天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第988話「怖い」
FC2ブログ

今週の天牌 第988話「怖い」


「ワテが怖いのはアンタやない」
「麻雀そのものや」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





本当だったら最後のところに乗っけるべきコマなんでしょうけど、貫禄の大きさでこっちに。ヤバイ!間違いなくこの半荘は鳴海さんが獲るわと思えた瞬間やで。





何時ぞやの北岡先生の言葉に通じるものがありますが、皆して戦っているのは人じゃなく麻雀なんですなぁ・・・









前局アガり逃しをしてしまって(でもあんなカン三萬とか受けれないよ)今回こそはと発起する鳴海さんですが、手は順調なものの不可解な字牌残しに後ろで見ている瞬ちゃんは若干困惑気味です。また薄いって言われちゃうよ?



津神さんは早くて高そうだし(フラグ)菊多もそんなに手は悪くなさそうな感じですが、果たして鳴海さんの思惑通りに事は運んでいくのか。しかし、上手い事いったとしても点数的には大きな変動はなさそうですが。





順調に菊多、津神さんと手を進めていっている中で、またしても降り気味な三國さんの図。前回ぐらいまではまだ行く姿勢はあったかな?ってところでしたが、もう早々に安牌を抱えるぐらいには退き気味ではあります。



この三國さんの微妙に不発な感じは親番の時にでも発揮できればってところですが、ひとまずこの局のメインはやはり鳴海さんか。





ってことで無事に南を重ねてポンテンとっていく鳴海さんスタイル。あと、主役様がいちいちこれぐらいで驚いているのが何とも言えん限りを醸し出しています。






気が付いたらすげー手になってた菊多さんですが、それでも微妙にパワーが足りないと思ってしまうのはまだまだ調子を出し切れていないからか。というか菊多ってこの半荘一回しかまだアガってませんねそういえば。






さて、問題の津神さんですがドラを暗刻にしてってわけでもない至って普通な感じのテンパイです。さて、ここでの分岐点ですがシャンポンに取るかそれとも両面に取るかの二択ですが、まぁ普通に考えたらシャンポンに取っての高い方とるよなぁと。



ってことで特段捻りもなくシャンポンに取ってのリーチと行くわけですが、これに対して鳴海さんがスコーンと押すわけですが、あぁこれ両面に受けていたら即だったヤツだ・・・・ってところにもうつがみん敗北フラグしか見えないよ。





その鳴海さんが切った8萬を鳴けばテンパイ取れる菊多でしたが、これを鳴かずにスルーしたところ次のツモがドラだったってよ。いわゆる鳴いてたら津神さんにツモられてたというヤツですが、まぁこういう選択を菊多がシクるわけはないですわなぁ。






そうなってくると気合入れて一発でツモろうとした津神さんも無事に空振りに終わる&鳴海さんに放銃という手痛い親流れを喰らうことになります。結局つがみんラスのままだね。






そしてこういう時に大体減らず口を叩くのが津神さんであり、自分自ら株を下げていくスタイルなのでした。しかし、この津神さんの台詞に対しての返しが単純にカッケェーから鳴海さん凄いよ。相変わらず自分の品位を下げて、相手の株を上げさせていくつがみんクオリティはここでも健在だった。



さぁこれで第一戦も残りはあと2局となりましたが、次局で三國さんが結構頑張んないと鳴海さんトップのまま終了ということになりそうですが、今回のを見る限りそのまま押し通しそうな勢いは鳴海さんにありますねぇ。しかし、そうなってくると津神さんか菊多のどっちかがラス喰らいそうな気もしますが、展開的にはつがみんラスの方が良いか?

















久しぶりに番外。














今回親流れの一撃を喰らったときの津神さんですが・・・・・・













もう既に大陸の魔獣にしか見えない件







あぁーーー・・・・・やっぱりそっちいっちゃいますかぁ。しょうがねーしょうがねー。面子的に一番表情に出やすそうですもんね津神さんってば。




麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらら、つがみん本当に大陸の魔獣さん側に踏み込んじゃった
初登場から入星さんを倒すまではラスボスの風格だったのになあ

しかし、いつかこれまで悪行の報いを受けるのは当然としても、こうも雑魚化しちゃうと殺された鳴海さんの息子や入星さんも相対的に地位が下がるから浮かばれん

No title

やっぱりだめか。悪くて圧倒的なラスボスがいたほうがいたほうが面白いんだが、なんでこんな扱いにしてしまったのか。
それにしても鳴海さんはかっこよすぎるな。津神のかわりに黒沢さんが座っていれば完璧だった。

今回は特にいい牌譜だとおもいます。

天牌のラスボスは菊多でも鳴海でも、三國でも北岡でもOK
みんな味があってカッコいい。

今のところ大陸の魔獣扱いになっているつがみんには厳しい状況だが
本当に落ちぶれてしまったのか?腐ってもラスボスだろ?カッコイイとこ見せてみろよ!

モブ相手ならつがみんのここからの逆転に期待したいが、相手が悪い。
もう詰んでます。
ここから負けるほど他三人が弱くないと思うわ。

魔獣もだったけど、津神も結構やばい立ち位置だよね。特にこの戦い、他のメンツは山田以外負けても強者としての貫禄はある程度残るけど、津神は負けたらもう誰からも評価されないだろうな。というか山田や井河以下まで落ちるだろうな。むしろ中釜さん以下にまで?

遼に拾われる直前に実際に落ちていましたしね(笑)
つがみん以外のメンバーに関しては、例えどうあっても残飯生活になるイメージが湧かないので、既にこの人が本日の最下位で間違いないかと思います。

いや~渋い!
やっぱり鳴海さん渋すぎる~!!

いいのよ!?
このまま優勝してもいいのよ!?
(・∀・)

結局のところこの対局のポイントは津神だよね。今のこの男の実力が本物なのか、ハリボテなのか。正直言ってこういう目線での対局って、天牌でよくある、麻雀の流れを遮る三流麻雀なんじゃ。

No title

まだ一戦目なんだぜ・・・
私の予想は菊多、津神の勝ち上がり
だって、両方とも主人公と打ちたがってたじゃん(´;ω;`)

記事とズレたコメントすみません、

さっきゴラクスペシャルで天牌外伝読んだのですが

最後に
「次号、衝撃の最終回」

って書いてありまして
とてつもない哀しみにくれております
(ノД`)

もう黒沢さんには会えないのでしょうか…
(ノД`)(ノД`)

確かに次回最終回ってありますね。
黒沢さんが本編に戻って来たりして。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR