天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第1020話「我慢」
FC2ブログ

今週の天牌 第1020話「我慢」


「勝ち負けは」
「オーラスが終わったときやからな」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





鳴海さん勝負の最後の親番ですが、どうやら他家もゾクゾクと追いついていってるご様子。まさか・・・・出し抜かれる可能性も?





まぁ今のところ何も予想が付かないんだけどね。下手すると年内で南2局終わらぬ可能性もありか。









親の津神さんのゴツイ手を交わして迎えた南2局の鳴海さん最後の親番ですが、ここまで軽い手ぐらいしかアガってこれなかった鳴海さんに望外の手が。しかし、良過ぎると却ってダメになるパターンがあるのがこの作品でもあるから何とも言えない所だ。



最低親満のいくところまでいければ倍満以上はいっちゃうんじゃね?と思われる手ですが、素直に最高形まで伸びるのか?それともどっかで一捻りはあったりするんだろうか。捻りがあったりすると一気に勝ち確フラグてんこもりにはなるんですけどね。





氷の打牌以降からひっそりとオーラが消えだした三國さんが久しぶりに冒頭から語っているよ!だがしかし、思い浮かべるのはこの後のオーラスのラス親が残されている菊多が有利だなという点でして、あんましこの局に対しての意見ではなかった。まぁ正直サッとこの局は終わらして次の自分の親に備えたいですもんねそりゃあ。



そんな三國さんの手なんですが、思ったよりは悪くなさそうか。ネックは多いが、この人達クラスなら急所なんか簡単に引くからへーきへーき。一応仄かに三色目も見えてますねといった感じですが、ここで三國さんがアガる可能性は限りなく低そうですが。





続いて菊多の手ですが・・・・・・遠くのほうに三色がありそうな気がしますが至って普通な手でございますね。一見するとチートイとかに持っていくか?とか思ったりもしますが、何にでも変化しそうといえば聞こえはいい。



まぁ菊多も正直ここでアガっても・・・・・というメタい読みがあるので、アガり役候補としては微妙なところ。でも変に手が安いとかだとそれはそれでやってくれちゃいそうな気もしますけどねぇ。





そして最後に我らが津神さんの手ですが、これまた見事にピンズの一色まっしぐらですか・・・・ってオーイ!トップ目がそこまで強欲に走らなくてもいいじゃんかよッ!と思ったのは私だけではないはず。やはりこういう強引グmyウェイな精神が必要なのか?



これで最終的に6-9索シクってたら指差して笑ってやるからな。思えばこの人ってかわし手なんぞ微塵も狙っていないもんな。





局は進みましての4巡目ですが、鳴海さん早くもこの形なのですが、てっきり345辺りの三色にでもなるのかと思ってただけに(まだ分からんが)このシャンテンはチト予想外だったり。それでもダマハネクラスなんですけどね。



問題はこの手リーチいくのかどうかってところなんですが・・・・・・これはちょっと難しい感じです。普通に考えればリーチしてツモれば一気に2着目まで浮上できるのですが、今や先行リーチとか負けフラグもいいところですから、ここはひっそりとダマテンで押し通してもらいたいところ。打点どうこうよりアガれる確率を少しでも増やすんだ鳴海さん。





そうこうしている内に兄弟二人もシャンテンまで追いついてきましたが、三國さんはシャンテンといえどもまだ手牌変化があるのでちょっと出遅れ気味ですし、菊多もすんなりとテンパる前に6索とか引いて三色目に移行するっしょ!てな具合ですし、この兄弟はちょーっと一手遅れそうな予感。というかどちらも三色なかったら安い手で終了じゃねーかというのが余計にそう思わせてくれます。






となるとやっぱコイツか!ってことで縦にも横にも対応できそう&それなりに高い手の津神さんが追い上げてくるのが、この局の鳴海vsつがみんを表してくれます。



最終的にはチートイよりかはシャボか両面かの方が色々面白みが有ると思うので、とっとと東やら5筒でも引いてテンパって貰いたいところですが、これはやはり鳴海さんとのピンズの引き合いになってしまうんだろうか。だが、そうなってくると津神さんの手は回しようがあるから若干有利かと思いますが、果てさて如何様な結末に終わるのか。







ただし、この黙っていれば多分勝っていたであろう男が(ヒドイ)最後に変なフラグ建てて来るから、やっぱここは鳴海さんの底力を見せて欲しい限りでございます。大抵この人が最後のコマで願うことは叶った例がないので、自らフラグを潰していくもんだと思うとある意味泣けてくる。



ぶっちゃげ言えばここで6000オール以上鳴海さんがツモると、一気に平たくなるのでそっちの可能性が高いと言うだけでもあるんですが、流石にそれは野暮な言葉過ぎるか。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

この親が終われば津神脱落

って未来なら楽しい

それ楽しい(笑)

No title

ここのところフェイクフラグもあるから何とも言えんね
ただ、つがみんは残るとみるが果たして・・・

津神は個人的な感情で言えば、もうこいつウザイ、とっとと墜ちて抹殺されてしまえって感じ。復活にしても、全然自分の力じゃないし、というか復活すらしてる感じしないし、沖本を傲慢にしたようなキャラだし。そういうふうに思ってる人も多いと思いたい。

ただ、それって作者からしたら扱いやすいキャラでもあるよなあって気もして、生き残る可能性もありそうで嫌。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー
旧マジカルワイドの中の人。
鳴海さんの切実な願いやで


ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR