天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 最終話「俺の人生」
FC2ブログ

今月の天牌外伝 最終話「俺の人生」


「だから俺は」
「麻雀を愛し続ける」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






長きに渡って黒沢さんのストーリーを紡いできた天牌外伝もとうとう最終回でございます。麻雀職人の有終の美は一体どのような形になるのか?その答えが今ここに!




ってことで超絶ネタバレになりますが、天牌外伝衝撃のクライマックスの内容を綴ってみたいと思いますが、先に一言言わせて貰うと「・・・・うんッ!!」ってな感じでしたとはお伝えしておきますよ(伝わるかい!




後、どうせだったら読みながら外伝単行本の1巻をお手元に置いておくのがベストかなと。外伝の集大成がココに。








時系列が良く分からん外伝では有りますが、一応時の流れは刻んでいる模様でして耕介君に第一子が誕生したところから始まる最終話ですが、その第一子の名前が「義」ってところに何か感じるものがありますが・・・・・・流石に本編逆輸入するにはまだ時が早いか。



そんなめでたい時でも麻雀を打とうとする精神は何時もの外伝のスタンスで一安心するべきでしょうが、もうこの何かあったらとりあえず麻雀っていうスタンスもとうとう見納めでございます。





囲むは黒沢組の面々になりますが、星野さんがいないのは前回で散々出番貰ったからいいとして、新満さんの出番がピクリともないのは(更に言うと松本さんとかその他色々いますが)流石にこれ以上はキャラを増やせなかったか。




とはいえ初期メンバーでこうして囲んで黒沢さんとの昔話に華を咲かせるわけですが・・・・・・





耕介との一円に纏わるエピソードや










よっちんとの出会いの場面や









隆さんとの出会いの場面などが凝縮された回想で彩られていきます。








しかも、全コマ昔のまんまじゃなく再度書き下ろしで描かれているから余計に感慨深いですね。





ただ、こうして昔話をしているだけじゃなく麻雀を打っているので当然勝負の行方もあるんですが、目下黒沢さんはラスまっしぐらでございます。それも回想シーンを挟むたびにそのキャラがアガるもんだから黒沢さんのアガり番は遠い。




まぁ・・・・・・といっても黒沢さんですし、こういうお約束の場面では・・・






やっぱり逆転しちゃうよね!ってことで3人の踏ん張りも物ともせず最後の最後で大逆転するのでした。ある種こういうお約束が外伝らしいといえばらしい。



しかし、この時の黒沢さんの独白の台詞が個人的には一番グッときたのはここだけのお話。正直冒頭のところに載せようかと思ったぐらいだったよ。





だが、外伝といえばやはりココ!最初の場面にして最後の場面になるのが、新宿ゴールデン街に佇むBAR「雅」でございます。







第一話の冒頭からの場面が最後の回想として入るわけですが、思えばここから18年間も続いたんだなぁと思うばかりですが、未だ記憶は色褪せず残っているもんですよ。まぁ最近実写化でも見たしな。







そして最後にして驚愕の事実ですが(そこまで大げさでもないか)あの時の投げ込まれていた銭はどうやらママは黒沢さんだったってことに気づいていた模様。そりゃあ普通に考えれば分かることか。




とまぁ・・・・・色々と外伝での思い出を振り返るお話でしたが、最後に黒沢さんの独白で〆るわけですが、折角なんで全部のっけて締めたいと思います。








麻雀を知れば知るほど
苦しみは増して行く
そして悲しみも増えてくる



だが
自分の人生をふと振り返った時
卓上で戦って来た己の姿を
昨日のことのように一つまた一つと
甦らせてくれるのが麻雀








まるで走馬灯のように様々な場面が
俺を厳しく時には優しく包んでくれる





だから俺は今日も明日も牌を握り続ける



















ありがとう麻雀職人。






麻雀と共にあった物語の最後に相応しい名言でした。







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

普段は立ち読みで済ますんですが、今回は最終回なんで雑誌を買ってしまいました

黒沢さんを気取って熱燗を飲りながら読んだのはここだけのお話w


各名場面の振り返りはやっぱり鉄板!!

そして自分も黒沢さんの
「ありがとうな
俺はつくづく幸せもんだ」
が一番グッときました
(ノД`)

あれは俺達天牌愛読者への感謝も含まれてもいるんだろうな…
と、酒の力で勝手に拡大解釈w


いや名作でした…

天牌外伝
間違いなく名作でした!

黒沢さんありがとうございました
<(_ _)>

来月からのゴラクスペシャルの売上がつがみん株状態にならない事を祈りますw
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR