天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第976話「開始」
FC2ブログ

今週の天牌 第976話「開始」


「誰か2人が勝つと言うことは」
「誰か二人が敗けると言うこと・・・」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





2週間ぶりの今週の天牌ですが、遂に対戦相手の組み合わせが確定したぞ!といっても概ね予定通りといえば予定通りか。




しかし、そうなってくるとマジで1日目の対決が最強決定戦みたいになっちゃうんだが・・・どんな激戦になることやら。










今世紀最強の対局となり得る第四次赤坂決戦の幕開けの前に、まずは8人の猛者達の組み合わせを決める抽選の開始となりますが、まずは1日目と2日目の組み合わせが有る程度決まったところで残るは津神さんと瞬ちゃんがどこに収まるかだけになりました。




メタ的に考えると一日目に津神さんと因縁が濃いぃ面子が揃いに揃っているのと、2日目はなんかやたら若い衆が軒並み揃っているのを見ると、非常に瞬ちゃんが2日目になりそうな気配濃厚です。果たして順当通りに行くのか、それともひっくり返されるのかどうか。






ってことで運命の組み合わせを決める一瞬なのですが、津神さんが何を引くかに緊張が高まりますが何気に山田君が存在をアピっています。基本的にKJ以外全員が全員とも少なからず津神さんと因縁があるのを考えると、仮に2日目になったとしてもそれはそれであります。でもすごくフラグ臭い発言だよ山田さんよぉ。





そんな中で津神さんが引き当てたのは・・・・・・・・










やっぱピンズでした!




うん、知ってた。そりゃあこの組み合わせでつがみんが初日の濃い面子と囲まない手はないよね。ってことで津神さんが1日目に決まったことで瞬ちゃんも自動的に2日目に。





そして組み合わせも決まって、この後1日目の対戦もすぐ行われるというのに定時帰宅(違う)する北岡先生。あら?初日の面子の闘牌は全く興味なし?何かここで抜け出すことに意味がありそうで、ほんのりとフラグが立ってるような気さえしますが、只のマイペースとも取れるので難しいところである。北岡は色んな意味で読めないですなぁ。



因みに我らが主人公は普通に観戦要員です。こりゃあ1日目の面子の対局を見て驚き要員も決まったな。





ついでにKJも観戦していくことになったわけですが、まだ抽選しかしていないのにこの対局者の褒めっぷりよ。対局が始まったらどんな風に更に評価されるのであろうかが気になるところでありますが、KJは素直に賞賛しそうなところあるよね。



ところで山田さんはスポンサーサイドなので途中定時帰宅は不可能ですか。そうですか。しょうがねーから三國さん辺りの観戦してそうな勢いは山田だったらある。





何か津神さんの提案ですぐにでも始めないかということで(確かに30分何して待ってるのよといったところはある)もう場決めまで開始されます。テンポ早いっすね。よかですよ。






ってことでサクっと場決めなんですが、サラっと描写されていますが鳴海さんがラス親になってるじゃありませんか。珍しい。こういう時って大抵あの噂の一局あれば捲れるぜとか豪語しているどっかの博狼牙さんが来そうなもんかと思いましたが違うんですね。それとも半荘1回ごとに場替えするんだろうかこれ?





因みに菊多が起家を引いたので津神さんは南家ですね。こんなところでまたしても菊多に一歩遅れを取っている(のか?)津神さんですが、さぁ果たしてのっけから菊多は飛ばしてくるのかどうか。でも最初にいきなり抜け出すと後が怖いぜ。フラグ的に。




さて、もう場決めまで済んでしまった以上は次週からはもう対局が開始されると思って間違いなさそうですが、それともちょっとだけまだ一波乱あってもうちょい待たされるのかどうか。とはいえ何だかんだでとうとうここまで来たかって感じですが、まずは1日目のこの最強決定戦どんな展開が待っていることやら。







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ルールとか気になるけど(天狗のルールに則るならダブロン・トリプルともにナシ・数え役満あり)もっと気になるのはギャラリーだ

誰か観に来ないの!?オッサン成分が足りないでしょ、八角さんだけじゃなく中釜さんとか奥寺さんとか呼んでほしいわ

No title

波乱で閑話休題は欲しい所だが、このメンツが麻雀より優先する
出来事ってハードル高いにも程がある
KJのおやっさんがでてくるくらいでないと…

No title

いよいよですなぁ。
今からどんな闘牌になるのかワクワクが止まらない今日この頃。
特に1日目は各々に因縁がある面子なだけに当然言葉の牽制にも期待しつつ序盤の攻防を見守りたいところ。
いやしかし、この卓は色んな意味で荒れますぞw

No title

自分の日程が決まったらとっとと帰って寝るって北岡先生ほんまマイペースやな
錚々たる猛者たちの打ち筋とか気にならんのかねぇ
ま、気にしてもしゃーないか。下手にいらん情報入れるより、ぶっつけ本番一発勝負の方が良いかもしれんね。
ただ、KJと瞬が同卓にいるから勝ち残るのは面子的に厳しいだろうな。残って欲しいが…

準決2日目は、KJ→沖本が妥当。
準決1日目は、決勝のストーリーから逆算すると、津神と菊田かな。
個人的には鳴海が津神を葬ってほしい。

でもいつも予想しない展開を描いてくれるから、裏切ってくれることを期待し楽しみたい。

さすがに全盛期から下降しまくりの津神は厳しいんじゃないかと思う。沖本にしろ素人無想はするが三國さんや津神の前では四苦八苦してるし、決勝は厳しいのではと…
北岡に決勝期待したいけどどうだか。

1日目の勝者は、三国、菊田
2日目の勝者は、瞬、柏木
と予想!

No title

ここで主人公特別枠を排除して瞬を2日目に敗退させたら作者をリスペクトしますw

1日目の決着が付くまで1年半くらいかな?
でも今までと違って別の対局が並行して行われる事はないだろうからもうちょっと早いかも

沖本は一度、津神に負けてるから、この二人は決勝に来て戦う可能性は高いと思ってます
残る二人は初日が菊多と三國のどちらかだと思います
二日目はKJが本命ですが山田もないことはないかなと

井川はなぜ出さない?山田の代わりに準備しておけみたいな感じだったけど、2日目に出るかもと思う。
沖本にも優勢だったから、井川対沖本決着させないのかな。

鳴海さん、つがみんに負けるのか

現状、津神さんが格落ちしてる感があるんだが、のし上がるんだろうか。

決勝は三國、菊田、沖本、北岡と予想

黒沢さんの血とはいえいきなり決勝は微妙。終わってから勉強しますという流れ
沖本は流石に主役ですからね
鳴海さんが津神を引きずり落とすというかそんな流れを予想

No title

鳴海さん熱くなっちゃうけど、息子の回想入って冷静になるシーンとかありそう

そういやこれだけの面子なのにギャラリーは無し?
3日目に噂を聞きつけた人たちが来るとか・・?
というか中国の方々は完全にもう出番無しなのかな。。

1日目の対局楽しみですね(о´∀`о)

菊多⇄津神
↑ ↑
三國 鳴海

というライバル構図かな
片想いの御二方がどう闘っていくのか

あとどんだけの年月がかかるのか
無駄な引き延ばしはやめて読者の気持ちを考えて短くとも濃い内容で描いていってほしい

No title

初日は順当に三國菊田が上がりかなあ
多分決勝圏内の津上を鳴海が引きずり落として、
息子を突き落としたお前を今度は俺が突き落とすみたい流れじゃないのかな
あと山田の格落ち感が半端ない
遼、松本、野島どころか海輝より下な扱いな感じ

初日のメンツがヤバ過ぎる!!

ここに混ざれるのは野島さんくらい
(-ω-;)


鳴海さんが津神を道連れコースもかなりありそうですが
逆に津神が半分イカサマまがいの行為で鳴海さんを出し抜くとかありそう
(-ω-;)

この戦いに黒沢さんがいてくれたら…
(ノД`)

なんて、望んじゃいけないか…
(ノД`)


とにかく目が離せないすわ!

しばらくは金曜日が人生の生き甲斐になるのは間違いなし!!

No title

組み合わせ&勝ち抜け&優勝は
完璧に当てたかったなぁ・・・
この組み合わせを当てれた人が居るとするなら凄いや

ラスボス候補の津神は
鳴海、菊多を倒し
完全復調を読者に見せつけ決勝へ

北岡の決勝は
瞬とのココだから
瞬、柏木が決勝へ

コレは当てたい><

決勝は三國、菊田、沖本、北岡と予想、と書いた者ですが、

菊田は三國と津神にすでに勝ってるんだよね。ただ、ひたすら寝てただけだから成長があるかどうか。やはり主人公沖本が優勝か?最後にイーソーツモってやっと黒沢さんに近づけました的な感じになりそう

No title

1日目は三國&津神が勝ち抜けと予想
津神は沖本との決着がついていないので当然の勝ち上がり
三國さんはこれまでの優遇っぷりから同じ相手に2度負けるとは思えない
仮に三國、菊田が勝ち抜けだと兄弟対決が通算3回になりくどすぎるので必ずどちらかは脱落する
菊田は寝てる間に誰かが麻雀を進化させてるのが怖いとか言っていたので、寝たきりの間に一度勝った相手に追い抜かれるという展開がしっくりくるかな
2日目は順当に主人公&KJかと

新満さんの冥土の土産対局やから決勝は純粋な力比べ。恨み辛みは予選で終わらせる為の組み合わせと見て津神は確実に落ちる。瞬、津神の師匠筋の鳴海は決勝濃厚撮見た。

二組目は安定の主人公と黒澤Jr.(1位抜けは黒澤Jr.)

2014年08月19日の記事で
まじわーさんが考察した
“本編で最も因縁の深い組み合わせ”が
そのまま決勝の組み合わせに
なりそうな気がする今日この頃。

もしそうなったら
流石としかいいようがないね。

No title

誰が勝ち上がるか楽しみですね
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR