天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第943話「なぜ分かる」
FC2ブログ

今週の天牌 第943話「なぜ分かる」


「その牌は気を付けたほうがいい」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







キタァァァァァァァァァァ!!ということで今回の舞台は「いこい」のほうでした。





やっぱり菊多はこんぐらいぶっ飛んだところを見せてくれたほうがイイ!というのを再認識させてくれるお話でした。








2週間ぶりの本編となりますが、前回で黒流会選抜戦も一段落を迎えまして、勝ちあがりは三國さんと山田に決定しました。三國さんは分かるが山田かぁ・・・・・・・・・・という強い思いはありますが、こうなった以上はかませモード全開になろうとも山田にはやって欲しいところであります。



さて、そうなってくると次の展開は関西方面かそれとも栃木方面になるのか?はたまた「いこい」の方になっていくのか。どこもかしこも選ばれし8名のための布石になっていきそうな展開が待っていますが、まぁまずはやっぱり・・・・






菊多脱走のお話がないとねー。ということで黒流選抜戦が終わって間を置かずに貴生さんが告げてくれました。しかし、肝心の菊多が真意を全く持って告げぬままいなくなったので、皆して思惑が見えない感じです。



それにしても思うところはあっても、今すぐ菊多を見つけ出せ!ばりには動こうとしない三國さんのこの安定感よ。まぁ多分そこまで心配していないんじゃないかなとお兄ちゃんは思うわけですが、そこんところどうでしょう。





そんなわけで舞台は「いこい」の方に変わりましての菊多&星野さんの描写になりますが、なんつーーーーーか普通に生活しているだけなのが物凄く違和感を感じるってどういうことなんだろうね。奇抜さが菊多の特徴だからこそ、普通なのがすんごい新鮮だったり。



後、いつの間にか服装戻ってるし。どこで手に入れた!というよりかは星野さんに調達して貰ったんか?






元気を取り戻したかと思ったら、やってることは麻雀を打つことではなく麻雀牌を見つめるところからスタートしています。これはアレですか?いつぞやの山田がやった時みたく牌を見つめあった後に語りかけたりするアレですか?でも似たような感じだと思いますが、これがナチュラルに出来るってやっぱ凄いわ。






でもそんなこと普通にやってたら周りの人達からは奇異な目で見られますが、この星野さんの神懸り的なフォローの仕方よ。ってか星野さん謙虚過ぎやしないかい?一応赤坂の時は互角に競っていたように思えたんですが。






ちなみにいずれ菊多が卓に付く日も近いことを予想する星野さんの言が出ていますが、きっと「いこい」の連中揃ってなぎ倒されるんだろうなと既に予測されます。あいつに勝ったら日本一ってのがあながち見当外れでもないのが恐ろしい話である。






そんな割とほんわかした雰囲気の中で麻雀やってる最中、突然菊多がおっちゃんの切ろうとした牌を危険だと言い当てるんですが、全く卓の様子を見たわけでもなんとも無いのにこの予言じみた発言は如何に。



勿論そんなこと言われてもこんな牌止めようがないぜと言わんばかりに、おっちゃんは菊多が告げた危険だという牌を切るんですが・・・






これが見事に星野さんの倍満にズドンだそうです。むしろ私は国士まで見ていたので、まだ倍満ぐらいだったかと思ったもんですが、どっちにしろとんでもねーことであります。



もう既に菊多の絶対感性は復活しているっぽいというか、こんなの眠る前より研ぎ澄まされていませんか?というぐらいの凄さである。やはり主役の力は凄かったということか(違います)






やべーーーー菊多すげーーーー!ぐらいに語彙力が下がりそうなお話でしたが、ここで再び場面が変わって三國さんが新満さんに今回の選抜戦の結果を報告することに。



さぁ果たして新満さんの反応や如何に!って感じですが、報告だけじゃなくそれ以外のほうにも展開が伸びていって欲しいところでありますが(具体的に言うなら新満さんの知ってる人に声をかけてもらうとか)果てさてどうなっていくやら。







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

普通に印南の事を思い出してしまった…ガン牌でないことは間違いないけど笑

No title

いやぁ、割となんでもござれな天牌の中でも
おいおいと思うレベルの絶対感性、見せつけてくれますね(歓喜)

しかし三國さんのスマホとか、今時のsimフリー市場とか見てると、
阿部の通しトリックとか、瞬の「これで明日からローンも携帯も借りられないってか!」が遠いものに感じるなぁ

No title

賢治、それ麻雀やないエスパーや!

No title

1人麻雀はしてるけど
牌を眺めたり語り掛けたりする日も来るんですかね

そん時はフリーにさえ行けなくなった時か
考えたくねぇ。。

No title

新満さんが三国に「いこい」の存在を教えて、まさかの兄弟対決リベンジを期待しとります

星野さんちょっと謙虚すぎますね。
一応過去の戦歴を見ると、どちらも相方が足を引っ張ったせいで負けたと言っても過言ではないんですが。

あー、でも天牌は良く言えば麻雀に真摯、悪く言えば麻雀以外は外道じゃないと駄目なのかも。菊多も相方は役満スルーさせたり、麻雀人生終わらせたりしましたからね

待っていたぞ、菊田
ブランクがあるかどうかが心配だけど、牌を持つときが楽しみで仕方ない。

No title

まさに賭博界の幻妖…この感覚は読心術と同じかあるいはそれ以上に常人には理解不能な領域よね

それはそうと三國さんが普通にスマホを使ってることに驚いたわ(いつの間に…)
黒沢さんと連絡取ってた時には折りたたみ式以前のストレート式だったのにねぇ…

確か影村もiphoneでしたっけ?
天牌世界もどんな時間の進み方してるのか気になりますね

卓も見ずに「その牌危ないよ」と指摘するのは、雀鬼のエピソードそのまんまですね…
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR