天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第1014話「塞いじまう」
FC2ブログ

今週の天牌 第1014話「塞いじまう」


「ここで俺が行かなきゃ」
「手牌を塞いじまうのは俺自身の手だけじゃなさそうだからな」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





前回は本気で数コマの登場でしたが、ここで菊多にも出番が回ってくるのか!?





メタ的なことを言うと親番に前にひとアガりしておいたほうが、この後サクっと親流されてもまぁ・・・って気にはなりますし。冷静に考えるとなんつー嫌な予想だことかという感じですが。









東3局三國さんの親番になりますが、流石に国士手っぽい形でも素直に国士まっしぐらにいくほど夢追い人じゃねーよな!ってことでドラを絡めての純チャンスタイルで突き進む三國さんですが、追ってくるは手牌も捨て牌も豪華すぎる津神さんが赤3枚の手で攻めてきます。



なんでコイツだけやたら手が入るねん!と言いたくなりますが、肝心のリーチは鳴海さんが前に出たことによって三國さんの仕掛けが入りつがみんの一発ツモは見事鳴海さんに流れるのでした。ナイス連携ですがどうせだったらこのままあの傲慢野朗に掴ませたらいいとおもうよ。





と行き着く暇もなく三國さんがサクっとドラの方をツモっての親満となりました。これで菊多を捲っての2着になりましたが、何気にあんだけ遠いかと思われていた津神さんにももう一発親満ツモで捲れる位置にまで来ました模様。



つーかてっきり鳴海さんのアガる番かと思っていただけに、ここでサラっとツモアガるのは予想外でしたね。鳴海さんがどんどんキツイ条件になりつつあるんですが、やはり前半荘の流れがまだ尾を引いているんですかねぇ。もう満貫一発振り込んだら余裕の箱下ですからねえ。





そして、毎度自分以外の誰かがアガったら口を挟まずにはいられない男、津神元は今日も悪態をつきます。最早定例化しつつある今日この頃ですが、多分コレずっと終わるまでイチイチ言い続けるんだろうなぁこの人は。






でも何気に心の中ではダメージ受けているっぽいのが何とも言えない限りですが、この津神さんの「追撃砲」がちょっと厨二っぽくてアレだったり。なんだよ追撃砲って。いつの間にそんなネーミングついてたんだよ。しかも空振りばっかりじゃねーかアンタの追撃砲は。



一方別口では菊多がちょーっとやる気を出しているのが、なんだか次の局の結果を左右させそうな気がしてますのにねぇ。こういうとこで男気を出してこそやでつがみん。






続く1本場では三國さんがまたしても親満ぐらいは楽勝そうな手に育てていますが(ドラは中)菊多が絶好のシャンテンになった段階でササっと中を切りますが、これを三國さんは当然仕掛けます。



クッソ受け入れが広くなるのと親満確定となっちゃあ仕掛けるのが当然の流れですが、何やらそれがフラグ臭くて何ともです。






というのも鳴かせた事によってテンパイ入れた菊多なんですが、この一歩間違えれば飛び出してしまいそうな津神さんの手牌ですが・・・






まぁそりゃあ飛び出すわけないよねってことで無事に当り牌が出ない形でのテンパイをいれたつがみんでしたが・・・・・・・・・・・・・なんとコイツ珍しくリーチしないのな。割とビックリなんですけど、流石の津神さんも親がドラポン仕掛けている状況で、いいとこ入ったからリーチはぶっこみませんか。そうですか。



それでも俺達の津神さんなら・・・と思ってしまうのはあれですが、さてさてこのダマが後々に影響を与えるのかどうか。普通に考えればこの3-6筒待ち結構強いんだけどね。






そして最後にテンパイ入れるのは鳴海さんなんですが、切れないドラが切れるようになってのテンパイ&安手というところで実際菊多よりもアガれる率は高そうなもんですが、なんだか素直に行きそうにもないと思うのは今回アガれずだったからの流れだろうか。



正直ここで1300とかアガっても焼け石に水もいいところなので、それよりは別の局でとんでもないアガりを見せてくれたほうがいいと思うので、ここは素直に菊多がアガりそうに一票を投じておきますが、菊多も何気に安目アガりとかって可能性があるからなぁ・・・どっちにしろ決着は次回辺りでかな?








麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

つがみんはボロボロに負けて欲しいんですけどねぇ。

で、「本当の博徒ならこんな手合いには来ない」的なことを言われて、博徒人生終了が望みでしたが、まぁいいか。

No title

展開とかセリフがバカ過ぎて、最早最初のころとは別人が脚本作ってるとしか思えない。

伊藤戦や入星戦までの超絶シブかった津神を返してくれ・・・

No title

更新お疲れさまです!
自分もそうだけどなんかもうここずっと、つがみんの一挙一動に皆が注目しているなw
さすが元卓上の支配者

指摘されてる通り、入星戦辺りまでは展開も台詞回しも迫力があったのに、ここ最近はそれらが全く感じられない。 こんなに豪華な面子が揃ってるのに
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR