天牌についてアレコレ語るブログ 実写化・天牌外伝の第一巻の感想を書いてみる
FC2ブログ

実写化・天牌外伝の第一巻の感想を書いてみる






今週は実はゴラクがお休みのため(昨日知ったよ)いつものはお休みなわけですが、その隙間を埋めるべく↑これの感想でもいこうかと。ということで天牌シリーズ実写化第3段目の天牌外伝を見てまいりました。ちなみにレンタル&発売は5日から始まってるからもう見ている人はいるかも。




過去に天牌実写化作品は全て網羅してきた身ですが、今回の天牌外伝は一言で言うなら凄く忠実に良くできてる!といったところか。正直何の違和感も感じなかったよというと大げさかもだが、外伝をちょっとでも知っているのであればすんなりと入ってこれる程外伝ワールドが形成されていたかと。










基本的には外伝での幾つかのお話を一本にまとめた形式になっているので、ちょっと分厚い単行本を見ている感じにはなれますが、一応ザザっとストーリーを紹介していくとこんな感じに進行していきます。ってことで原作の方のどこのお話が使われていたのかを交えながら説明していきますが、ドラマの方を見ていない人には多分一ミリも伝わらない気もするがそこはご了承を。





第1巻 1話「戒めの泥」


そりゃあ天牌外伝の始まりのお話と言ったらこれしかないでしょおおおおおおおお!という具合にのっけからコレコレと思うぐらいに、あの場面からスタートするのが興奮させてくれます。しかし最初だからまだ隆さんが加わっていないので、そこはどうするんじゃろ?と思ってましたが何の問題も無かったですね。元々黒沢さん一人でも無問題でした。



あとこれは実写ならではでしょうけど、泥の描写がね・・・・・・・・わりと生々しいと言うか、そんな量の泥を一気に噛みしめて大丈夫ですか?と本気で思うぐらいでしたよ。




第1巻 3話「出会い酒」


続いて場面はすっとんでなのか、それとも進行系だったのか定かではないですが隆さん登場です。これで実写作品全てに隆さん登場しているなぁ(黒沢さんもよっちんもだけど)そんな割と恵まれている隆さんでしたが、最初出てきた時は只のチンピラですか?と思ったりもしましたが、途中からはしっかり隆さんでしたね。でもどっちかというと前の実写天牌の時の隆さんに近いような懐き系ボーイな感じではありますが。



あと、そのユニークな役回りのおかげか(まさか↑の画像の場面がちゃんとあるとか思わなかったよ)別のキャラの役回りもやる隆さんの利便性は高い。




第1巻 5話「サマ返し」


まぁ隆さんが出た以上は次はよっちんのお話になるよね。ってことで隆さん相手には最初ひどく冷たかった黒沢さんが、よっちん相手にはえらく優しいという、さっきまでとは違うギャップを感じるお話ですが(そういうんじゃない)サマが飛び交うお話でもあるので、こうド派手になるかなーと思ったりもしましたが、そこまでは・・・・ってところでしょうか。もっとエフェクトをバシバシ使ってもいいのよ。



ちなみによっちんは財布を卓上に投げたらアカン。怒られてまうで。




第2巻 3~4話「野球帽の決意」


黒沢さんの若かりし頃・・・・のお話なんですが、若いのかこれ?と最初思ったのはここだけのお話。しかし、それを差っ引いても黒沢さんの熱演が特に光るお話でした。



後、武上さんの末路を見ていると、つがみんもこんな感じだったんだろうなと思ったり。残飯漁ってる場面に変わったのはそういうことか!(違うと思う)




第2巻 7~8話「孤独の闘牌」



星野さーーーーん!とうとう実写化初登場だよーーー!でも最初見たときは星野さん?って感じで、チトイメージと違って見えたよ。でも面白いもんで、終わってみると「あぁ・・・・星野源八やったなぁ」と唸らずにはいられなかったとかどうとか。



後、耕平君がまだ出てきていないので、後ろで見ている名も無き雀ボーイがその役を担っていたのだが、流石に違和感あったなぁ。




第3巻 1~2話「時の止まる雀荘」



星野さんが出てきたからそのままこのエピソードでドラマ第一巻は締めくくりとなります。先の星野さんが最初チトアレかなぁと思った矢先に、この「いこい」のおっちゃんのクリソツっぷりですよ。マジで原作からそのまんま飛び出してきたぐらいの勢いがあったよ。







基本的にどのエピソードもマジで完成度が高く、ほぼ完璧な実写化なんでないの?と思わんばかりですが、これがなんとまぁもう一巻続くのだからおったまげたもんだ(わざとらしい)




ってことで次回更新は実写化天牌外伝・第2巻の方に参ろうかと思います。まだ見ていない人はお近くのTUTAYAとかでレンタルGOだぜ(露骨な宣伝)因みに私もTUTAYAレンタル派だったぜ。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

借りました。忠実すぎて面食らいましたが、ストーリーはしっかりしてますから面白い。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR