天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第942話「黒流会代表」
FC2ブログ

今週の天牌 第942話「黒流会代表」










※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







山田、鳳凰を掴むの図。





ネタバレになるのでここでは何も言えませんが、井河に振っちゃったのが山田なのか?どうなのかの色々な行方がここに。黒流選抜戦もとうとう決着です。








黒流会選抜戦もいよいよ佳境となりますが、互いに逆転手を作り上げアガったもん勝ち&その結果によって勝ち残りと敗者の行方が決まろうとしておりますが、最後に井河が何をツモるかってところが前回まででした。



ここでもし井河がツモれば文句なしの勝ち上がりですし、1索だった場合はトータルトップにまで登り詰めるところまで迫っております。しかし、もし誰かの当り牌だった場合は井河君無念の敗退となってしまうわけですが・・・・・・








そのツモは・・・・・・・・・・









なんと・・・・・・・・









これが・・・・・・・・・














5索でしたとさ







ざんねーーーーーん!三國さんの当り牌でしたぁぁぁぁ!!!つーわけで敢え無く敗退者がまず一人確定しちゃいました。井河君グッバイ。やはりここで勝ち上がるにはまだ色々と足りなかったかぁ・・・






しかし、一発とはいえ赤5索ではないため、三國さんがトップを捲るには裏ドラが必要なんですが、表示牌には鳳凰様が眠っていると言う、なんともまぁな巡り会わせだこと。



ってことでハネ満出アガリにより三國さんがトップ逆転となったため、この選抜戦2回戦とも三國さんがトップを掻っ攫うという結末に。つーことは三國さん以外トータルポイントマイナスやんけ。





ちなみに次の三國さんのツモにこれまた鳳凰様が眠っていた為、もし井河のツモが5索以外だったら・・・・振っていたのは三國さんで敗退者も三國さんだったという事に。いつ見ても非情すぎるぜこの牌の織りなりってヤツは。



しかし、井河君はこの差が今の自分と三國さんとの差ということを語っておりました。なんだか何時ぞやの山田を彷彿とさせてくれますが、悲しいけどここで敗退者になる=選ばれし8名戦にいないわけですから、しばらく先が見えないぜ。





そういえば2ラス喰ったら引退みたいなことを仄めかしていましたが、どうやらまだ麻雀の道は頓挫しない模様。よくぞ言った!泥に塗れても這い蹲って進むのがこの世界ですよ。




ってことで三國さん当選、井河敗退と決まりましたが、じゃあ残りの山八の二人はどうするんじゃい?ってところなんですが、ここは別口で一局打つとかやるのかな?なーんて思ったら・・・・・・





牌めくりで出場権決めるのかよ





え?そんな簡単なのでいいの?なんかしょうがねーから手っ取り早く決めました感が非常に強いわけですが、ダラダラと何かやってもしょうがないのでいたし方なしか。





ってことで選ばれし8名の決定権を賭けたこの勝負ですが・・・・・・・










引き当てたのは・・・・・・・・











なんと・・・・・・・・・











これが・・・・・・・・・・・
(今回こんなのばっかり)











って引けないんかーーーい!!






まさかの一発目両者空振りという結果に。おいおいおいおいおいおいおいおい、頼むからこんなの一発で決めてくれよと唸ってしまいましたが、お互いに当りを引かせないぞという強い意志が宿ったからこその結果だと思うことにしときましょう。






そして再度のチャレンジですが・・・・







ここで引き当てたのは・・・・・・(まだ引っ張るんかい)












山田陽一、鳳凰様を引き当てる







マジかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!となったのは言うまでもない。え?だって山田だよ?ここは八角さんが執念の意地を見せるところだと思ってたばかりに、ずっこけたわけですが、まさかあの山田がねぇ・・・・・






ということで鳳凰様を掴めなかったり掴んだりするものが出てきたりと、何やら鳳凰ブームが続いておりますが(絶対遼ちゃんのおかげだが)兎にも角にもこうして黒流選抜戦は勝者三國さん&山田という結果で終わるわけでした。







正直大本命三國さんはまぁ落ちるわけないとは思っていましたが、大穴の山田が来るとはマジで夢にも思わなかったが本音でしょうか。確かに新満さんに一番恩があるのはこやつであり、思うところが多いのは山田なんだろうけどねぇ。



とはいえこれにて選抜戦も終わりまして、次なる展開が気になりますが、その前に忘れていませんか?貴生さんはとっとと菊多脱走の事を三國さんに話してそっち側の展開にどうにかスライドしてって貰いたいところ。次は舞台は「いこい」かそれとも「ウェスト」か。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいおい大丈夫かよ、と読んで思いましたよ
牌めくりなんて瞬ちゃんが(黄金期とはいえ)一発引きなのに、二人とも空振りとか不吉。

あとアガリ予想は外しました。三國さんには悪いけど順当すぎてつまらない結果。そのぶん山田さんの活躍に期待しますわ

No title

牌めくりで出場を決めるのは入星さんと沖本君もやってましたね
黒流会ではこういう場合に一局交える代わりにやる恒例なんですかね?

本戦では三國さんは勿論期待大ですが、選ばれたからには山田にも新満さんに恩返しの打牌を見せてもらいところ

山田が本戦進出ですか

いつぞや野島さんが山田に語った「新満さんが見たいのは負けの美学」の下りがフラグにしか思えませんな

本戦で散りゆく未来しか見えない山田
ガンバレ山田!超ガンバレ山田!!

No title

三國さんの勝ち上がりは大方の予想通りでしたが
もう一人の勝ち上がりは大方の予想を覆す作者の遊び心が伺えますな。

No title

八角さんの黒流会への功績=8m 飲み

こうですね、わかります。

大陸の魔獣もそうでしたけど、前半散々ボロクソに扱われて、後半僥倖の巻き返し&一発大逆転テンパイするようなキャラは、結局強いのか弱いのか判断が難しいっす。
井河は戦歴は身内と主人公だけだし。今回の善戦も追い詰めることができた要因は三国さんの激励&暴リーチだし。

No title

ぅーん・・・
井河を出した意味がマスマス。。
瞬との勝負付けが済まないまま最終決戦を終えるのか
ナニユエニ

麻雀ってそんなゲームだけど・・・
成宮『RPGみたい』
ってゆうのは主人公に関しては作ってて欲しかったな
漫画なんだから

まさかのヤマダ
まさかのノーテンヤマダ
最内からノーテンヤマダ
瞬とは2回打ったから別卓でよろしく

選ばれし八人の中でも完全大穴が登場しましたな。山田に賭ける人いるかな?

山田と因縁がありそうな八人となると津神くらい?で残りの3人を津神関連で囲むと、菊多・津神・鳴海・山田とかになるんでしょうか(^_^;)

No title

まぁ「やーまだ」はいわゆる今後の引き立て役キャラとしてステップの宮脇さん扱いとなるでしょう。
まず山田は悪に染まったつがみんと対局→メタくそにやられる→ステップのマスターの為にと瞬が津神と闘う→なるみんの息子(名前度忘れ)にクリソツで平常心で失い瞬ちゃんの勝ち
と予想します。

三國さんかっこよく決めてくれて良かった!!
この人だけはいつもクールにかっこよくいてほしい!!

もうひとりは、願わくば、八角さんに来て欲しかった。今は亡き入星さんに教わったり、影となり黒流にどんだけ貢献してきたか。涙

いや、べつに山田もいろいろ頑張ってきたけど、まぐろとか…まぐろとか…まg…
勝てるわけないのに、無駄に頑張ったりするのが痛々しくてつらい。笑

No title

いやー、まさかの山田かよ
正直、三國さんは当然としても残り一枠は八角さんか井河になるかと思って山田だけはないと思ってた
ていうか、井河さんは何のために出したの?

>もうひとりは、願わくば、八角さんに来て欲しかった。
ホントにね。牌を飲み込むぐらいの献身ぶりをしてただけに、最終戦に勝てないまでも残して一花咲かせてほしかった

山田応援してるの自分だけ説

遼ちんに続いて
セリフに「〜」が付いたやつが勝ち残るの法則や
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR