天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第1027話「致命傷」
FC2ブログ

今週の天牌 第1027話「致命傷」


「晃が・・・まだ待てと言うとるような気がしてな」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





そりゃあここでのリーチ決行は無いでしょ!とは思うばかりですが、そう言われちゃしょうがない。





ただ、こういう"誰々の声が~"とかそういうのは凄く勝ちフラグ臭いのだが(黒沢さんのとかね)如何せんココまでの流れがねぇ・・・







予選1日目も最終戦のオーラスですが、鳴海さんを除く3人はただアガれば終了に対して鳴海さんは3倍満以上の手作りが必要というキツイ条件化ですが、そんな中でも仄かに3倍満らしきものが見えてきたか?というところですが、でもこんなの絶対リーチせぇへんやろ。



一手変わりで役満が見える以上はリスクを侵してでも待つところではありますが、問題はこの手がツモスーになるのかそれとも誰から出てもOKの(鳴海さんの心情的にはつがみんから出たら尚良しでしょうけど)スッタンになるのか。そこが問題だ。ただ、単騎選択という最後の難関が待ってたりするけどね。





ってことでリーチ行くのかどうかの問答は無事にダマのままで終了でした。そりゃあそうだ。これでリーチ行って裏が乗ったらスゲーし漫画的にも華やかだけど、流石に非現実的過ぎるのと一手変わりで役満が見えてる以上はダマっておくのがベターなもんです。



ちなみに瞬ちゃんがココで我慢が出来るかどうか迷っていましたが、割と不安になる台詞だと感じました、おいおいおいおい、マジかよ!流石にプレッシャーにやられすぎだろと。翌日の予選2日目に不安の影を残す1コマであったと思います。でもこの主人公なら平気で裏乗せそうではあるが。





そして、多分ここが三國さんのターニングポイントだったんじゃないかと思う次の三國さんのツモなんですが、6索ツモの5索切りで見事に菊多の待ちを回避してのテンパイになったわけですが・・・・・まぁこれは後々語るとしまして、割と決定打になっちまったんじゃないかなぁとは思います。





続いて次の菊多のツモが2萬ツモ切りだったわけですが、もしここで鳴海さんがリーチ行ってたら菊多から一発で打ち上げていた&裏が乗っていたらそれで勝ち残り確定だっただけにKJならずとも皆して裏がどうだったのか気になるところではありますが・・・・・・・こういう描写があるってことは多分裏ドラ無しだな!と思うのは流石に穿ち過ぎだろうか。



でも三國さんのアレといい鳴海さんの当りを回避といい、何気に勝ちフラグがちょっとずつアガってきた菊多が見逃せない。というか長引けば流石に5面張有利なのが働きそうでもあるかコレ?





高みの見物どころかスッゲーーー余裕ぶっこいている津神さんですが、今回とうとう別に振ってやってもいいんだぜ発言を敢行するのでした。その・・・油断が・・・命取りと・・・なぜに前の赤坂の時に学習しなかったのかこの人は!と思いましたが、まぁ慢心・油断・横暴をしないのはつがみんっぽくないよねってことで逆に安心さえしてきたまである。



ぶっちゃげノーケアでスッタンに打ち込む可能性まであるこの油断が、最後までどうなるのかが見ものですが、これで本当に打ち込みしたらマジでピエロってレベルじゃねぇぞこの残飯が。過去の行いが本当にこの人を良くも悪くも彩ってくれるなぁ・・・(遠い目)





そんな死ぬほど煮立った場況で、次にツモった牌で鳴海さんが何やら死んだような顔になっています。いやいや、これでスッタンテンパイとかだったら何でそんな表情になるんですかーい!と言いたくもなりますが、結局今週では何をツモってきたのかは明かされず仕舞いでした。



まぁ普通に考えるなら7筒ツモってきてのスッタンテンパイと思って良さそうですが、まさかまさかの実は5萬(しかも赤とかね)ツモってての本当だったら一発ツモってましたのとかも考えられちゃうからニクイ。でも赤一発でツモってても裏一枚ないと届かないんだけどね。





鳴海さんのツモがなんだったのか謎のままですが、とりあえず鳴海さんが切ったのは3萬ということで、もしスッタンなら4萬単騎(しかも山に2枚生きている)になったかも?というところで後ろで観ていただろう山田はんが何か急に存在感をアピールし出して来ましたよっと。



順当に考えると山田がこんな風に鼓舞するってことはこの土壇場でスッタン張れる鳴海さんの強さを見てのものだと思うんですが・・・・全ては次週まで待つしかないのがもどかしい限りです(まぁ次週ケリが付くかどうかは分からんが)





そして最後に三國さんのツモで〆るのですが・・・・・・・・・これは三國さんも表情に出るほどの失態というか超絶裏目のツモに。あそこでカン2索に取らずに、1索切ってのカン3索ならツモってたやんけーーーー!しかもこれってツモ切っても菊多に放銃ですし、1索切ったところでフリテンでございますよ。残る2-5索は3枚とはいえ、これをツモれる気はあんまりしないよねぇ・・・・



ってことで三國さんが壮大にシクったところで、俄然菊多のアガり気配が高まってきたわけですが、ともあれまずは次の鳴海さんのツモが何を引いてくるかがキモかと思います。というかマジでスッタンなのかどうなのかが最大の疑問点ですが、とりあえず最後の3萬がひょっこり出てきたらグッバイ鳴海さんなのは間違いなしか。







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

管理人さんのつがみんへのある種の愛を感じる罵詈雑言で草生える
まあ今回は勝ち抜けそうだけど決勝ではちゃんと管理人さんと読者の期待を裏切らない顔芸を披露してくれるでしょう、きっと

三國さんってこんなにミスしてたっけ?放銃したり急にヘタレキャラになってないか。
これだけ鳴海さん推しの回ならスッタン上がるような。恐らく津神からのような!

No title

裏目は裏目であって
ミスじゃないからね
しかも
役アリから役ナシとか
それの方がどぉかしてる

吐きそ

来週決着かな

やっぱり隆は無実だったなみたいな鳴海のロンあがりありそうやな…

とりあえずここまで引っ張って、次週でツモ切って三國さんが菊多に振ったら全国の三國さんファンがキレそう。まあフリテン敢行でしょう。

鳴海さんの謎のツモ牌、左上にピンズらしき◎の端っこが見えますね。七ピンが濃厚?

まあ、誰が勝ち残ってもいいけど、津神と鳴海さんのワンツーフィニッシュだけは勘弁願いたいっす。雑念が多すぎる

普通に鳴海さんのスッタンに津神がささるでしょうね。
じゃないと、おそらく漫画上最後の章になるこの対局で、このまま津神がトップで抜けてしまうと、菊田も三國も完全に津神より下の格付けであることが明確になってしまぃすからね(^_^;)
津神のスッタン放銃で終われば、油断さえしなければ…的な感じで、力関係も曖昧なまま、津神ざまぁのカタルシスできれいに纏まるのかとw

我らが主人公なら、ここでリーチして、普通に裏ドラ3枚乗るでしょうな。なんならカン材もプラスしてドラ12とかで逆転しちゃう。

それやったら興ざめもいいとこですが

No title

演出的には鳴海さんのあがりくさい。
鳴海さんと津神が勝ち残るのは引っ張りすぎなので、フラグ的にも当たるのは津神でしょう。
でも、それだと兄弟の影が薄すぎて泣けてくる。

次回予告+金保留

煮詰まった場で、何の牌を持ってきたか見せない人が上がる率95%
まれに流局してテンパイ。

天牌あるある

「振ってやってもいいんだぜ」→敗北の役満放銃かなと。そうすると鳴海三國になりますね
そうすると俺がいなければうんたら言ってた菊多が特に大きな見せ場なく敗退しますね……新満もこの中の誰かが負けるって言ってましたし仕方ないっちゃないですけど

この状況からでも津神んに命を預けられるぜ(震え)

この対局、兄弟はなんだかんだで影薄かったですね。いや、見せ場はあったんですけど、氷の打牌は一回、菊多のマジックも直後に振り込んじゃって台無しだったり。どちらかは消えるんだろうけど、どちらも物足りないですな。

感情面では津神は消えてくれてもいいんだけど、彼が消えると麻雀が慎重な玄人好みというか、おっさん臭くなるのも事実?

No title

なんか安っっっっっっっっっい描写ばっかだな。
キャラ保ったまま名勝負を繰り広げた入星VS津神の頃は最高に面白かったのに・・・


私も思います!あの頃の方が個性もはっきり勝負に反映されて、緊迫感もあったし名勝負


今回はあれって思うことも…
菊多はブランクといっても、本来持ってるトリッキーさとか、ぜんぜんないし、三國さんも最強だったのに、なんでこぅ…
切ない

三國は裏目引いたから敗退濃厚?
そう考えると鳴海のツモあがり→津神、鳴海
菊多、もしくは津神のあがり→津神、菊多
これが一番現実路線
三國がフリテンに受けず4ソー切り、もしくは1ソーと6ソーのシャンポンに受ける3ソー切りで菊多に放銃、津神は放者なければ鳴海の当たり牌掴んでたパターンとかありそう

三國は裏目引いたから敗退濃厚?
そう考えると鳴海のツモあがり→津神、鳴海
菊多、もしくは津神のあがり→津神、菊多
これが一番現実路線
三國がフリテンに受けず4ソー切り、もしくは1ソーと6ソーのシャンポンに受ける3ソー切りで菊多に放銃、津神は放者なければ鳴海の当たり牌掴んでたパターンとかありそう

三國さん完全にヤバい(-ω-;)

あとつがみんの落っこちフラグも出ましたね(-ω-;)

「ば、ばかな」

がまた見れるのかw



そして鳴海さん、
晃を出してくるのは反則やで(ノД`)


しかし今更ですがこのメンツで予選は勿体なかったような…

こっちの卓に僕らの山田さんがいてくれたらこんなに悩まなかったのに(-ω-;)

最終回までに流局一回くらいは起こるのだろうか。これまだ七巡目なんですけど。

No title

鳴海さん、七筒ツモった時に、今度は晃の声がはっきりと聞こえたんじゃないかな

その声が晃が死んでることを物語る内容だったから、しばらく固まってあんな表情に・・・
プロフィール

まじわー

Author:まじわー
旧マジカルワイドの中の人。
鳴海さんの切実な願いやで


ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR