に上を目指す」というのもアリということか。
当時の新満さんには出来ないことでしょうが。

バッ、バカな!

って口に出してたんですね

No title

決勝は黒沢さん最後の対局の続きかな。
(黒沢枠)→柏木 (菊田枠)→三國 (新満枠【爺枠?】)→鳴海

今後は記憶喪失の謎の雀士でもでるのだろうか。
それとも瞬と息子さんを混同した噂なのだろうか。

続きがあるってことは、主人公はまた勝ち残れないかもしれませんね。

今週の吹っ切れた津神を見た感想
「ば...バカな」

おそらく、闘牌後こういう心変わりすると予想できた方いないんじゃないかってくらいの津神の反応で驚きました

晃の因縁は麻雀で精算したと言うことじゃないかな
津神はこのまま昔は秘蔵っ子の扱いだった今ぷらついてる北岡と絡むんじゃないのかな、番号も知ってんだろうし
そんでこの流れで菊田も一緒に卓を囲むのでは

つまり。。。
菊多の言い分を聞くに、津神が本当に心の中でやろうとしてたのは勝ち上がることじゃなくて菊多を落とすことだったんか。(勝ちを目指す麻雀じゃない=本物じゃない?)菊多はそれを知ってたから役満とかでヘイトを分散させようとしたけどダメだったって感じかな。とはいえ津神が腐るんじゃないのは意外。そのうちみれる”完璧な麻雀”が楽しみ。
ていうかこれだと決勝卓残りは誰が濃厚なの。。。

最初にメンツ決めで引いたピンズの数字通りの着順。こうなると2回戦は北岡とKJが勝ち上がり主人公3着…

山田が4引いてるのがあながち馬鹿に出来んが主人公負けるの別に歓迎やから北岡頑張れ(笑)

い、一体どうしたんだつがみん!?(-ω-;)

先週までの傲慢キャラからこの変わりよう。
もしや…二重人格!?

何なら結構カッコいいぞ、つがみん(-ω-;)

むしろアガり逃しを反省してない?のに饒舌な菊多が微妙だったような…

ゴネるつがみんを貴生さんがハジくっていう、安っすいストーリーを予想してた俺は一体…(-ω-;)

北岡先生の
「やっぱあのオッサン駄目だったかぁw」

みたいなコメントも期待してたんですが、つがみんが改心しちゃうと微妙になってきた(-ω-;)

なんか意気込む山田を見る八角さんの目が、「お前は無理じゃね?」って感じに見えるのは私だけ?

内容は言いませんがまたまた凄い展開になりそうです

ツガミンの二重人格みたいな変わりようにビックリ
あんだけ煽ってたのにどうしたの
もう少し変わる兆候みたいの見せて欲しかった

No title

瞬「んぢゃ、みんなで呑みにでも行きましょう!」
菊多『いぃねぇ(^ω)b』
座敷でドンチャン
三國「おぅ山田!いつものヤレ」
山田『へい(*≧▽)ゞ 不肖山田ハダカ踊り行きまッス!』
ガラガラガラ
津神「おいおいおいー!オレも呼んでくれよぉ!!」

来週はコレっしょ

山田の代わりに誰が打つんだろう?
プロフィール

まじわー

Author:まじわー
旧マジカルワイドの中の人。
鳴海さんの切実な願いやで


ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR