天牌についてアレコレ語るブログ 本編での役満アガリについて本気出して集計してみた

本編での役満アガリについて本気出して集計してみた





何の前触れもないですが、そういえば天牌での
役満アガリのパターンってどれぐらいあるんで
あろうかと、軽~い気持ちで調べてみたんですが
これがまた物凄いことになってもうた。何が凄い
のかはこの先見てくださいとしかいえないが。



ということで天牌における、各役満のアガったのを
集計してみたんですが、あくまでアガったものを
有効とし、テンパイまたはセリフだけで場面や絵が
ないものは無効としております。


それとダブルはその複合した役満それぞれに1回として
振り分けています(例えば大三元字一色のダブルなら
大三元と字一色に一回ずつみたいな感じに)



あと、数えは無しの方向で。だって数え無しの3倍満で
申告が多過ぎなんだもん。ということで単行本68巻
までの集計結果の発表でございます。







四暗刻(単騎)  7回





四暗刻(ツモスー)  14回





緑一色  3回





大三元  3回





国士無双(13面含む)  12回





小四喜  4回





字一色  1回





清老頭  2回





九連宝灯  3回





四槙子  2回





天和  2回





地和  2回




いやはや画像と数字の羅列だけで進んできましたが、結果天牌
における役満占有率が一番高かったのは四暗刻でした。
しかもツモスーだけでも一位ですからね、これでスッタンも
入れたらぶっちぎりだと言うんだから面白い。



読み返してみると大体ツモスーとかが多いパターンって、パっと
しない牌勢から、すんごい手順でスーアンまで持ってってアガる
っていうのが殆どでした。さすがは一番作りやすい役満であります。



あと、意外だったのが大三元アガリのこの少なさでございます。
あれ?なんかもっと出てたような気がするんですが、テンパイ止まり
だったり安目アガリで成就出来ていないのが多かったんですよね。
読み返してみると奥が深いぜよ。




そして役満アガリトータルでは55回となっており、大体
単行本約0.8冊に一回は役満アガリが出ている計算になります。ヘー。


イメージだけで言ったらもうちっと役満が乱発しているのがあったと
思うんですが、なんと1話当たりに0.08回の割合でしか出てないと
想定してみると、なんだか役満アガリってとっても貴重なものだと
思えてきますよね(もともと貴重なもんだが)



というわけで天牌で役満が出るたびに、0.08回がキターと思おうじゃ
ありませんか(おおげさ)しかし、これが外伝も含まれると爆発的に
回数が増えてくると言うのだが、まぁそれは別のお話ということで。




役満DS役満DS
(2005/03/31)
Nintendo DS

商品詳細を見る




麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR