天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第931話「意識」
FC2ブログ

今週の天牌 第931話「意識」


「俺は過去を捨て」
「生まれ変わらなければならない」
「昨日までの俺なんか糞くらえだ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。








ってことで場面は再び黒流選抜戦の方に。気になるアレはちょっち動きなし。




しかし、井河君こん中で圧倒的に過去描写が少ないんですけどね・・・








関西では予定通り脇迫はんが自信喪失の後、海輝の摸打を見ていたところからきっと吃驚要因だろうなと思ったらそのまんまでした。しょーがない、こればかりはしょうがないんや。でももう脇迫はんが前線で活躍する姿は拝めそうにないのぉ。



一方で指先がちょっと動いただけの菊多サイドが(というか病院サイド?)まさかの行方をくらますという、いきなり大きな動きを見せてくれやがりましたとさ。ちょっと動いただけと思ったらそんな姿消すぐらい動き出すとかアグレッシブ過ぎんだろ!果たして菊多の行方は如何に。



ってことで三國さんの下に連絡が入るんですが、まぁ普通に考えて宇田川先生とかその辺が連絡してきて、菊多が行方をくらました経緯を伝えてくるんだろうなぁと思ったら・・・・









三國さん対局中なんで携帯シカトですよ!





おっとこれはさすがの麻雀紳士枠の三國さんやで。ぶっちゃげ対局中でも結構平気で電話に出る連中が多い最中、こういうのが出来るのはさすがの一言。まぁ若頭も目の前に居るし、別に出なきゃヤベー人もいないよね(社畜感)





そんなわけで菊多の一件はまだ知らされることなく、再び舞台は黒流選抜戦の方に参ります。



ってことでまずは親の八角さんの配牌になりますが、八角さんとしてはここいらでひとアガり入れておかないとそろそろヤベーところですが、ダブ東意外は特に目立ったところは無い普通な感じの手です。ちょっぴりホンイツも見えるけどここは無難に北切りで手を進めます。






続いて井河君の手になりますが、厳しい体勢にあるはずですが手はなんだか軽そうな感じです。順当に行ったら真っ先にテンパりそうな気がしますが、そうなると逆にだめそうなフラグが高いのもお約束か。






そして麻雀紳士の三國さんの手になりますが(変な二つ名はやめようや)迷いどころのありそうなところですが、素直に1萬辺り切りでいいんじゃないかな?なーんて思ってたら・・・・・・






1打目でダブ東切りからの八角さんに鳴かれの珍しい展開に。基本こういう時って大体が絞ってギリギリまで抱えて、相手が暗刻になった瞬間に切るとかそういうのをやってのけるんですが、普通に切って普通に鳴かれましたねコレ。



初巡から鳴きが入ったことで色々と事情が変わってきそうな感じですが、鳴かせたことによってなんだか三國さんにプラスに働きそうな感じも致しますが結果はどちらに。





鳴かれたことによってようやく出番が回ってきた山田さんですが、もう既にシャンテンやんけ!しかも役有りの。だけどこんだけ都合が良過ぎると逆になぁ~の考えが働くとやばそうな限りです。



でもこれで山田が千点や二千点でサクっとアガッたら逆にスゲーと思ってしまいますが。フラグをへし折る男ここに誕生か?





一方対局外では電話に出ない三國さんに代わって、黒流会の若頭に直接連絡を入れるという割とすげー度胸な歌川先生から菊多の一件が伝わることに。でも肝心の三國さんに伝わっていないのが若干アレな感じですが、どうやらそれは対局後にとのこと。






菊多がどこに行ったのかとか、その事を知った三國さんがどういうリアクションを取るかとかそういうのは全部対局後になりそうだなという事実を察して(菊多の行方は対局の合間に分かるかも知れんが)なるたけ早いとこ進んでくれんかなぁと思ってしまうのは野暮だろうか。






ちなみに局の方は順調に皆してシャンテン近くまでいってたりはするんですが、まだ誰もテンパイまではいっていないご様子。八角さんはこれ次辺り5筒とか引いてきそうやねぇ。



気になるのは鳴かせた張本人なのと、一人だけ大した役がなさそうな三國さんがまたしても大外から刈ってきそうな感じがするってところなんですが、そうなると本気で他の3人が2着争いに終始してそうな結末を迎えそうな気がする今日この頃です。







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

菊多が雀荘にやってきて、井河と交代しちゃったりして・・・

No title

そうなったら井河君ほんとうにただのピエロやん・・・

そしてフィードバックして五年後くらいに瞬と再開して第一声が「沖本さんじゃないですか」ってのが浮かんでくるんですが。

あれ?そういえば脇迫はんも・・・・さん付けじゃなかったような

実際、対局中に電話に出なかったのって初めてじゃないすか?さすがに記憶がおぼろ。
そしてこの作品は電話に出ると何かが起こる。あの時遼ちゃん電話出なかったら、内容が大きく変わってただろうなあ
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR