天牌についてアレコレ語るブログ 天牌最新単行本感想~93巻
FC2ブログ

天牌最新単行本感想~93巻


天牌最新単行本93巻発売ッ!!







決して揺るがぬ氷の心。
内に秘めるは烈火の激情。
両極の感情を双肩に、風切り歩く牌の道。
「たとえこの場で朽ち果てようとも・・・」
覚悟の刃は如何なる時も、
その身に突き立て、歩み続ける。
凄絶の黒流会選抜戦――初戦終局!!




サボリ過ぎだろ!とまたしても言いたくなる感じですが、今回もあと少ししたら最新94巻が発売されるという時期にようやっと更新です。もう何なんだか一体。



まだ記憶に新しい黒流選抜戦の行方が!というところですが、そう考えると一戦目が終わったのって割と前な気がするのが、最近の展開がハイスピードなのを物語ってくれます。選抜戦以降、結構サクサク進んでいるよねぇ。



第917話「背負う」
第918話「遅疑」
第919話「腹切りの覚悟」
第920話「根拠」
第921話「完璧な摸打」
第922話「答え」
第923話「生きたものに」
第924話「化かし合い」
第925話「なにが正着」
第926話「最後まで押す」



ってことで8割黒流選抜戦の内容であり、残りの2割程度でイチゴ農家in北岡先生の活躍な93巻でしたが、この一冊だけで見るとホント主役は三國さんだよな全く。



ちなみに単行本修正で918話が「遅疑」になっていますが、本誌の方では「逡巡」だったのは言われるまで気づかない案件だと思いますが、たまにこういうのがあるから侮れない単行本修正ってヤツは。










さて、いつもならざーっとこの巻の名言を乗っけてるところなんですが、今回からは省略させて頂きます。だってよくよく考えたら名言集と丸被りじゃん!だからいいよね!ってことでこっから中身紹介です。







背表紙での独白が物語っているように、この巻はほぼほぼ三國さんの独り舞台です。これまでがちょっと他に押され気味だったのに対して、その鬱憤を晴らすかのようにアガり倒していきます。押され気味の割には要所要所で存在感出してたけど。







ラス目だったところをオーラスだけで一気にトップまで駆け上がっちゃうわけですが、圧巻なのは裏ドラ単騎をツモってしまうチートイであろうか。これはガン牌を疑われてもおかしくないレベル。




それまで3人で頑張ってたのが前座のような圧勝劇ですからねぇ。八角さん最後まで頑張ってたのに・・・・






そして、一回戦が終わったと思ったらまだ終わっていなくて驚愕している井河君の図。今回(というかここしばらく)全く持っていいとこなしな上に、こういうとこで格が違うところを見せ付けられちゃう井河君が悲しい。そんな彼の苦悩は次巻でも。







ってことで一回戦は最後八角さんのアガ2着で幕を閉じたことにより、三國さん結局トップのまま終わったわけですが大本命がまずはトップを掻っ攫うことにより、余計に他の3人の2着争いが加速していきそうです。酷いようだがそれが現実である。



次巻のテーマとしては一人独走状態の三國さんに追撃する山田&八角さん。そして一人蚊帳の外状態でヘコんでいる井河がどう持ち直すのか・・・・というところですが、なんとなく順位の尺図がこの段階で出来上がっているような気がするのは、もう先の展開を知っているが故のことか。身も蓋もない。













番外・・・・・・という名の栃木編












あんな捨て牌であんな倍満アガっちゃう野島さんも大概アレですが・・・









北岡スペシャルとか言う新しい技で倍満返しちゃうのも大概であると。






ちなみにセット麻雀だからいいですけど(ホントはアカンと思うが)リアルフリーとかで「北岡スペシャル」とか「倍満返し!」とか言ったら戦争案件なのは致し方ない。



こういう変に特殊なとこだけスポットを当ててますが、麻雀は化かしあいのくだりとかは普通にスゲー良かったと思ってますよ。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

連載時も思いましたけど「誰が終わると言った」の三国さんの台詞とそれまでの大捲りは完全にアカギですよね……鷲巣麻雀5回戦あたりの
主人公要らないから三国さん主役にしてくれないかなぁ……

No title

>>主人公要らないから三国さん主役にしてくれないかなぁ……

列伝よ・・・もう一度復活してくれと何度思ったことか。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR