天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第947話「勝って来いよ」
FC2ブログ

今週の天牌 第947話「勝って来いよ」


「・・・出るからには勝って来いよ」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







前回に引き続きあっさりとお話が進んでいきます。まぁほぼ確定面子のお話はこれぐらいサクサクと進んだ方がいいよね。逆にこの後の面子候補が曲者しか残っていないのを考えると、ね。




それにしてもこの野島さんの保護者っぷりよ。もう完全に親と子供だよね。








関西での面子集めのため、京都での師弟対決を見ていた三國さんでしたが、なんだか最後は海輝が全部持っていたような気もしますが、ここいらでこちらの対局終了です。無事に鳴海さんも対局参加の見せてくれて、いよいよこれで選ばれし8名の内の半分が決まりましたとさ。



久しぶりに会った三國さんとよっちんの熱い会話もありましたが、よっちんはこのまま関西の方にいたままなのか?どうせだったら対局観戦に来てくれてもいいんやでぇ。






そして関西方面が終わったらそりゃあこっちだよね!ってことで舞台は栃木です。色々と話が進んでいる模様で、いきなりのっけから北岡達の麻雀を観戦している山田君の姿がここに。トントン拍子だね本当に。



まぁ栃木サイドも前回山田が説明しているんで、話がスムーズにいくのは承知の事実なんですが、ここら辺り黒流サイドのスポンサーとしての根回しっぷりに脱帽するしかない。





場況も点数状況もなんにも語られていないので、あんまし長くやる闘牌場面だとは思いますが(メタい)まずは野島さんがダマ満貫をさっくりテンパイ。






続いて親の北岡も役なしテンパイをダマで構えています。うん、知ってる!こういう役なしの愚形が勝ったりするのが天牌だってことを(だからメタいって)






さらっと野島さんがアガるかと思われましたが、先にツモったのは北岡先生でした。といってもツモのみなんですけどね。だけど北岡君あろうことか・・・・・・






フリテンリーチを敢行。しかも1萬切りのド高めドラツモ狙いかよ。強欲ッ!強欲すぎるよ静ちゃん・・・・・・



こんなことやったら他の人がアガりそうなもんですが、野島さんもアガれず難なく北岡先生の一発ツモが炸裂してしまうことに。北岡ってば結構ギャラリーを気にして、高い手狙う傾向なくない?と思ってしまうのは気のせいかどうか。





ちなみに街角のフリーでこれ言ったら出禁、もしくは暴動案件になると思うので要注意だぞ。セットでも卓上が温度が上がることは間違いないが、不思議と北岡が言う分には特に不快指数が上がらないのが彼の魅力か。でも絶対マネすんなよ。






ってことで自分の調子を確信し、更なる上に挑戦するため北岡静一は新満さんの選ばれし8名の闘いに参加することを懇願するのでした。前回詳細は北岡には全く伝えていなかったはずですが、野島さんが説明したのかな?どっちにしろ北岡先生やる気満々の模様。



面子に割と因縁のあるキャラが多そうなのが(つがみんとか菊多とか)実際に対峙した時のリアクションが面白そうなのも北岡ならではか。





で、北岡の参加も決まってこれで終わりかと思ったらまだ続きます。そりゃ対局自体はまだ終わってねーもんな。ってことで続く一本場をドデカい手を作った北岡のリーチに対して野島さんが鳴きを入れるんですが、ただの一発消しの鳴きではなく、野島さんも本手の模様。



クイタン赤3の三面張ですから、むしろ野島さんの方が有利なような気さえしてきますが・・・





北岡の一発ツモを喰い流しちゃってさぁ大変。これ・・・9筒どう頑張っても野島さん使えないっすよね?もう後は北岡の一人舞台になりそうな気もしますが、喰い流したことによっての流局か、もしくは5萬加カンによるチャンカンぐらいが考えられるところか。なんて漫画的な(漫画です)



最後に野島さんがちょっといいとこ見せて仕舞いなのか、それとも喰い流されても関係ねぇ!ばりに北岡がツモっちゃうのか。どっちにしろ栃木も次週で終わりそうですが、終わった後はここまでの流れから行くと、次は「いこい」ですかねぇ。八角さんがどういう経路で「いこい」まで辿り着くのかが疑問だが。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「なんでチャンカン?」と思ったのですが、リンシャンツモのことだと気づいて納得

No title

フリテンリーチとか遼ちゃんみたいなことしやがる
鳴海さんとのマジシャンVSエスパー対決とか見たいなぁ。

No title

>>「なんでチャンカン?」と思ったのですが、リンシャンツモのことだと気づいて納得

あーーーーーーーあーーー!まーちーがーえーた!
というわけでチャンカンではないです。リンシャンです。
でも汚名を残す意味で、この誤植はそのままにしておくというスタイル。


>>鳴海さんとのマジシャンVSエスパー対決とか見たいなぁ。

これに菊多とか遼ちゃんも入れて更なるエスパー対決をば。

No title

イッツーじゃね?

9pツモ切って、心の声が聞こえなくなってる。俺を超えたな展開だと思ってる

No title

>>イッツーじゃね?

さすがに遠いね


>>9pツモ切って、心の声が聞こえなくなってる。俺を超えたな展開だと思ってる

似たような展開でしたね。今回野島さんは北岡の引き立て役で
終わってしまいましたが、山田のホントにコイツが選ばれし一人で
大丈夫なんだろう感が半端なかった。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR