天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第1021話「絶対にいる」
FC2ブログ

今週の天牌 第1021話「絶対にいる」


「しかし所詮俺がアガればいいだけのこと」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





それにしたって一ミリたりとも降りを考えていないわけですが、振ってから後悔なさらんように・・・・・・





白熱する南2局ですが、一体誰が制することになるのか。









鳴海さんにとっては死ぬほど勝負所のラス親の南2局となっておりますが、最強の配牌を貰ったは良いけど、他の面々もシャンテンまで来ちゃったよ!なわけですが、果たしてすんなりと鳴海さんがアガれるのかどうか。



気になるのは三國&菊多の兄弟二人がどうなるのか?ってところですが、どちらかがもしアガったらマジで鳴海さんENDもいいところだぜ。あと、まだ局が終わってもいないのにほくそ笑んでる慢心野朗は、流石にこの局アガれんだろーというのは鉄板でいいかな。





ってことで鳴海さんが完全シャンテンになったところで続いての三國さん&菊多のツモですが、まぁこうなってくるよなぁということで両者ともに三色の見えるイイとこのシャンテンに。



これもし鳴海さんが7索切るのが1巡遅かったら普通に三國さんもチーテン取ってもおかしくはないよなぁと思っちゃいますが、上手いこと先切りされているのが妙手でありますね。





そして問題児な津神さんの手ですが、こっから更に手を伸ばすということでメンチンに向かうのでした。



・・・・・・大トップ目なのに自分自ら退路を切っているようにも見えますが、そこんところは気にしちゃいないんだろうなぁと。とはいえ仕掛けるタネは割りとあるのでそんなに無謀とも思えないのがニクい感じではありますが。





やっぱりというかようやくというか、テンパイ一番乗りは鳴海さんなわけですが、ひとまずはダマの選択を。といってもこっから3筒引いたところで窮屈な三色に受けるとも思えないのでこれが最終形でしょう。



しかし、そうなってくるとツモッパネで一気に平たくなる説が濃厚になるので、やはりここは鳴海さん成就の可能性がグンと上がって来た訳でした。そうなるとマジでオーラスの菊多は二頑張りぐらい必要になってきますねぇ。





そうこうしている内に他にもテンパる人が出てくるわけですが、まずは三國さんが残した白を重ねて最終的に微妙な感じのテンパイを入れることに。しかも片アガりのダマ。






お次に菊多もテンパイ入れるわけですが、ここで三國さんの役無しの方の8索を切ったもんだから三國さん涙目である。リ・・・リーチしてれば多分菊多は切っていないと思うから(苦しい)






最後に津神さんもテンパイいれての2筒と9筒のシャボですが、2筒は三國さんが持っているので実質待ちは9筒のみとなりますが、こんなの変化は幾らでもあるのでシャボ固定とは思わないほうが無難か。仮に4-7筒引いたところで9筒切ればいいだけだしね。



にしても津神さんも後ろで熱心に見ているKJに徐々に心を開いているのか、さりげなーくドヤっているのがなんとも言えない限りです。あれ?こんな茶目っけのあるお方でしたっけ。










そして瞬ちゃんが後ろで熱い声援を(心の中で)贈ってる最中、引いてきたのは三國さんの当り牌の白ですが・・・・・・残念、先ほど菊多が8索を切っているので当るに当れないわけですが(見逃す理由も無いし)まさかこれで一週引っ張るとは思わなんだ。意味深に三國さんが白を見ていますが、単に同巡でアタれないだけですからー!



しかし、これ・・・白をそのまま見送るとマジで三國さんが白受けにした意味が皆無になってしまうので、せめてもの鳴いてツモ順ずらしとかがありそうな感じですが、そうなるとつがみん本来のツモが鳴海さんにズレての高目変化だったはずの4筒ツモとかありそうといえばありそうではある。どちらにせよ流石に次号でこの局は終わるでしょうが、まずは三國さんの動向に注目か。







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です!
鳴海さん上がってほしいなー。あの人がぽろっと振り込んで見開きの顔芸やってくれないかなー

しかし、鳴海さんの見せ場の割には特にひねりのない順調ツモで終わってるような。ロボットが打つとまでは言わないけど、十人中6.7人は同じような打て方できる

鳴海に不利な展開になりそうな予感
この局、鳴海のあがりがあるとするなら津神からのロンかツモあがりくらいしか想像できない
(菊多や三國が鳴海に放銃した後の展開が予想できない)
でも津神のは鳴海の当たり牌を使えるのと、主人公君が必死に鳴海のあがりを祈ってるのもマイナス要素
三國→白ポン、鳴海のツモを食い流すは十分ありそう
フリテンなのに白で止めたのは鳴きくらいしかない、もしくは前もあった誤植(笑)
誤植ならロンもあり得るのか

No title

ツガみん、5-8萬ツモって、ちょっと考えてそのままツモ切り→菊多に放銃→「一人(鳴海さん)脱落させるために、わざと振り込んだんだぜ」と盛大なドヤ顔

次の回を読んじゃった…
管理人さんの目が飛び出しちゃいそうな展開が待ってたぜ。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー
旧マジカルワイドの中の人。
鳴海さんの切実な願いやで


ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR