天牌についてアレコレ語るブログ 実写化・天牌外伝の第二巻の感想を書いてみる
FC2ブログ

実写化・天牌外伝の第二巻の感想を書いてみる






もうレンタル開始という名の世に出てから一月が経とうとしていますが、今更ながらに実写化天牌外伝2巻の感想参ろうかと思います。流石に今月は今週の天牌以外の更新もちょっとは頑張ろう私よ。




ってことで前回の1巻の時の感想も交えながらお贈りしておきたいところですが、1巻の時と同様にこの第2巻も原作に死ぬほど忠実に再現されていると言うか、マジもんに天牌外伝を実写化したらこういうもんだというのを見せ付けてもらえた気がします。うん、正直降参だよ。









それでは前回同様に原作の方のどこのお話が使われていたのかを交えながら説明していきますが、最初に描いたイメージと初見では違って見えても、後々思い返すとあぁやっぱちゃんとイメージにぴったりハマったなと思わされるから恐ろしい。





第1巻 4話「組み抜け」


1巻では先に星野さんが出ましたが、この巻ではのっけから外伝のレギュラーキャラである耕介君の登場です。そういえば随分昔だったから忘れ果ててましたが、耕介ってば元々チンピラさんでしたね。最初の時のガラの悪さを観て正直えぇ!?ってなったもんだ。



ちなみに星野さんが先に出たもんだから、喫茶「一縁」はどうなるもんかと思ったんですが無事後のほうで出てたんで満足です。そういえばこの巻では耕介以外の黒沢組の面々が出てこなかったもんですが、前々から思っていた耕介とは時系列で言うと前の方からの付き合いだった説が出てくる?まぁここら辺りは憶測ですが、いずれ考察しておきたいところじゃて。




第4巻 1~2話「技術と超感覚」


平山さ~~~ん!まさかの実写初登場。といっても外伝でもたまーに出てくる準レギュラーみたいなもんですから、このお話が選ばれたのは納得。後、初見で見たときは結構若い?と思ったですが、よくよく原作を読み返してみても、そんな年配の人じゃなかったのである意味忠実だったってことか。そして何より人は一年でここまで風貌が変わるもんかとド肝を抜かれたのと、第2形態時の平山さんがマジでまんまなのが凄すぎた。前回の「いこい」のマスター並だったよ。恐るべし。



あと、いくら忠実に再現とはいえ高杉晋作ネタも普通にやられるとは思わなんだ。でも、もうちょいオーバーリアクション気味でも良かったかもですよ(オイ




第4巻  7~8話「人生賭けた一卓」


最初何か別のドラマが始まったか?と思われるぐらいな別方向から劇的にお話が進むのですが、安心してください天牌外伝です。そうか、こういう風に黒沢さん以外のところでもちゃんと魅せてくれやがるんですねと唸るほどでござったわ。



実写だからこそ見せられる映像の赴きというのを魅せられました。簡単にいうと事故の場面とか超生々しいし、駆けつけてきた姿が血で染まったスーツ姿とかよく出来てるよなぁと素直に思ったもんですよ。




第5巻 5~6話「驕りの代償」


今回の実写化の1~2巻を通しての締めくくりのお話にこれ持って来るとか卑怯だろ!!!とか思ってしまったが、第一話で泥のお話をして、その時の戒めのお話を〆にするとか構成に隙が無さ過ぎる。そして黒沢さんの悲痛な泥を噛みしめる場面と落ちぶれていく様子がマジで痛烈すぎててもうね・・・・いやはや恐るべし映像表現でした。



しかし、このお話で締めくくるために耕介君のお話をこの巻の最初に持ってきたというのならばもう完璧な布陣だったよなぁと思うしかないですが













ってことで総評。










完璧な実写化でした





いや、ぶっけちゃげ過去実写天牌作品の中で随一でしょ。とまで言っても過言ではなかったと思います。なんと言っても実際に黒沢さんだったらそんな風にそんな口調で喋るよなぁというのが再現されていたと感じます。違和感とかどこいったよ。



これが1・2巻だけで終わるのか、それとも続々と続いていくのかは現状まだ分からんところですが、この完成度で続いていくのであればもう特に不安要素とかは皆無かと思います。後はもう単純に次はどのエピソードが出てくるんだろうかと期待に震えるだけでございますが、もうなんだったら新満さんとか本編で不遇だからこそここぞでの正也とかが出てきたって構わないと思いますぜ。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

他に誰かと言われたら思い付きませんし、原作の再現度のクオリティも素晴らしいです。
でもここまでこだわるのであれば、黒沢さんの50歳代に。とも思います。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR