天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第979話「シャンテン」
FC2ブログ

今週の天牌 第979話「シャンテン」


「どこまでも挑発的な野朗だぜ」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





相変わらずこの二人の因縁っぷりがやたら推されていますが、鳴海さんや三國さんがエライ静かなのが気になるところや。




というか菊多ばっか気にしていると足元掬われまっせ津神さん!








赤坂天狗新満決戦ですが、まずは第一回戦の最初の東一局が菊多放銃スタートという予想だにしなかった展開になっていますが、一回5200アガっただけでこの津神さんのドヤっぷりよ。そんなに威張るところじゃないよまだ。



着実にフラグを重ねていってる様な気がしないでもないですが、次はこんな傲慢先生な津神さんの親からですが、はてさてまさかの連続つがみんアガりとか炸裂してしまうんだろうか。そしたら少しはドヤってもいいと思うが。





そして何故か知らんが、瞬ちゃんが予選で津神さんと直対したかったことを察知しての脳内での会話がここに。いや、これって要は相手との心理をよく理解していないと成り立たない脳内会話だと思うんですが(そもそも脳内会話自体成り立つのがアレだが)意外とこの二人早くも通じるものがあるということかね。まぁある意味似たような二人でもあるし。



でもこんなこと言っておいて予選落ちしたらマジでピエロですよ津神さん。前回から続いてへんな所で予選落ちフラグを築いていってるような気がするよこの人。





ってことで東2局になりますが、ちょっと前に言ってた通り新満さんは親の手を注目していきますが、津神さんの手は可も無く不可も無くといった感じか。流石にこれだけだと最終形がどうなるのかはチト予想がしづらい。






そして今回は手牌変化が結構目まぐるしいので、いきなし菊多の方に飛びますが、コイツまたしてもいい手牌であります。とはいえ他の3人比べてやや良いかなって程度なので、結局は同じような巡目辺りでテンパイしてしまうんだろうと思うのは悲しい宿命か。



いきなりの東切りに津神・菊多間でのバチバチが激しいことになっていますが、ここに三國さんと鳴海さんがどう割り込むんだろうか。今のところいやに大人しすぎるのが気になりますねぇ。





ここで巡目がそこそこ進んだ後の三國さんの手に移りますが、もうこれは分かりやす過ぎるぐらいに三色に一直線やな!という位に分かりやすい手に。でもこっからきっちり三色になるって割と鬼引きが必要になりますけどね。リーのみとかになっても普通はありえ過ぎる話であります。





続いて大注目なのは何かいきなり役満見えてきだした鳴海さんなんですが、流石にこんな序盤から飛び出すとも思えないのでアレなんですが、ちょっと一捻りして役満ほどじゃないけど別のアガりが・・・っていうのはあっておかしくは無いか。意外と1-4萬のとこが薄いのが引っかかるところでありますし。





そして菊多に至ってはもう充分形のシャンテンでございます。でもこのまんま普通に手が進むとも思えないのですが、まさかのこっから678の三色とかになったりする?



にしてもこっから次巡のツモ3筒をそのままツモ切りする菊多がそこに。何気に最後の場面よりもそっちの方が驚きじゃね?もう既にスーパー絶対感性発動中じゃないですか。





割りと遅れ気味なのが親の津神さんなんですが、これでようやっとのシャンテンですが次辺りダイレクトに7筒持ってきちゃうと流石の引きツヨさんになるんですが、ソウズが伸びる可能性もあるにはあるか?



でもどっちにしろ今回は津神さんの出番はあんましなさそうなのが濃厚か。というより誰かにアガられて憤慨する未来しか見えてきてませんが。





最後に菊多の何気なく引いた7筒ツモで一瞬時が止まるのですが、これをツモ切らずに手牌に収めておきます。上でも書きましたがまさかの三色狙い?でも他の面子もシャンテン状況を考えると、あまり悠長なことやっている場合でもないような気もしますが、こんだけフラグ濃厚だとねぇ・・・



ってことでつがみん親カブリ濃厚フラグを引っさげて、次週どうなるのかってところですが、仮に倍満でもツモられたら津神さんの表情がどう曇るのか、今から期待に震えるところであります(期待するのそこかよ)でも間違いなくこの勝負における顔芸枠は津神さん一択だと思うんですけどね。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんな老いぼれと廃人にって・・・
はて?遼ちゃんに拾ってもらったのは何処の誰だったかな津神さんよぉ

No title

三色より7筒単騎ツモッて煽るほうがらしいっちゃらしいきもしますね

老いぼれ
廃人
残飯
貴公子

三國さんだけ尊すぎるw

No title

津のオツムの中だと三>菊なのかな
実際には僅差で菊が上なのに

菊多のすることは読めないな

津のペン7筒リーチにわざ差し込み
→裏ドラ乗らず安目3900
→津ドヤ顔
→たったの3900かと津を煽る
→津激怒
という高度な作戦かも?!

No title

津神の手は5sにくっつけば89pを払っていくことになる。
それを捕まえて『安目とはラッキーだな、8000』とかやるんかな

たまには序盤でいきなり役満上がってそのまま逃げ切りって戦いやってもいいんすよ。

と言いたいが

No title

鳴海さんの手が良過ぎてアガる気がしない
これは、手は作るものの毎度アガれない山田コースなのか?
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR