天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第987話「失着」
FC2ブログ

今週の天牌 第987話「失着」


「だから麻雀は難しい・・・」
「だから麻雀は面白い」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





似たような台詞を外伝で聞いたことがあるのは血のなせる業か。





にしても新満さん以外観戦する相手がだいぶ固定しちゃった感がありますねコレ。井河が菊多を観戦しているのがちょっち不思議なところはありますが(面識なかったよね)









残りあと5200一発でぶっとびの危険性がある津神さんの親番ですが、ここで無残にもぶっ飛ぶのかそれとも親でアガって鳴海さん以外のメンバーが平たくなるのか?まぁ流石にこんだけつがみん露骨にプッシュされてりゃアガる可能性の方が高そうだけど、そんなフラグはへし折ってくれてもいいのよ。貴方のポンコツっぷりはまだ健在だと私は思っている(何この熱いポンコツ推しは)



でも仮に高めアガったとしても、まだラス目濃厚なんですけどね。それで流石にドヤるのは早すぎませんかねぇ~津神さんよぉぉ(フラグ)





ってことで三國さんはベタ降り続投中なんで当然現物切っての降りなんですが、続いての鳴海さんのツモが3萬でしたとさ。ご存知の通り菊多のアガり牌なんですが、これはつがみんの鳴きによる喰いずらしか?と思いがちですが、鳴きが入ってなくてもツモるのは三國さんなんで当然出るわけないですよね。惜しい!つがみんファインプレーかと思ったけどそうでもなかった。



ちなみに鳴海さんはこのツモ3萬でよもやのツモアガリもあった為、ここは素直に降りることに。でも前回のあの手順でカン3萬に取れる奴がいるんだろうかってところですよ。





となるとバチるのはもうこの二人な訳ですが、流石にこんだけフラグ立ってりゃあ・・・・・・・・








つがみんアガっちまうよなぁ・・・・




しかもやっぱりの高目である。先ほどつがみんファインプレー成らずと書いたが、結果自身が高目ツモってるわけだからやはりファインプレーだったか。鳴いてなかった場合菊多がドラをどうしてたかってところにもなりますが、流石に切らんよなぁ。





ってことで4000オールツモで、ひとまずトビピンチからの脱却を図ったと思ったらこの図に乗りようである。おいおーーーい!この後6000オールツモったらって取らぬ狸の皮算用にも程があるってばよ。そうそう簡単にハネツモ出来てたまるかっていうのを投げ捨ててのドヤスタイルであります。アンタまだ一応ラス目だってことを忘れないでくださいよ。



とはいえ2着目の三國さんとはあんまし差がないわけでして、トップはまだアレとしても確実に着順を上げる準備は出来てはいます。何気に菊多がもう親番なしでこの点は痛いのではないかい?





そんなわけでこの対局初の連荘1本場になりますが、親のつがみんの配牌はまずまずといったところ。これはアレかい・・・・下手するとドラ暗刻の白暗刻とかになりそうじゃないかい。



一方の三國さんは何か今回も駄目そうな雰囲気が。でも前局とは違って一応行く気構えはあるっぽいですが、こっから手が劇的に変化するのだろうか?どう贔屓目に見ても平和手さえもキツイような気がしますが。





続いては鳴海さんですが、メッチャ普通です。いや、それ以外に言うことあるのかってくらい平凡な感じですが、でも鳴海さんはこっから平気で4索とか切っていきます。わーぉ。でも得てしてこういうのが勝つフラグだったりするんだけどなぁ。



最後に割とダメ街道に片足突っ込んでそうな菊多ですが、これまた分かりやすいぐらいに三色な手ですね。これ知ってる!鬼のような引きで789の三色が出来上がるヤツだ。でも今回はオーラがまるで無さ気なんで厳しいか?





第一切り順からスゲーことやってる鳴海さんですが、更に次巡でも驚くべき打牌して後ろで見ている瞬ちゃんを混乱させます。確かにこの手で南も西も残しておくってどうなのよ?って思っちゃいますが、打ってる鳴海さん自身はどうやら答えが見えている模様。







あぁ・・・・今度はコレ鳴海さんの番か。と誰もが思うことであろうやり取りが(脳内テレパシーです)師弟間であるわけですが、こうなっちまった以上鳴海さんの勝利フラグは固そうですな。哀れつがみん、折角の親連かと思ったら安手で流されたでゴザル!になるのか?



そうなってくるとポンコツの親は流れ(つがみんをポンコツって言うのやめい)残るは三國さんの親と鳴海さんのラス親の2局になってくるわけですが、気になるのはここまでエンジンが急に止まりだした三國さんだろうか。親番になった瞬間一発でエンジン掛かるとかありそうですが、ひとまず鳴海さんを追えそうな第一者が三國さんだしなぁという思いは強い。







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次に上がれるかどうか次第で、つがみんが大陸の魔獣側に踏み込むか踏みとどまるかが決まりそうですな
しかし、三國さんえらく影薄いな

鳴海アガる→1回戦取る
3回戦勝負なんで1回戦勝つのは負けフラグっぽいと思えなくもないけど、どうなるんでしょうね
最初に勝ったやつが逃げ切るなんて天牌らしくない(笑)

モブにボコられて残飯したつがみんに勝ってほしくない相手なので彼にはさっさと退場してほしい。

No title

アガり逃がしして次局ここまで厳しく手牌を見られるとは、鳴海さんのメンタルとてつもないな。勝って欲しいわ

三國さんの手牌の不揃いはなにか理由があるのかね?一応今のつがみんでも三國さんと引っ張り合うだけの運は持ってるってことは分かるけど…

No title

こんな何切るを
後ろ見「してて魅せられたら
震える

この回の主人公は
誰が何と言おうと鳴海さんなんだけどなぁ
他に気にする事なんてあるのかなぁ

津神のキャラ

変えすぎなんだよバカ作者。皮算用なんかするキャラじゃない筈。昔の渋かった津神を返せ
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR