天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第184話「三本柱」

今月の天牌外伝 第184話「三本柱」


「誘惑に勝ちグッと言葉を呑みこめば
 さらに勝率は上がるぞ」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。
















さて、今月も天牌外伝のお話をどこよりも早く
お届けしたいと思います。そういえば昔は別冊
が月2回だった頃は外伝も月2回だったもんですが
月一になってからもう結構経ちますねえ。慣れる
のも早いもんだわ。




外伝のよくあるあるパターンというと、前回の中年
男性奮闘なんかもよくあるパターンの一つですが、
今回の若い世代が親やそれに値する人物に諭されて
改めて尊敬の念を込めて前に進んでいくっていうのも
王道パターンでございましょうか。




場所は雀荘「風天」(今の所外伝での出現率は最多で
あります。黒沢さん達の根城的雀荘)でメンバーの一人
である、貴也という青年と打っていた黒沢さんだったの
ですが、その貴也から相談を受けた所から始まりました。



内容は大学生活で目標も定まらず、なら早めに辞めて雀荘
で正社員になったほうが良いのではないかと打診をするん
ですが、親からは大学は絶対出ろの一点張りで聞く耳持たず
という結果でどうしたら…という内容なんですが(果たして
この時代が大学と就職が繋がらない時代なのかどうかは本当
なんかどうかはさておき)





黒沢さんに是非にと親を説得して貰いたいと、受けて行った
先は巣鴨の料亭なんですが、ひとまずここの描写が別漫画を
見ているような気にさえなるほどです。たま~にあるよね
こういう描写は外伝では。いえいえ、私としては大好物で
ございますけどね。



そしてその後はなぜか麻雀でのお手合わせをという流れに。
なぜだ?と思うことなかれ(貴也も言ってましたが変な流れ
と言ったら変な流れだわな)これは天牌外伝ですから。



案の定、打ってみたら親父さんは強く、それもそのはずで過去に
黒沢さんが惚れこんだほどの打ち手で、久しぶりにまだ帽子を
してないぐらいの過去のお話になったわけですが、結局親父さんは
麻雀の席で嵌められたのが原因で牌を握らなくなったということで。




そっから黒沢さんが麻雀に必要なものとして、才能、努力、そして
運が必要であり、特に運というのは辛抱を重ねた上でないとすぐに
去ってしまうよとありがたい言葉を親父さんから受けたことを語り
ます。


その話を受けて貴也も焦ったら根の生えた運にはならないと悟り、
結局大学を辞める話は無かった事に。おぉ今回のはまさに王道的に
話が進み、そして綺麗に締まったなぁという感じです。



ということで今月も面白かった外伝ですが、来月も乞うご期待ですな。


天牌外伝(25) (ニチブンコミックス)天牌外伝(25) (ニチブンコミックス)
(2013/05/29)
来賀友志

商品詳細を見る





麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR