天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第994話「お前と共に」
FC2ブログ

今週の天牌 第994話「お前と共に」


「津神のツモってよ」
「観る者を惹きつける魅力がありやがる」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





OH・・・!山田さん。一時はだいぶ憎んでいた相手なのに、この賞賛の送り方よ。やはり麻雀強いが正義なのか(イイトコまだ見せてませんけどね)





にしてもこんだけ山田が津神を持ち上げるもんだから、逆にアガれなくなるフラグにしか見えなくて見えなくて。もしや?わざとやってるのか山田さんよぉ(なわけあるかい)







三國さんに早々に鳴かれた&場もだいぶ煮詰まってきたので、予定通り鳴海さんはベタ降りての他3人がぶつかり合う局面になってきましたが、勢いリーチに行っている人はひとまず置いといて、三國さんか待ち替えした菊多のどっちかが制しそうな兄弟対決の構図になっているかなと。



そこへ持ってきた鳴海さんの北ツモですが、安牌がないとはいえツモ切るのかそれともシレっとかわすのか。どっちにしろ鳴海さんにとっては良くない親スタート発進になりそうですなぁ。





で、結局鳴海さんが切ったのは4索でした。北にあらずの4索切りとか渋いですね。激シブですよ。7索切りや5索切りじゃないところが流石の鳴海さんって感じです。



となるともう後は3人の誰かがツモるしかないわけですが、鳴海さんが何かを察知して北を差し込むと言うのがなくなった以上、リーチぶっこいてるどっかの誰かさんは、まぁもう絶望的かなと。そもそも端から津神さんが一発でアガれるともあんまし思ってないけどね(それが一番の理由か)






次なる三國さんのツモも津神さんもツモれずで、こうなったらもうアイツしかいないやないけーー!ってことで菊多が無事に3萬ツモっての終了でした。点は一番安いが、掻い潜った末でのアガりなんで八角さんの言う通り大きなアガりであると感じます。しかし、2回戦始まってから妙に菊多への応援が強いですね八角さん。










そしてこの兄弟バチバチの構図ですよ。





でも謙虚な三國さんが最高にイカす。まぁ一回やぶれてますからねぇ。そりゃあ菊多に対しては必要以上に敬意を払っておくわな。



とりあえずこのやり取りを見てたら、もうこの2人がそのまま勝ち上がりでいいんじゃないか?とまで思えた不思議。完全に他の2人が置いてかれてますけどー。





続いて東2局になりますが、こっからなぜか津神さんの猛烈プッシュが始まります。なんでだ?ここまでいいところ全くないじゃないか?なのにどうしてそこまで持ち上げておくのよ(特に山田)



後、自分で「いきなり爆発すっから」と謳うのは流石にダサイと思うのでやめておいた方がいいと思いますよ津神さん。読んでて本気で苦笑がこみ上げてきたのはつがみんクオリティの成せる業か。





でもツモの勢いは確かにつがみんに有り!と言わんばかりに山田さんがフラグをバラまきつつ、津神さんの手は育っていきます。あー、でもこういうスゲーツモは良いけど最後で成就しないってのは松本さんで結構見たから、やっぱアレだよなぁーと思ってしまうのは野暮だろうか。






因みに鳴海さんは今回もアガれそうにないのと菊多も結構遠そうなんで、実質つがみんと三國さんの対決になっちゃうのか?ってところですが、一応菊多も鳴けりゃ早い部類には入るのでなくはないか。



後は三國さんがこの手でダブ東を持ってくるのか、それとも場に出ての鳴きが入るのか?ってところが重要かと。点の高さはメタ的(メタ的て)にはかなりフラグになりやすいですからね。愚形、そこそこ安い、予期せぬ鳴き等はよく見られる勝ちフラグであるのがこの世界における理である。





最後にコレでもか!と津神さんのツモで驚愕する山田先生のコマで〆ですが、これでテンパイ牌に4筒でも持って来たら山田さんの表情はどうなってしまうんだろうか?という思いで私は一杯です。山田のリアクションが大きくなればなるほど、津神さんのアガりが遠ざかっていってるような気さえするよ・・・



恐らく次回でつがみん&三國さんはテンパイが入るかなーとは思いますが、親連の可能性かそれとも豪運のツモが勝つのか・・・何だか横からサクっと菊多が掻っ攫いそうな気もしますが、鳴海さんがしばらく大人しそうなんで3人のぶつかり合いはまだまだ続きそうかなと。







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あんた本当津神嫌いな

No title

つがみんが調子に乗り始めた!(まあいつもだけど
ぼちぼち管理人さんや俺らを見返す上がりを決めてくれるのか!?

No title

冷徹って言うとなんか悪いイメージがあるけど
「感情に左右されることなく、冷静に物事を見通すこと。また、そのさま」って確かにまさしく我らが三國さんのことだよねって感じ

今までもを見てもそれほどヤバイツモか?と思ってしまう
ツガミンもっと頑張ってよ

この持ち上がり方は新宿覇権戦争の魔獣を彷彿させますな。

誰か見事に「ロン、1000点」ってやってくれないかなあ

No title

持ち上げて 落とす みたいな

ここで男みせたれ つがみん
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR