天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第1025話「配牌」
FC2ブログ

今週の天牌 第1025話「配牌」


「ワイの麻雀を最後まで見届けようとする男がいる限り」
「全身全霊牌に命を注ぐまでや」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





勝ちフラグとなるのか、はたまた負けフラグとなるのか・・・





点数的に連荘はなさそうですから(菊多が続行とか言い出したらあるかもだが)この1局が最後の局となりますが、決勝に勝ち残るのは誰になるのか。







いち早くテンパった鳴海さんでしたが、敢え無く津神さんの当り牌を引き入れて無念の降りに。そうこうしている内に兄弟同士で振り込んで菊多が一気に三國さんのところまで追い上げてきちゃったではないですか。てっきりラス親での爆発があるもんだと思ってたばかりに急にこの接戦は予想外である。



ってことで高目の見物しているつがみんを置いときまして、兄弟同士はアガればほぼ終了の、鳴海さんだけキツイ条件化でのオーラスを迎えたわけですが・・・・・・高みの見物しているヤツが役満とか打ち込んでも宜しいのよ?





つーわけで改めて瞬ちゃんから皆の勝ち上がり条件を述べてもらっていますが、前回の更新で思いっきり鳴海さん倍ツモで届くやんけ!と書いた畜生記事がございましたが、すまん!ありゃあ嘘だ。改めて計算したら全然足りてねえやん!ってズッコけたのはここだけのお話。



なもんで鳴海さんだけがキツーイ条件なんですが、正直三倍満狙うより役満狙ってった方がまだ全然見えてきそうな感じですが、果たしてココまで絶不調の鳴海さんが早々役満まで辿り着けるのかってところが心配されます。





さて、ラスト1局の全員の手を見て見ますがまずは親の菊多の手になりますが、一番どうにかなりそうであり逆に良過ぎると却ってフラグ的に心配になりそうな手でございます。



しかも何かスゲーー謙虚な事言ってますし。貴方最初からここまでずっと上からだったのにココに来て急にその弱気発言はどうしちゃったのよ?と思ってしまいます。いや、マジでアカンやつかこれ!?





ちなみに高みの見物しているお方は余裕も余裕の決勝に誰を残してやろうかとか考えているヒドイ有様です。まぁ確かに決勝残りはほぼ確なんですけども、最後に横槍を入れてくる気満々なのはどうかと思うぜよ。



この人がアガると三國さんから直撃しない限りは三國さん勝ち残りが確定するわけで、やはり菊多結構ピンチ!となっているわけですが、この三國さんともうちょい打ちたいっていうのがそもそも結構なフラグ発言と捉えられそうです。





そして気になる鳴海さんの手牌ですが・・・・・・・もう考えるまでもなく四暗刻やんけーーーー!と誰もが初見で思ったことだろうに。それぐらい明らかに縦よりの配牌やないですかーい。



しかしながらドラ3の暗刻系だと僅かながら三倍満の可能性も秘めて来たなと思うところはありますが、それでも裏ドラ次第というのはやはりキツイところか。もし仮にドラを暗カンとかしてしまえば、だいぶ可能性がアガっては来ますけどね。





最後に地味ながらもそこまで悪くなさそうな三國さん手ですが、とはいえ仕掛け辛い手でもありますので本当にチャンタとかそういうのにしないと間に合わない気がしますが、それでも鬼引きでさっくり引いてきてしまうのだろうというのは予測できる。



後、三國さんも何かちょっとやりきった感出してて大丈夫かしら?と思うところも。この兄弟、悉く自らフラグをへし折っていってる気が・・・・・・マジでどっちが勝ちあがるのだろうか。





三國さんが2索引きで早くもリャンシャンテンになったと思ったらこっちもリャンシャンテンに。しかも菊多は割りとどっからでも仕掛けられるわけですが、それでも普通にメンゼンで張ってしまいそうなのがアレか。



ちなみに津神さんも何気にリャンシャンテンなところへの赤5筒引きに、ひょっとしたらこの局の赤牌全てを引き入れてしまう可能性を見てしまう赤使いつがみんを幻視した。





というか全員もう既にいいとこまでは来ているのですが、鳴海さんだけ手を高くしないといけないのに対して他の3人はただアガればいいだけですから本当にキツイ条件であります。そこへこの両面変化って・・・とっととスーアンになって欲しいところですが、これで5萬とか持って来たら割と厳しいところでありますねえ。



さて、次辺りで間違いなく鳴海さん以外はテンパるでしょうけど、鳴海さんもそれに続くことが出来るのか。別にツモスーにしなくてもスッタンまでいってしまえばいいわけですから(単騎選択とかシクりそうで怖いが)驚愕のヒキを見せていただきたいものです。多分・・・・・次週も最後の引きは鳴海さんで〆るんやろうなぁと予想出来る範囲には鳴海さんの注目度は高い。







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

暗カンしてドラ増やして、リーチ3暗刻? 更に裏ドラ?
後ろの観戦者なりやりそうだが。

ただ、ある意味鳴海さんは全部出し切っちゃった感がありますよね。地力の強さは出るけど、底知れなさは薄まってしまったような

鳴海さん、周囲の心配をよそに両面でリーチ!そして一発ツモ!
三暗刻表表表
そして裏は、、、のらず
三國さん決勝進出
呟く鳴海さん「隣か」

という素直な展開にならないのが、最近の天牌。

ツガミンからスッタン直とか、これまでの伏線は何だったんだ的な展開を期待してますw

逆に全体的に影が薄かったのは兄弟二人。

なんか菊多は最後の入星さんみたいな発言してるし、フラグは立ってるし!特に三國さんは負けフラグ立ってないけど勝フラグも立ってない。一番影薄いから消えてほしくないんですが

鳴海さん、役牌、三槓子、ドラ8でどうですかね?

No title

ほんと今更だけどA卓をこの4人にしたのは失敗だったんじゃないのかなあ?
開始前は天牌現時点の最強決定戦って感じでワクワクしたけど、鳴海さんとつがみんの因縁が大きすぎて点数的にはともかく兄弟がモブ並みに目立ってない

せめて兄弟のどっちかは外して向こうの福袋メンバーな感じのB卓からYさんなり農家さんなりを呼び込めばよかったと思う

菊多の連荘は台詞的に無さげやな2着上がりも受け入れそう。

しかしこれどうなるか全然わからんちょっと面白い

なんか、the、前哨戦みたいな感じでしたね。鳴海さんと津神の因縁以外。むしろその因縁が水を挿したというか。なんか全員か全てを出し切った感が全く無いっす。

とりあえず勿体無い戦いだったという感じですね。次の対局は山田がいるから心配なさそうですが

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

う~ん…

マジで分からなくなってきましたね!


鳴海さんとつがみんの因縁絡みはさすがに決勝まで引っ張れないでしょうから、点差を覚えてないんですが

鳴海さん執念のつがみん道連れ直撃で兄弟対決は決勝へ…

とかあるんですかね?(-ω-;)


悔しいけど決勝へ残れない確率は漫画的にも鳴海さんが1番高いですかね(ノД`)


こうなればつがみんに決勝に残ってもらい、北岡先生の煽りで激怒する様に期待か…(-ω-;)

鳴海さんの三倍以上を津神直撃だと兄弟ワンツーはない・・・・かな?鳴海さんが2位にあがっちゃう。兄弟ワンツーフィニッシュのためには兄弟どちらかのでかい手の津神直撃が必要。津神は振らない限り、ある程度は振っても勝ち上がり

津神トータルラスは流石に無理かな
プロフィール

まじわー

Author:まじわー
旧マジカルワイドの中の人。
鳴海さんの切実な願いやで


ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR