天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第977話「当然のツモ」
FC2ブログ

今週の天牌 第977話「当然のツモ」


「この2人にとっては当然のツモなんでしょうけど」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。




いよいよ始まりました!第四次赤坂天狗新満決戦ですが、のっけからの熱い戦いが繰り広げられそうな予感がひしひしと。




しかし、主人公が完全に観戦役ってのも珍しいところですが(初戦のみになるが)やっぱりコヤツも吃驚要員の一人になっちまうのか。









選ばれし8人が集いし新満決戦の組み合わせも、最後に津神さんがピンズ(=初日)を引き当てたことによって、1日目の組み合わせが鳴海・三國・菊多・津神という豪華な組み合わせに。もうこれが最強決定戦なんじゃね?と思うぐらいの顔ぶれになってますが、果たしてこの中で誰が勝ち残れるのか。



言葉は発していないが、やたらと存在をアピールしている菊多が起家でスタートとなりますが、半荘3回もある以上は対局者はどっかしらで目立つ場面が出てくると思いますが、まず先に抜け出すのは誰になるやら・・・・先行したからってフラグ立つとも限らないしね(覇権争奪戦とかそうだったし)





ってことで何の問題なくスタートした新満決戦ですが、流石発案者とも言うだけあってこの対局を見ることをたーっぷり楽しんでそうです新満さん。多分観戦しててエライ発言回数が多くなりそうですが(無論心の中でだろうが)年季の入った名言を是非とも生み出して欲しい限りです。



瞬ちゃんも新満さんにならって観戦しておりますが、三國さんと鳴海さんの間というところがなーーんか微妙にフラグっぽいかなと思ったり。考え過ぎかも知れんが、決勝で当る相手の手の内が見えていないほうが瞬ちゃん的には燃えるっしょ!





さて、恒例の全員の手牌を追ってみましょうのお時間ですが、まずは起家の菊多から。普通に手が良さげなんですが、基本的に東パツの親番とかどうやっても静かに流れそうな気しかしてないのと、それに比例して手牌が良いってのも本気でフラグ臭いねこりゃあ。これでテンパイ一番乗りとかだったら間違いないでしょうし。



因みにこの段階で最終テンパイ形はきっとピンズの3面待ちだろうなと思ったのは私だけでないはず。





続いて津神さんですが、こちらもそれなりに良さそうですし何か手を軽くサッとアガれもしそうですしで一番可能性がありそうか?でもこれを東ポンの2千点で終わらせたら、それはそれですっごくもにょるが。






お次は三國さんになりますが、第一ツモでドラ暗刻にするとか凄まじい限りです。同時に菊多のドラヘッドの可能性も潰したってことにもなりますが、こんなところでも兄弟争いが見え隠れしてくるとは・・・・



ササっとタンヤオでアガってくれそうな気もしますが、遠くから三暗刻とかの可能性もほんのりと匂わせてくれたりと一番手がデカくなりそうな雰囲気も発しています。でもまだまだ始まったばかりだからスゲーでかい手アガってもいいんですよ?





最後に鳴海さんですがこれが一番読めない。純チャン系にはなるんでしょうが、大体こういう時の純チャンとかって決まって駄目になるパターンの方が多くないですかね?手は綺麗だけど、あんまし成就するように思えないのがこの世界における純チャン系の行方だと思うんですが如何なもんか。






ここで注目なのが津神さん早くも3巡目でシャンテンなところでしょうか。全くの無駄ヅモが無さ過ぎやしませんかね?まぁお決まりではありますが、さてここで津神さんはもし東やら中やらが出たら仕掛けるのかどうか?それとも先に両面引いてシャンポンでリーチと行くのか?



まーとりあえず次巡辺りでもう張っちゃいそうなのは間違いなさそうかなと。





ちなみに三國さんも鳴海さんもシャンテンとまでは行かないまでも、良い形を残しての2シャンテンです。三國さんは次辺りで3萬引いてきそうで、鳴海さんは8萬辺りか?下の三色にはちょっと遠そうなんで只の純チャンというよりはそっちの方がありそうである。







最後に菊多が三萬ツモってきてシャンテンになったところですが、もうこっからテンパイorシャンテンまで漕ぎ着けるのが続出してきそうです。でも菊多は兄貴がドラを抱え込んでいるからきっと2萬引いてのテンパイが濃厚っぽいですなぁ。三國さん驚きの大明カンの準備は宜しいですか?



4巡目で既に終盤戦と言われている以上は、あっさりと次号辺りで誰かがアガりそうですが(流石に早いか)それとも何かしら捻った展開にまで発展して行くのか?今の所誰がアガるのかが全く予想出来ないぞこれ。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

手が早い、自動卓がイカサマしよるでぇ。

No title

ラスボス級のこの4人、何が起こるか予想だにしないけど
トップが目まぐるしく入れ替わる展開だと面白いですな。

No title

最初に手が重い鳴海さんが意外と上がりそうな感じがする

No title

もう終盤とか新満さん気が早過ぎ!
恐らく次巡には菊多がドラ切りテンパイだろうけど、三國さんがドラカンするのか見逃すのか。選抜戦の押し雰囲気からミンカンしそうな気がするけど、どう動くこの兄弟。

No title

どんな闘牌になろうとも燃える展開になることは間違いない…
しかしホンマに有効牌しか引いてこないという
貴生さんや八角さんや山田の感想も見てみたいが…

No title

>この2人にとっては当然のツモなんでしょうけど
お前もだろ瞬w

王みたいに観戦者表情の云々はこの面子ではないんでしょうなぁ。

三國さん、ドラの大明カンで菊多のパツヅモを食い流すも、エネルギー消費で落ちて行くパターンかな。津が東・中鳴くのかどうかも分岐になりそう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR