天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第1024話「残酷」
FC2ブログ

今週の天牌 第1024話「残酷」


「麻雀はここまで耐えなきゃならないものなんですか」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





耐えて凌いでも実にならない時がある。それが麻雀でっせ。





ということで新年一発目の今週の天牌となりますが、なかなかどうして予想外の状況になっていきますが、こうなることを誰が予想出来たものか・・・







いよいよ佳境の南3局までやってきましたが、トップ目で悠々自適な津神さんは赤5索を切り出しての3-6索待ちのダマとか非常にイヤらしい待ちかたしてくれます。大人しく4索辺り切っておけよ!と言いたくなるところですが、このいやらし戦法が果たして通用するのかどうか?



ちなみに安目出アガりだとただの5200だからな。とはいえトップ目の津神さんにとっては場を流せればいいわけですから、この嬲り大作戦もあながち悪手ってわけでもないんですが、振り込んだ奴は第二の大陸の魔獣の名が付いてしまうのだけは止められないことか。まさかの津神さん遼ちゃんリスペクトかよ!?





茶番の前振りはおいときまして、早速この待ちに掴まったのは何を隠そう鳴海さんでございました。というかテンパイ即後って・・・・・・KJも言うてますが麻雀とは本当に残酷なもんでありますねぇ。






まぁダマにしてたってことはこの流れで次に引いてくるのが誰かの当り牌だろう・・・・・という鳴海さんの思惑通りなのですが、あまりにも切な過ぎるぜ鳴海さんよ。しかも引いてきたのが3索だったらまだ回し打てそうなもんですが、6索だとなぁ・・・・もう一枚6索引けってことかコレは?



ちゃんとピンズを止めて親の三國さんのケアをしている辺り流石と言わざるをえないですが、こうなってくると一気に鳴海さんアガりの目が消えてなくなるよなぁとは痛感したり。





鳴海さんの不遇さに思わず涙を流す瞬ちゃんでしたが、もうなんか完全に終わったモードになってるみたいで逆にアカンよ瞬ちゃん!と思ったり。まぁここで意思を継いで・・・・みたいな流れになるのはハッキリしているから分かるんですが、にしたってまだオーラスあるかんね(だいぶ絶望的ですが)



そんな瞬ちゃんを見て思うところがあるのか意味深な発言をする新満さんですが、ここら辺のやり取りは終わった後にでもちょいちょいとありそうな気はしますが、やはりテーマは”負けの美学”なんだろうねえ。





鳴海さんがテンパイ崩した後、すぐさま三國さんがメンチンのシャンテンになったと思ったら菊多から有効牌がポロっと出ての鳴きを入れるのですが・・・・・・






これが見事に菊多に刺さっての満貫放銃に。えーーーー!この局面で菊多がアガるんかーーい!となったのは私だけではないだろうが、予想以上に三國さんが振った時のダメージがでかくてビビる。



てっきりラス親で頑張りを見せるからここまでは菊多大人しくしておくもんかと思ってた矢先にこのアガりは予想外となりますが、こうなってくると完全にオーラスが熾烈な兄弟同士での2着争いになるという始末に。うへーー結局トップ目のヤツは最後まで余裕のままで勝ち越し確定かーい。






ってことでとうとう最後のオーラスを迎えることになるわけですが、恒例の点数状況の確認といきましょうか。まずは南3で三國さんが満貫振ったことによって今の点数が(カッコ内は順位点込みの点数)





① 津神 45100 (+55.1)


② 三國 26700 (+6.7)


③ 菊多 24800 (-15.2)


④ 鳴海 3400  (-46.6)





となるわけですが、これに2回戦までのトータルを足すと(カッコ内が2回戦までのトータル数字)




① 津神 55.1(+8.2)  計 63.3


② 三國  6.7(-10.2)  計 -3.5


③ 菊多 -15.2(-5.6) 計 -20.8


④ 鳴海 -46.6(+7.6) 計 -39






思ってた以上につがみんがブッチぎってて笑えますが、勝ち残りは上位2人になるので独走したところで2位に滑り込みさえすればいい・・・というところをお忘れなく。




ちなみに津神さん以外の3人の勝ち残り条件ですが、




・三國さん⇒何アガっても終了



・菊多⇒2千点以上の出アガりorピンヅモ以上



・鳴海さん⇒倍ツモor三倍満出アガり






あれ?鳴海さん倍ツモでどうにか出来るんだ!ってところに若干希望の光を見出してしまいそうですが、早々簡単に倍満なんか出来るもんなんだろうかとはココまでの流れから思ってしまうのは致し方ないところか。きっと執念でテンパイまではするんだろうなとは思いますが、流石にアガれるかどうかってところは・・・・・・



ってことで最後のオーラスは兄弟対決の2着争いか、もしくは菊多がアガってからの津神さんを捲るまで続行するか、傲慢かましてたら津神さんが誰かに役満振っての落選とかそういうハチャメチャな展開を乞うご期待だ。一応つがみん落選の可能性は誰かしらに三倍満以上打ち込みで達成となることだけは伝えておくよ(スゲーシビアな条件だこと)







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

つがみんが余裕こいてリーチ

親跳放銃

のパターンに期待!

あけおめです。今年も楽しみに拝見させて頂きます。^_^

どんなに周りが耐え忍んでも、自分で役満ツモあがっちゃうような主人公に泣かれると、なんかいやみに見えてくる不思議。
どっちかって言うと瞬ちゃんも雀風は津神寄りだし。しかも瞬ちゃんの場合誠意を持って傲慢なあがり方してくるから質悪い

タカガスッタンジャナイデスカー

鳴海さんの勝ち上がりは三倍満以上ですよ!
なので津神からの直撃を期待したいが。
直近だと津神が一番結果残せてないのにこの展開はちょっと…

とりあえず津神の親満放銃で条件緩和はありそう、となると菊多の勝ち上がり確率は高い?
まあ津神敗退したらこの戦い盛り上りませんから多分残ると思う

津神残るのは予想外やったな。

これならもう決勝卓にイチゴ超新星も残って欲しいな

これ三国さんと菊田のワンツーフィニッシュは絶望的かなあ。津神いらない。というか十分みんなにフルボッコされた気がするし

鳴海さんが条件足らずの手を津神からあがって道連れにする展開とかどうですか

対局観ながら泣いちゃだめでしょ(笑)

No title

津神は決勝に進んで欲しくないなぁ。決勝戦に展開的に優勝することがない選手がいるとあれこれ予想する面白さが減ってしまう。

No title

鳴海さんが津神から倍満直撃と予想
プロフィール

まじわー

Author:まじわー
旧マジカルワイドの中の人。
鳴海さんの切実な願いやで


ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR