天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第941話「それぞれの思い」
FC2ブログ

今週の天牌 第941話「それぞれの思い」


「場は完全に煮詰まっていた」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







すぐにでも決着がつきそうなこの煮詰まり具合よ。となると恐らく次回で決着か!?





しかし、こう・・・・・・オーラスでの接戦っぷりが際どくて、誰でも勝ちそうだし誰でも落ちてしまいそうなのが何とも。








三國さんがダントツで迎えたオーラスでしたが、勢いあまって絶好形だけどリーチいっちゃったら親に放銃しちゃったよでちょっと混戦模様に。井河でさえもう一歩っていう状況は、さすがにもうこのオーラスも終局が見えてきそうですが果てさて。



何気に八角さんが一番遠くなったような感じですが、それでも満ツモで2人抜きの2位に滑り込めるので(しかもその場合三國さん負けちゃうのな)まさかの展開を見せるとしたら八角さんの出番か?どっちにしろ先の読めない展開になってまいりました。






ってことで三國さんを除いて三人の思惑が駆け巡るのですが、三人が三人とも共通して言えるのはこの半荘トップ取ることしか考えてねえってことですね。八角さーん!倍ツモもいらないから。満ツモでOKですから(詳しくは先週の記事を読んでちょ)



とはいえ山田&三國さんはアガれば終了。井河でさえ7700以上の出アガりか2000オール以上のツモアガリで終了ですので、八角さん割とピンチなのは確かである。





しかし、ここで意地を見せるのが八角さんなのでした。今回配牌からの進行ではなく、のっけからメンチン張ってしまった八角さんからスタートであります。これ下手すると即効で決着もあるぞ。



赤1枚あるので何ツモっても倍満なのですが、出アガりハネ満でも2着浮上になりーの、トータル2位以上になるので全然出アガり上等でもあります。ちなみに振った奴は三國さん以外死亡確定になります。むしろ三國さん振り逃げさえある?





お次は井河君ですが、コイツも超ド級の手を入れやがります。高めだと倍満以上の(リーヅモ付きだと3倍満だってよ)安めだとたったの5800になってしまうというなかなか際どい手になったわけですが、さすがにこれは安目続行の線を消すためにリーチに。でも安目でもツモれば終了なんですけどね。もしくは山田から直でもいいわけで。






そんな井河の渾身の手を見て震え上がっているのは貴生さんだったりするわけですが、東場で結構辛辣なこと言っていたとは思えないほどの手の平クルックルっぷりですが、これで井河がツモったら貴生さんの見る目のなさっぷりが光ってしまうのである意味負けフラグかコレ?




ちなみにこれまた振ったら誰でも地獄行きになってしまいますが、もしこれでドラの1索を振って裏が乗った場合、例え三國さんでも死んでしまうのでお気をつけあれ(さすがにこれで親3倍満に振るとかは無いと思うが)






更には注目の三國さんですが、こちらもサクっとテンパイ入れてのリーチに!・・・・・・なんでや!?リーチする必要あんましないやんけ!



決意表明なのか・・・!?このリーチは決意の表れなのか?






三國さんがこの半荘トップ取るのに今の所必要なのは、誰かからリー棒出ての満ツモなので(井河君フラグ立てオツ)勝負しにいくのはいいんですが、リーチしてもあんまし意味無い様な気が・・・・・・



まぁ三國さんは振って逃げ切りがあるので(それ狙いとか酷いけどね)存分に三人を震え上がらせたらいいと思いますよ。






そんな中で一人出遅れ気味の山田ですが、ようやっとシャンテンです。とはいえ役牌鳴けてもチートイで張っても最終形はチト苦しい形になりそう。というか果たしてテンパイに持っていけるのだろうか?



ここらへん乗れない辺りが山田らしいといえば山田らしいですが、これでタナボタ勝ち残りとかあったら・・・・非常に微妙ですな。





さて、メンチン張ってるところにこんな手替わりの材料持って来るとか、ある意味具合悪い感じですが、男の中の男である八角さんは一番待ちが広くなる受けにとっての超絶全ツに。よくぞ押したといいたい。



もし八角さんが倍満ツモった場合なんですが、満ツモとは違って親カブリの影響で井河がラスに落ちるので実は三國さんが生き残るという、なんともメタ的に美味しい展開もあるので意外とやってくれるやもしれません八角さん。でも判断材料がメタ的って。






ということでなんだか長かった黒流選抜戦も次回でいよいよ決着か。井河君が最後のツモと言っている以上、あと1巡の内に決まることになりそうですが、これで冒頭が井河のツモアガリ終了だったらお見事と思わずにはいられない。しかも1索だったらよもやのトータルトップやでぇ。




まぁそんな簡単に事が上手く運ぶとは思えないので、色々と予想と妄想を膨らませて次週をお待ちしましょう。今回のは色々と考察というか、こうなりそうという余地が多いので別記事でちょっと考えてみようかと。








麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

井河のリーチ宣言牌が5ソーに見えて仕方ない

No title

八角さんが入れたメンチンが出来過ぎてて気色悪い・・・
まーここまで入れたら八角さんがアガるよなぁ、他の人にアガられたらあれを晒す勇気はないぞ

そして井河くんのラスト、黒沢さんや新満さんですら抗えなかった『最後のツモ』発言。
あれ、井河くん詰んだ?

No title

最後のツモになるかも→ここで鳳凰様の1ソーツモとか前に同じような場面ありましたよね
というわけで井河君の勝ちと予想
もしくは4ソーツモって、ここで1ソーつもれないから俺もまだまだみたいなことも考えられますが、少なくとも前局、放銃し、井河君のリーチ宣言牌の5ソーが三國さんの待ちである以上、三國さんの勝ち目は薄いんじゃないかなぁ

No title

こんな条件戦、耐えられないや、、
誰がアガッても誰がフッても
誰が勝ち上がっても誰が負けても
誰にも批判出来ない
って意味の無いリーチしてる人は別だけど

黒流会vs波城組が終わった直後のセリフを言う展開なんて
流石に、なんめーな
アンタさんもラスボス候補だぜいいい

やっぱり三國さんは、圧倒的な強さであってほしい!!

2位は誰が来ても、こんな流れを予想。
三國さんとの格の違いに→悩みふらっと行ったいこい。菊多に遭遇→あっさり負ける→菊多に出場権を譲る。

悔しいが、俺が出ても新満さんの舞台を汚すだけ…みたいな感じに行くのがいいなと(勝手な希望です)

No title

三國さんがこの状況でトップになる条件は

・ツモあがり
・井河、八角の兄貴からの跳満出アガり
・山田からの5200以上直

素人目から見ると、デバサイじゃないと赤5s咎めても足りないならリーチした方がいいんじゃないかとも思うが…

しかし当の山田はこれ2mか6sが先に重なれば5s危ないんじゃ…まあ俺が代わりに座ってたら仮に5sが重なっても確実に3枚目を掴まされる自信があるが(確信)

貴生さんが井河の復活に驚いてるけど、これ別に井河の実力っていうよりは三国さんの激励リーチのせいですよね。

結局今回の対局も井河はあんまりパッとしなかった感があります。この最後のツモが実らなかったら今度こそ消えてしまいそう
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR