天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第704話「不敵な笑み」

今週の天牌 第704話「不敵な笑み」


「左手ってこんな感覚なのかなぁって思ってさ」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。

















~前回までのあらすじ~

トップを取れないと大事な所を一枚づつ
剥いじゃう(爪だよ)バイオレンスルール
の中、いきなり東パツで国士を張るものの
周りに通されてしまい、止む無く伏せ牌で
打つ瞬ちゃん。早速満貫出上がりをみせて
こっからだぜってところですが


最初から伏せてたらもう終わってたよね?





あらすじなのになぜか突っ込みを入れてる訳ですが
確かにそういやそうだなと思ってしまうのは何とも
かんともだなぁと。






さて、高崎暗黒死闘牌(本編で命名されてます。凄い
違和感が付きまとうが決まってるもんはしゃーない)
も早くも初戦オーラスまで来てしまいましたが、さすがに
前回でも予測したとおり、向こうさん方もアウェイを
生かしてやりたいようにやってってるわけですが



抜き打ちぐらいはしてますが、せいぜいそんな程度ぐらい
で(ワザと鳴かせもやってるか)13枚対39枚や、見逃し
山越しモロモロ等のヒッドイ技は使っておりません。




う~ん、これ以上を望むと天牌が別の麻雀漫画になって
しまうからいいっちゃいいんでしょうけど、やっぱり奥山
達には(今回BOSSの名前が判明。奥山だそうです)もっと
ヘドが出るくらいキッツイ事をして欲しかったのは正直
ありましたねえ。伊東の清竜会よりかはナンボかマシで
ございますが。



というよりもまだ半荘一回も終わっていないのに、早くも
瞬ちゃんの麻雀に魅入られてしまった人が約一名。






なんとオーラスになって重安に懇願しての、通し封印と来た
もんだ。しかしこの人あんまし記憶にないんだがそんなに
瞬ちゃんのを見ていて印象付けられたっけ?と思い、過去の
天牌を見てみました。







そうでもなかったんですが、なんだかのっけからこの中で一番の
真人間っぽさがありましたとさ。というか後は重安に対して若干
よくない印象を持っているからこそ、今回の展開に持っていった
のやもしれませんね。




しかしその見惚れた麻雀打っている当の本人は結構マイペースです。
左手で打ってることで遼ちゃんを思い出して、一人悦に入っていたり
左手でってなんか新鮮だなぁみたいなことを言うてたり、挙句には
遼ちゃんとはあの病院で再会したとそんなの全く知る由もない重安に
言う始末。




アカン・・・この子、本当に麻雀打たせたらどこまでもマイペース君だ。
早くなんとかしないと。



そんな唯我独尊上等の瞬ちゃんですが、伏せ牌も解かれてオーラスに
向かうわけですが、オーラスでの配牌がなんとも楽しませてくれそう
な手牌になっております。







南四局 北家(恐らく。瞬ちゃんの下家がサイ振ってるんで)

トップとの差は 1600点差の2着 何切る?




ってまだ第一ツモが何なのか分らないので、何切るもくそもない
わけですが、ギャラリーも言ってる通り国士が見える今の所は
8種9牌なわけですが、果たしてストレートに国士いっちゃうのか?



ただし点差は知っての通り、たったの1600ですから別に無理して
国士狙う必要はないわけですよ。トイツ手は苦しいかなと思いますが
上手いこと寄せてあげればチートイにもなるし、字牌の引き次第では
鳴いてってのチャンタとかでもいいわけですよ。


つまり国士のように見せて違うのを狙うってのが濃厚だと思いますが
これがあっさりと鬼引きで国士ったら、とりあえずあの雀荘にいる全員
素直に負けを認めるべきだと思います。



さて、ここを落としたらズルズルいっちまうと、瞬ちゃんが言ってる以上
長引かせずにこの一回戦であっさりと終わりそうな気がしますが、でもこの
勝負って終わったら終わったでまたややこしいことになりそうですけどね。




ということで次回、決着・・・かな?

あと公式でもアナウンスありましたが、単行本69巻は
8月9日発売でございます。



天牌(69) (ニチブンコミックス)天牌(69) (ニチブンコミックス)
(2013/08/09)
来賀友志

商品詳細を見る




麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天牌への愛が伝わってくるブログですね。
エピソードやキャラに関する感想、考察、天牌の名台詞まとめや役満を数えるなど、大変な偉業お疲れ様です。楽しく読ませていただきました!
大三元や字一色が実はレアだったことに驚きました(笑)
細かい突っ込みで申し訳ないのですが、役満回数の最後のまとめで役満は0.8冊に一回と書かれていましたが、55÷68ではなく68÷55なので約1.2冊に一回ではないでしょうか?
実際にあまり使われない天牌用語は、最近だと逆九蓮とかですかね?自分は初めて聞きました。

これからも楽しく読ませていただきます。頑張ってください!

Re: No title

コメントありがとうございます。

そしてこのブログは天牌の愛のみによって生きていると
言っても過言はないと思われます。これからも愛と妨害
電波を撒き散らしながら続けていく所存です。


>>細かい突っ込みで申し訳ないのですが、役満回数の最後のまとめで役満は0.8冊に一回と書かれていましたが、55÷68ではなく68÷55なので約1.2冊に一回ではないでしょうか?



あたしって、ほんとバカ


と、とりあえず訂正するのも野暮なんで
このブザマなサマを残したまま泣き寝入り
しようと思います。誤字、脱字、間違いは
マジワーの専売特許です。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR