天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第700話「危険な匂い」

今週の天牌 第700話「危険な匂い」


祝!天牌連載700回突破!







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。

















~前回までのあらすじ~

井河と殴り合いのガチンコ麻雀やったら
それまで見向きもしなかった井河からの
明日もまた来るのかい?の発言に渾身の
ツンデレ返しを。どんな駆け引きだってばよ。





あら、上のあらすじ今回もやるんですね。てっきり
前回だけかと思ったんですが以下続投らしいです。
まぁそれは何より、とうとう天牌も連載700回突破
ということで滅茶苦茶久しぶりに巻頭カラーなわけ
ですが、カラー絵の見開きはやっぱ冴えるのぉ。



さて、井河戦も一旦区切りが付いて、まさか本当に
次の日になっても紅富士に行かないという偉業を
瞬ちゃんがやってくれたおかげで、ちょっくら新展開
になっているわけですが、非常にトラブルの匂いしか
しないです、ハイ。


着いた先の雀荘は3の3・9のお店なんですが(本当
なら今こんな店出来ませんけどね)まるでいつぞやの
よっちんと市居さんが行った、西葛西の無法という
雀荘を彷彿させるような雰囲気があります。


ていうか群馬は高崎のイメージが若干悪くなりそうな
気がしますが(遼ちゃんの時もあったんで今更かも
しれませんが)ほ、本当は平和な街ですよ、とだけ
伝えておきます。


さて、着いて早々得意の「打てますか?」を披露した
のはいいんですが、返しの言葉が今世紀始まっての
難解な言葉です。



「うどんは打てねぇが 麻雀は打てるぜ」




ポカーンですよ。


これはひょっとして来る人来る人から「うどん打てますか?」
と言われ続けてきたから出た言葉なんだろうか?いや、そうと
しか考えられない。だって普通のっけの言葉が、うどんは打て
ないだぜ?


確かに群馬には日本の三大うどんと言われる、水沢うどんって
のがありますし、僕は以前群馬の館林って所に住んでおります
のでうどんが如何に取り上げられてるかは分るんですが・・・


ということでググってみた。


まぁ群馬のトリビアってことで見るもまたよし。ていうか
そろそろ天牌の話をしましょう俺よ。






うどん話はいい加減置きますが、向かった先の雀荘でいつもの
ように無双しだす瞬ちゃんですが、なにやら紅富士にいる誰か
の話題が出てきだし、井河何やってんだよ!と軽く身内目線で
話を聞いている瞬ちゃんですがいつからそんなに親身な間柄に
なったのやら。


しかしこれで井河の謎がちょっとだけ解けてきましたが、どうも
全うな道を歩んできたとは言えないような気がしてきましたが、
今後の展開を匂わす非常に重要な伏線であるかと。


そして人のトラブルに巻き込まれたら天下一品の瞬ちゃんにも
トラブルの匂いがするわけで、雀荘に来た瞬間から瞬ちゃんを
どっかで見た覚えがあるという男が現れて、お?過去に出てた
奴の再登場ですか?誰であろうかと思ってみてみたら




え?ごめん、コイツ誰よ?


って最初見たとき本気でそう思ったんですが、記憶を遡っていくと
こんなのがそういえば過去に居たなぁってことで思いだしました。










一応他人のそっくりさんも本編のモブキャラにはたまーに
出てくるので、検証に検証を重ねての2枚画像貼ってみたの
ですが、まぁ間違いないかと思います。服も一緒ですしね。


あの時は瞬ちゃんをぶっ殺すって言ってたので、その恨みが
消えてなければ瞬ちゃん命のピーンチってことになりそうで
ございますが、井河共々トラブルの予感がひしひと伝わって
きます。さて、どうなるか。



しかし、伊東の時みたいに誰かが助けてくれるってのは今回は
厳しそうですが(頼みの黒流会は東京ですし)また麻雀で全て
の決着を付ける展開に・・・なるんだろーなぁ(遠い目)




天牌(68) (ニチブンコミックス)天牌(68) (ニチブンコミックス)
(2013/05/18)
来賀友志

商品詳細を見る





麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR