天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第1017話「夢なら」
FC2ブログ

今週の天牌 第1017話「夢なら」


「夢なら覚めて欲しいよなぁ」
「菊多さんよ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





時折こういう風にラスボス風味の強者感を出してくるからこの人は油断できない。基本空振った場面のところだけじゃなければ、見方も全然変わるんですけどねー。






ってことで結局振り出しに戻る!な展開のわけですが、この後も続けてこの人が頑張っちゃったら皆の後が無い・・・がっ!果たしてどうなることか。








勢いリーチをかましたはいいけど、ダマテンにしていた菊多にあろうことか大明カンからの責任払いで津神さん嘆きの親満放銃でございます。結局東場を終える頃にはだいぶ近づかれてるじゃねーか!それもまたつがみんクオリティなのか。



ところで前回は一切触れていませんでしたが、瞬ちゃんのこの過剰なまでの津神さんへの煽りっぷりは、何だかいずれブーメランとして返ってきそうな気がするので、ほどほどにしておいたほうが良いと思うとだけ伝えておきますよ。憎しみは憎しみしか生まないが、どうせ行く行くは自分に返ってくるという罠。





ってことで津神さんからまんまと直撃をかました菊多がそのままの勢いで連荘に挑みますが、得てしてこういった一見好調っぽく見える滑り出しは罠が潜んでいるもの(フラグ)



しかし、菊多の観戦役は相変わらず八角さん推しなわけですが、三國さん推しに山田がいるからそこはしょうがないか。何気に顔は広いが親密度は誰ともあんまし無いのが菊多たる所以か。





そして良形シャンテンにとったところで何気なく切った牌が津神さんにぶっ刺さるの図。なん・・・・・・だと・・・・・・?あの津神さんがこんな手をダマテンだとぉ!?(驚くところがそこかい)



こういうズバっとヤミでアガる時は非常に強者っぽいのに、どうして普段は勢いリーチ→空振りというお約束の図になってしまうのか。これだったらもうリーチ封印した方がいいんじゃねぇのまであるぞ(麻雀になりません)





手痛いハネ満の放銃となりましたが、要はコレって東ラスでやったことが無に帰したってことですよね。親満振ったけどハネ満アガり返した。一応津神さんリー棒出したので、菊多的には700点の収入なわけですが・・・・・これが後々大局を左右することになるとは思えませんなぁ。



後、瞬ちゃんは一回対局しただけで津神さんの全てを知っている風に言うのはよしておこう。つっても逆パターンは予選2日目にありそうだなーーとは思ってしまいますが。





菊多も津神さんのこのカウンターの一撃に対して思うところがあるのか、ある意味賞賛してしまうわけですが、まぁ地獄といえば地獄だが大体は本人のせいってところもあるんだけどなーと思ってしまうのはアレだろうか。



代打ちから外されて別の組で代打ち復帰と思ったら徐々に落ちこぼれていってのホームレス化は確かに悲惨といえば悲惨ですが、それもこれも自分の傲慢さが招いた結果でもありますが、復調していった過程も誰かを食いものにしていってとかだから、やはりつがみんはつがみんの生き方しか出来ないってことですわな。





さて、この対局も残すはあと南場のみとなりましたが、そんな南1局目の親番での津神さんのこの配牌ですよ。う~ん、出来すぎな気がするというか本当によくもまぁこんだけ良い手牌が寄ってくるよ!ってな具合ですが、逆に手が良すぎると却ってフラグめいたモノを感じてしまいますけどね。






それに対抗できそうなのが・・・・・・鳴海さんの手ぐらいでしょうか?正直兄弟二人の手は見開きの割にはパッとしない度が半端ないので、ここで津神さんの手を止められるのは鳴海さんしかいない。というか点数的にもここで鳴海さんアガっておいて一息入れておかないと、マジで親番の時まで出番無いぞ。






しかし、津神さんの手は着々と進むのでした。2巡目でこれだってよ。こっからどこを外すかってところなんでしょうが、素直に2萬切ってもいいですし、タンヤオやら三色も見据えてのどっちかの9切りでもいいですし(切るなら9筒か?)ぶっちゃげどうとでもいきそうな気配濃厚です。



もしこれで津神さんがサクっとアガった場合、よほどのことが無い限り(役満放銃・・・は言い過ぎとしてそれに近いぐらいの失点)勝ち残り確定とかになってしまうので、やはりここの親はサラっと流れてくれるのが展開的に一番良いと思うので、鳴海さんのサクっとアガりに期待したいところ。ここで超人的なかわし手とかやって親番の前に弾みをつけてイイっすよ鳴海さん。







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

暫定日本一の代打ち(全盛期)→顔にカビ生やして炊き出し並ぶホームレス→全盛期の90%に回復(今ココ)

こんな触れ幅経験した人この方しか居ませんよ菊多さん(笑)

衰えたな菊田。リーチしてないときはテンパイ察知してかわすのがこの人たちだったのに。

一通って2ファンでは?
平和ついてましたかね?

つがみんは567三色で9ソー外しかなぁ

ダマでドヤ顔。いや、正しいんだけどツガミンがやるとなんか小技というか小物というか。卓上の支配者らしくない。

というかツガミン、何やってももう名誉回復できない気がしてきた(笑)

ダマでドヤ顔。いや、正しいんだけどツガミンがやるとなんか小技というか小物というか。卓上の支配者らしくない。

というかツガミン、何やってももう名誉回復できない気がしてきた(笑)

津神さんここで上がるためだけに今までわざとリーチしてたんじゃないか感があるな。
だとするなら最後の1周の仕掛けはなんだろう。そろそろ100%になって縹渺の領域してくれても良いんですよ。んで菊多1人に破られるという。

No title

なんかもうこの対局自体がつがみんの外伝って感じなぐらい軸になって進んでますな
まあ管理人さんや米欄を見ても皆つがみんが大好きだからその方向性で正しいんだろうけど
普通の外伝なら物語はつがみんの復活になるんだろうけどさてさて

No title

なんのTV対局でも必ず居る
必ず

あの形から振り込んだ菊多みたいなんに対し

『ヌルイ』
だの
『よわw』
だの

オゾマシイわ
麻雀した事あんのか
って言いたくなる

リアルで考えてたら天牌は読めません、6巡目辺りで基本的にテンパイ決着が訪れる世界なのだから(笑)

中釜さんの初陣で見せた、九連宝灯を壊してでも当たり牌を止め切って尚且つアガッてたあの頃の菊田は一体どこへ……思えば当時のつがみんは溢れんばかりの大物感がありましたね

ハネマン放銃くらいで夢なら覚めて欲しいとか言われても...
役満ならわかるけどさ、ツガミン...
プロフィール

まじわー

Author:まじわー
旧マジカルワイドの中の人。
鳴海さんの切実な願いやで

天牌キャラクター人気投票
FINAL開催

期間は12/1~12/27まで
一日一票の清い心の投票で。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR