天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第701話「再会」

今週の天牌 第701話「再会」


「全てが狂っちまっていた」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。

















~前回までのあらすじ~

井河との妙な駆け引き合戦が終わり、本当は暇
なのに暇じゃないと嘯いた瞬ちゃんは、手頃な
雀荘を見つけるがそこは「うどんは打てねえが
麻雀は打てる」という未体験ゾーンであった。
打ちたい、今すぐうどんを打ちたい。




はいはい、↑嘘予告オツ。




ということで向かった先の雀荘、通称「うどんは打てないが
麻雀は打てる」の先で、懐かしいどころか殆どの人が覚えて
貰えなかったDV男の再登場で、にわかに瞬ちゃんの生命の
危機が訪れてるわけですが




やっぱり前回ポッと出過ぎたのでしょうか、珍しく脇隅に
小さくではありますが、コミックス27巻参照と出ているので
あぁやっぱし殆どの人は覚えてないよなぁと納得。


しかも名前まで出てくる始末ですよ。重安さんだそうです。
さらに同じ雀荘にいる奴らからもイッチャってる呼ばわり
されている危険人物ですが、瞬ちゃんがいつものように
(…これがそもそもの原因なんだが)勝ちまくっている所を
コイツが見逃すはずもなく突っかかってきます。




そしてこの後がびっくりなんですが、いつぞやの高崎で住む
ところを探していた時の不動産屋のおっちゃんが、本当に
再登場してて驚きですよ。っつーか予想通りにどっかで出て
くるとは思いましたが、こんな早くとこんな場所でというのが
二重で驚きなんですけどね。まぁ余計な事を伝えて瞬ちゃん
より一層のピンチになっちゃってるんですけどねえ。



重安に絡まれて、さっきまで打ってたヤーさんっぽい人にも
同調されて、挙句の果てには指の爪をペンチで剥がされそうに
なってるわけですが、それでも弁解をせずに自分の意思を押し
通している瞬ちゃんですが・・・う~む、俺は何も関係無いの
一点ばりで問題解決するような事態になっていないんですが、
ここが瞬ちゃんのまだまだ駄目なところでしょうか。アンタ
同じようなことを伊東でも自分の家の前でもやってたような
記憶があるんですがねえ。





結局この一言が全てを物語っているような気がするんですが
瞬ちゃんには場末の雀荘に行く=トラブル勃発の定義でもある
のではないだろううか?



さて、次号で指の爪を剥がされるかどうかってところですが
当然重安等荒くれもの達が納得&落ち着いてくれないことには
全部の手の爪がやられる場合もあるわけですが、こっからの
予想が天牌の醍醐味ってことで5つパターンを考えてみました。




その①

あの不動産屋のおっさんが助けるが瞬ちゃんの銭を取ってそれで手打ちにするよ


何でここであのおっちゃんを再登場させたのかを考えると妥当な
ところかなと思います。瞬ちゃんはもっと懐具合を簡単に見せ
ないようにするべしだと思います。んで無一文になったところから
の、この雀荘とのリベンジが王道パターンでしょうか。井河も連れて
出てくるのが更にベストでしょうしね。




その②

井河(紅富士関係者でも可)が助けに来るよ


ない・・・かな?ってところでしょうか。イマイチ関わりの深くも
ない紅富士関係が助けに来てくれるとも思えないので、あんまし
宜しくはないかと。でもなくはない・・・か?




その③

三國さん(黒流関係者でも可)が助けに来るよ


新宿辺りだったら鉄板だったでしょうけど、生憎様ここは高崎の
群馬県です。ひょっこりと三國さんが高崎まで様子を見に来てた
ってならありそうですが、それなら行き着く先は紅富士だから
やっぱり可能性は低いと思います。しかしこんだけ見てみると
主人公助けられるパターンしかないのって・・・




その④

自力でなんとかするよ


やられそうになったところを麻雀勝負をふっかけて、瞬ちゃんが
負けたら持ち金を払うって形で。当然あのおっちゃんがいるんで
瞬ちゃんの懐具合を知っているのでヤーさん達は喜んで了承する
ことに。ヤーさん達が負けたとしても腹は痛くないわけですし。



だが、

一番ありえない予想である(断言)


だってねえ、そんな言葉の駆け引きを瞬ちゃんがやっているところを
想像できるかっていったら、ノーでしょう。これが遼ちゃんとか北岡
とかだったら全然あるんですが、瞬ちゃんだもんなぁ・・・っていうか
今号の最後のページで既に目を瞑ってらっしゃるお方にどう期待しろと。




その⑤

やられます。現実は非情である。


oh…



意外になくないかもと思ってしまうのがなんとも。
さて、一体どの予想が当たるのか。




天牌(68) (ニチブンコミックス)天牌(68) (ニチブンコミックス)
(2013/05/18)
来賀友志

商品詳細を見る





麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR