天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第940話「黒流会の麻雀」
FC2ブログ

今週の天牌 第940話「黒流会の麻雀」


「本番じゃこんな試練屁でもないってことですね」
「ここまで来たら俺も前を向いて倒れますわ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







驚きの展開が二転三転。





というかさすがに今週で勝敗は決しなかったが、決着がつくのはもう間近な感じに。








三國さんが超絶独走状態で迎えたオーラスですが、山田と八角さんはよもやのトータル同点の井河だけ大きく離された状態であります。といってもハネツモで捲れるんですけどね。



とはいえ井河以外は何アガっても勝ち残り確定が決まる最中、一人だけ手が追いついていない井河君に勝ち目はあるのか?いや、逆にそれって勝ちフラグだから。





さて、1人だけ出遅れ気味の井河君ですが、こっから何を切るかと申せば、一通拒否の2萬切りでした。あれ?珍しく手役拒否な形になりますが、これでメンホンすら可能性として消えましたよっと(さすがにこの状況で染め上等はやり過ぎだが)



しかし、いつもなら次のツモ辺りにシレっと3萬とか引いてきそうなもんですが、やはりここは安くても連荘優先か。東でたらポンするのは当然だよね。






続いて三國さんの贅沢な手になりますが、シャンテンは変わらずですが結構な受け入れ枚数になります。でもピンズの両面引いたり、3-6索引いてきちゃうとチト苦しい。






そして早くもテンパイ入れたのがここに。山田さんサッと平和のみにしてテンパイ取りますが、直前に三國さんに一萬打たれているのがらしいといえばらしい。






更に山田だけじゃなく八角さんも続いてテンパイとなります。何だこの二人!示し合わせたように同じ巡目でテンパりやがったぞ。



でも八角さんのは無駄に高目があったりして侮れない。これで最後に高目に振るような奴がいるなら地獄行きですよ。





井河君も3筒引いてようやっとシャンテンになったところで、三國さん次巡のツモで絶好の4筒ツモ。そしてリーチ!・・・・・・ってリーチ?思わず言っちゃいましたか三國さん?



山田も八角さんも大人しくダマっているのに、三國さんよもやのトップ目役有りリーチで更なるカッパギを進行しようとしています。他の三人はそれに対してプレッシャー半端ないけど・・・ねぇ?





勿論余裕のリーチなどでなく、色々と発破を掛ける等を加味してのリーチなんでしょうけど、それでも上から目線的なのは致し方ないのか。



まぁ振ったら終わりですけど、降りててもどうしようもないんで皆まっすぐに向かっていきます。そしてとうとうあの男もテンパイ入れるわけですが・・・・・・





ってことで井河も東を引き入れ即リーチに。この全員が真っ向から殴りあい状況に、これぞ黒流会の麻雀よと八角さんは嬉しそうです。



そんな中、三國さんが次のツモで引いてきたのは・・・・・・











これが・・・・・・















まさかの・・・・・・・・・












(引っ張るね)












ポロっと引いちゃった赤5筒たん






・・・・・ってことは









当然そうなるよねってことで井河君のアガりになります。裏は無いけど余裕の満貫です。最初見た時にえ?なんで親満って思ったのはここだけのお話だ。あれが赤5筒だと理解するのに数秒掛かった。



これで果たしてどうなるの?と思われるかもしれませんが、今現在の得点状況を見ると(たまにはやろう計算を)




山田:34000(+44) 【-21.8】 →トータル+22.2


井河:27000(+7)  【-42.2】 →トータル-35.2


八角:15900(-34.1)【+16.3】 →トータル-17.8


三國:23100(-16.9)【+47.7】 →トータル+30.8



※【】内は一回戦の得点






ということになります。八角さんがわりと遠くなったなぁ・・・(それでも満ツモOK)




今回漁夫の利を得た山田が、ひょっとしたら三國さんをトータルで上回るという夢を見そうになってしまいましたが、それをされたら三國さんは黒流会を山田に預けたらいいと思うの。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オーラスでラス親は逆転できない手ならほぼあがれる。これも天牌理論の一つですな。いや「ほぼ」というより「必ず」?

No title

山田さんが二着になったか…山も谷もなく僥倖で山田さんに決まるのは勘弁してほしいところ。
三國さんの横綱相撲に他の三人がどう応えるのかが見ものですな

普段の三國さんなら四筒ツモ切って後ろの人を驚愕させかねないとも思うんですけど。
「三筒切っていたらこの五筒で井河のあがりだった!」みたいな。そしてツモ和了り。
まあ、それやったらマジで井河終了しちゃうんですけど、ちょっとヌルくないっすかね三國さん。

八角さんが満貫ツモったらまさかの山八コンビが選ばれるのか…

井川の満ツモで終わるような気もする

三國さん一萬切りのとこ、三萬二萬落としで良かった。赤五筒も使えてたし

今対局は三國さんの株が上がったり下がったりだなあ

No title

しかし山田と三國さんの点数差も10900…これって天牌じゃ四川決戦以来お約束の

「し、しまった!●●がリー棒出したたために三國さんも満ツモで逆転可能…!」 ⇒ 三國さん「ツモ2000/4000」って状況でもありますよね

それしてくれたらもう来週のゴラクは永久保存するレベル

No title

>>オーラスでラス親は逆転できない手ならほぼあがれる。これも天牌理論の一つですな。いや「ほぼ」というより「必ず」?

特に大差が付いているときのラス親でのアガり率の高さといったら。
そっからのオーラス誰でもあがれば終了の縺れ具合まで含めて。


>>山田さんが二着になったか…山も谷もなく僥倖で山田さんに決まるのは勘弁してほしいところ。

これで山田がタナボタ勝ち残りが確定したら、かなりもにょる。


>>まあ、それやったらマジで井河終了しちゃうんですけど、ちょっとヌルくないっすかね三國さん。

所々おや?と思うことを今回はやってくる三國さんなわけですが
終わりよければ全て良しで最後掻っ攫っていくのだろうか。


>>八角さんが満貫ツモったらまさかの山八コンビが選ばれるのか…

実はこのコメント見るまで気づかなかったわけですが、唯一
三國さんが現実的に落っことされる条件って、八角さんの
満・ハネツモなんだよなぁと。しかしメタ的に考えてそれがある
のかどうかってところですが、今週のである意味崩された模様。


>>井川の満ツモで終わるような気もする

親の3倍満ツモ終了でトータルトップ終了もありえるで。


>>三國さん一萬切りのとこ、三萬二萬落としで良かった。赤五筒も使えてたし

三國さんなら普通にそういうのをやってくれそうなんですけどね。
心理描写がなくなると急に全ツッパさんになってる気が・・・


>>「し、しまった!●●がリー棒出したたために三國さんも満ツモで逆転可能…!」 ⇒ 三國さん「ツモ2000/4000」って状況でもありますよね

はい、今週ので井河がリー棒出したのでフラグ立て完了です。
でも三國さんリーチは必要かこれ?
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR