天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第1026話「勝ち残りの天秤」
FC2ブログ

今週の天牌 第1026話「勝ち残りの天秤」


「兄が勝つのか弟が乗り越えるのか」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





一回弟が乗り越えてますが・・・・・今回は結構キビしいか?





高みの見物している人は放っておいて、3人が必死こいて喰らい付いているわけですが、誰が果たして勝ち残るのか。







とうとう予選1日目も最後のオーラスを迎えたわけですが、一人はもうよほどのことが無い限り(三倍満以上放銃)当選確定で余裕ぶっこいている津神さんがいるわけですが、他の3人はどうにか2位の座に滑り込まないといけないのでここが正念場でございます。しかし、三國&菊多はアガれば終了と比べると鳴海さんだけ超大物手が必要なだけにだいぶキツイ状況でございます。



というか役満クラスが必要なオーラスの状況って結構久しぶりじゃないですか?これまではどっちかってーと差が無い接戦状態でのオーラス突入が多かっただけに、この如何にもな状況は麻雀漫画らしいといえばらしいですが、そうそう役満クラスが入ってなるものか?というところがありますが、どう決着が付くのだろうか。





ってことで前回は皆がリャンシャンテンぐらいまで進んだところでしたが、今回は早くもシャンテンまで進む人がチラホラと。まずは菊多からですが、ピンズが先入りのソウズかマンズが伸びればという良形のシャンテンに。というかこんなの5索とか埋まったら勝ち確定みたいなもんじゃないですか(フラグ)



こうまで順調さを見せると本当にダメそうな気がしてくるってのも如何なもんかと思いますが、過去に何度も何度も良形の形で張って蹴られたケースがあるので非常に期待が持てないのが難点ではあるが、一つ動きがあれば化ける可能性があることを忘れてはいけない。でも結構望み薄いよね実際。





続いて高みの見物津神さんになりますが、やっぱりこいつ赤を集めて来やがった!トップ目のくせに望外に手が高くなってまいりましたが、こっからマンズもしくはピンズの両面が切られた場合果たして鳴きを入れることをするのだろうかこの人は。でもきっと鳴く前にテンパってしまうという不思議。






ちなみに今更KJが津神さんに対して対抗心をだしていますが、今のところKJの実力がまだまだ未知数なのでなんとも言えんところですが、吃驚要員になってる限りでは結構厳しいと思うのよ実際。そう考えると観戦役にならなかったことで一切株を下げることのなかった北岡先生ってば実は優秀じゃね?と思うばかりである。



後、ひっそりと鳴海さんが逆襲の四暗刻に向けて邁進していますが、この段階でスーアンのリャンシャンテンは早いと見るべきか手遅れと見るべきかどうか。





そして、なーーんかキーポイントな気がビンビンに感じる三國さんの手なんですが、こっから何切りますか?っていう神様からの命題に対して三國さんが選んだのは3索ツモ切りでしたが、ぶっちゃけこの切り順が勝負を左右しそうな気配ですが、そうなってくると三國さん逃げ切り濃厚なんだよなぁと思われますが、それともそう思わせるミスリードなのかどうか。






テンパイ一番乗りがあろうことか一番余裕かましている津神さんという皮肉。げぇーコイツやっぱりアガる気満々やんけ!でも流石にここでリーチいかなかったのは安堵しましたが、多分コイツ降りる気は更々ないよなぁ・・・と思うのは慣れ親しんだつがみんの賜物か。



何気に7索とか引いてきたら手が高くなる可能性を秘めていたりと、意外とこの人が最後にアガって終局とかいうオチじゃね?と思ってしまうぐらいには復調は完全にしていると思えるだけの活躍はあったと思います。うん、だから最後ぐらいはやっぱり大人しくしてれーや!





問題の三國さんの悩ましい手牌に裏目と思われるツモが来たことで観戦者共々動揺を隠せない有様ですが、そういうのが得てして勝ちフラグになったりしますからー!



とはいえこれで次のツモは一体何が来るのだろうか?よもやの3索引き戻しか、もしくは6索引いてのカン2索待ちになるのか何とも言えん限りですが、もし3索引き戻したら勝ち残り確率が更に跳ね上がることだけは伝えておくよ。なにせ・・・・・





弟が渾身で入れた5面張テンパイをすり抜けての4-7索テンパイな上に、もしつがみんor鳴海さんが4-7索打ったとしても頭ハネで(そういやここいらの説明まるでなかったね。まぁダブロンあったとしても三國さんの勝ち上がりだが)かわせるので、もうモロタようなもんやないですかい。



しかし、普通に考えれば勝ち濃厚なような5面待ちテンパイが、この世界における最大級の敗北フラグとはこの世は無情なり。正直待ち替えとかこの手じゃ無理でしょうから結構無理ゲーな気がしてしょうがない。おかしい。5面待ちなのに勝てる気がまるでしないってのがおかしい。





最後に予想通りに(本当にね)鳴海さんのツモで〆となるわけですが、こっから鳴海さんが素直にリーチいくとか誰が思うめい!ってな感じですが、きっとダマで次巡にテンパイだとは思いますがそれがツモスーになるのかそれとも望外のスッタンになるのか。そこが問題だ。



スッタンならスッタンでどっちに受けるんだ?っていう選択肢になるので、3萬or4萬のどちらがいるんだ?ってお話になりますが、4萬はまだ2枚山に生きていますが3萬はラス1という状況です。ここで単騎選択をどう受けるかというところでドラマはありそうですが果たして。そもそも次回の冒頭で鳴海さんがリーチ宣言したらオジャンですが、流石にスーアンシャンテンでリーチ行くのは無いだろ?裏3期待よりかはスーアン狙いのが遥かに現実的だろうし。







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>しかし、普通に考えれば勝ち濃厚なような5面待ちテンパイが、この世界における最大級の敗北フラグとはこの世は無情なり。

ほんこれ
他の麻雀漫画でもその気配はあるけど天牌は特に多面待ちは負けフラグ
てか瞬、鳴海さんが負けるはずがないと一てるけど顔芸さんはともかく三國、菊田には鳴海さんと同じかそれ以上に負け越してるだろ

でもなぁ、四人の誰が上がってもまあ納得してしまいそうではある

この感じ、久々な気もするのです

津神さん以外、山読みがえげつないレベルなのは過去にちらほら出てるから裏ドラを読み切ってても不思議はないな(笑)

外伝でやる思てた黒沢とのなんやかんやも本編でやりそうやからここは鳴海勝ち上がらせる可能性は高そう

三國さん3ピン引いて2ピン切ってるのに次の場面でなぜか筒子の形が122はどういうことよ?

No title

曲げた瞬間に鳴海さんの勝ち抜けは確定しそ
四暗刻単騎なら曲げないからわからない
ってゆうか
ここまで来たら勝ち抜けなのかな
オカシイ
ラスボス候補2番手の三國が負けるのか

漫画内における津神の高評価と、読者における津神の低評価にとてつもない温度差を感じる。

確かに純粋に記録だけを見ると津神の圧勝なんだけど。

鳴海さんがつがみんから直撃で自分は勝ち上がれないけどつがみんも引きずり下ろす展開にはならないかな
んでつがみんの脳裏に東尋坊の崖下へ引っ張られるイメージが映って…

No title

鳴海さんの当たり牌がつがみんと被ってるのがフラグに見える
カンドラ乗せてリンシャンでアガったりしないだろうか

もうこれ、兄弟ワンツーは不可能なんじゃない? 

あるとすれば、菊田が連チャンするか、驚異の裏ドラ? カンドラ次第でも可能性ありかな。津神からの菊多は跳ねマン、三國さんは倍満直撃が必要? 少なくとも三國さんはこれ倍満までいかないよなあ。またチャンタに戻せればイケるけど

麻雀的には誰が勝ち上がってもラスボスとして通用する四人だが、津神の優勝だけはストーリー的に無いだろうな。

鳴海さんは息子の気持ちの整理に、つがみん直って痛み分け…するっと兄弟がワンツーで行ってくれ
2人が今静かなのは、決勝行ってから見せ場がある為で、つがみん鳴海さんは目立ったからここで終わりでいいじゃんー

↑多分それ物理的に不可能なんじゃない?
鳴海さんが津神に倍直したとしても津神一位のままだし。3倍満直撃したら鳴海さんが逆転しちゃう。というか、兄弟ワンツーフィニッシュの場合、点差的に兄弟のリーチが必要になるけど、しないと思うし。常識的に考えると兄弟ワンツーフィニッシュは無理じゃないかな。
ワンツーフィニッシュのための一番現実的な手段が菊多の連チャン?普通はしないけど。

計算得意じゃないので間違いあったら指摘求めます。


息子の話出ただけで動揺する鳴海さんが決勝出てほしくはないし(出る理由もないし)、津神の復調が本物なら「三國とももう少し戦ってみてぇ」が実現するだろうし。なんなら菊多と三國さんのどっちを残すのかこの局で決めるとは言ってない。色々勘案すると1番見たいは菊多ピンツモ2位の連荘から放銃して3位か4位転落なんですけどね。(津神戦最終局の意趣返し)

菊多や三國さんは一位にこだわるなら連チャンの前にリーチすると思うが。

菊多の5面待ちはこの世界におけるアガリ放棄に近いので鳴海さんが案外決勝に行けるかも…

それとも、ああ俺の暗刻はそこにある…パターンなんですかね(-ω-;)

ツモの流れは三國さんつがみん決勝が濃厚か?

あとはまさかの流局で勝負は次局に持ち越し!?

…は流石に無いかw

親満さん視点というかテーマでいくと、四人のうち何人が散る側なんだろうさね
プロフィール

まじわー

Author:まじわー
旧マジカルワイドの中の人。
鳴海さんの切実な願いやで


ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR