天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第930話「技量と勇気」

今週の天牌 第930話「技量と勇気」


「何が天運や・・・・・・」
「たった1枚の東を手元に残す技量も勇気もワテにはなくなっとるだけやないか・・・・・・」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。








やっぱり脇迫はんそうなっちゃいます?卓外で一人打ちのめされる脇迫はんの明日はどっちだ。




でも何気に1ページ使っての大ゴマは割りと待遇いいんでないの脇迫はん。









黒流選抜の方が井河の放銃で一段落したと思ったら、まさかのここで菊多が動き出した疑惑が!?我々は6年近く待ったのだが、ようやく指先が動いただけってそれだと再登場はどれぐらいかかるねん!といったところで菊多サイドの早い動きを期待しておきます。いや、マジで長いこと待ってたからねぇ。



一方関西の方では脇迫はんが早くもギブアップ気味です。確かに師弟でアガりまくってるのを尻目にしたら重荷に感じるのは分かりますが、結局観戦に来たよっちんに代わって欲しいと懇願する姿は結構涙を誘います。もうこの後の脇迫の役目は決まったようなもんですな。さて、よっちんは卓に着くことはなさそうですが、代わりに付くのが海輝って・・・・・・思いっきり未成年ですが、いいんでっか鳴海さん?





まぁセットだからそこは無問題ってことで(誰も何も突っ込まなかったよねコレ)あっさりとまぁ海輝が脇迫はんの代わりに打つことになりました。他の三人からも何も言わないって事は、ぶっちゃげ脇迫じゃ役不足だったってことですよねぇ・・・恐ろしきかな勝負の世界は。



ちなみにこれまたお久しぶりの静香ちゃんは(髪染めた?)うー子が京都案内をしてくれるってことで完全に海輝を阻むもの無しな模様です。





さて、海輝君の闘牌になりますが、案の定と言うか後ろに脇迫はんが付きました。げぇーよっちんじゃないのかい。でもこれで完全に海輝の摸打での吃驚要員は決まったもんであります。



こっから1萬を落とさないでピンズのターツを外しーのとかなかなか出来ませんが、更なる驚き打牌が続きます。





マンズの何引いてもテンパイの形からひょっこりと引いてきた東を抱えての2索暗刻落としとかマジで言ってんの?って感じですが、そっからこのシャンテンだから更に吃驚。



海輝君とか確かに緻密な読みだったりとかがあって、どっちかというと上手い!って方に分類されるタイプかと思ってただけにこの無茶引きは本気で目を見張ったり。





完全にマンズの山を掘り当てて予想も出来なかったテンパイ形に持ってった海輝の打牌に、最早脇迫はんは我も忘れるぐらいにガン見しているご様子です。おいおい、後ろで見てて表情に出るって結構駄目やろ(いっぱいいるけどね、そんな奴)






最終的には赤5萬をツモっての親倍にまで仕上がりましたとさ。この闘牌が始まって以来、鳴海さんと瞬ちゃんしかアガっている描写しか見ていなかったのですが、ここに来て海輝がアガり競争に加わってくるとかどうなっちゃうのよこれ?しかも座って即とか。



とはいえ同卓面子のこの嬉しそうな表情を見る限り、ようやっと面白くなってきたと言わんばかりな感じが伝わってきます。マジで脇迫はんドンマイとしかいいようがないな・・・・・・






そんな関西での脇迫はん大虐殺場面から一転して(酷い言いようだな)なんとまたしても舞台は病院からです。ってことは!ってことですよ。



どうやら緊急事態が起きた模様で、お久しぶりの宇田川先生の下へ駆けつけるものがいたんですが、どうやら菊多の姿が見当たらなくなった模様です。マジでか!?





先週指先が動いたと思ったら、いきなり病院を抜け出したでゴザル。え?でもどこへ行っちゃったのさ菊多は。全く行方が予想出来ないわけですが、とりあえず近くの雀荘から探せばいるんじゃね(適当)



そもそも倒れる前の記憶をちゃんと持っているのかどうかとか、気になるところがてんこ盛りなんですが、何はともあれいよいよ菊多始動ってことで期待が高まっていきます。本当に待たされたぜー。






そして黒流選抜戦の真っ最中の三國さんの携帯に着信が入るのですが、これは一体誰からなのか―!?って考えるまでも無く菊多絡みでしょうし、連絡を入れてきたのは宇田川先生でしょう。これで菊多自身が連絡入れてきたとかだったら吃驚ですが、アイツ多分何も持ち歩いていないでしょうから(下手すると無一文かも)



さて、菊多が動き出した件を知った三國さん並びに黒流の面々はどういうリアクションを取るのか!?こんだけ引っ張って菊多絡みとか全く関係ない電話だったらマジ吃驚仰天ですけどね。そうでないことを祈る。



後、菊多の漢字が間違ってるので絶許だぜ。ゴラク本誌よ。なんとストレートな誤植で豪ショックだこと。















番外。何か久しぶりやね。















さて、海輝君来て早々になんですけど・・・・・・





















その発言は色々な人にダメージを与えるぞ!






まぁ皆、麻雀という名のお仕事をしていると思えば?それに属さない人も結構いますけどねー(遠い目)





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう菊多が動き出したのが予想外です!
ちなみに、菊多を菊田と間違えてる方、結構いる気が…

色々なめぐり合わせがあったとはいえ、麻雀絡みであんなことがあったのに、小さい弟を雀荘に一人取り残していく静香さんもなかなかの猛者やね

色違いの暗刻を捨てて混一の暗刻をツモるってのは技量と勇気なんすかねとツッコみたい。瞬の周りってこんなんばっかりやね。
新宿覇権戦争も理詰めに見えてしまう手作りです(笑)

素人打ちですがピンズ外しは私もやりそうです。鳴いてトイトイ、もしくはチートイ、あわよくばリーチな手で。
んで東ツモ切って暗刻切りになってズーーーン?

結果的にイーペーコーであがれるならいいんじゃい!とでも言っときます。絵にしたら恥ずかしい捨て牌ですハイ。

あの電話は、三國さんよもやの動揺→大崩れのフラグだったりして!?

最後の電話は大穴で影村さんでいきます←

ピッ
三國「誰だ?」
影村「俺っす」
三國「その声は影村か…どうした?」
影村「すみません、お金貸し」
ピッ
三國「続けようか」


こんなワンシーンが頭に浮かんじゃったよ!

No title

毎日麻雀ニ〇ト「海輝の打ち方かっこいい!真似てみよ!」
→大負け
が目に見えます

良い子はマネしちゃだめだぞ

No title

対局中は親の死に目にも~って言ってた鳴海さんがあっさりと・・・

これは「たかがの役満に2つも鳴き晒す津神」にチンローで3副露してたよとツッコんだ以来の出来事ですわ

No title

>>ちなみに、菊多を菊田と間違えてる方、結構いる気が…

黒沢さんが黒澤さんになってるぐらいの割合でありますね。


>>色々なめぐり合わせがあったとはいえ、麻雀絡みであんなことがあったのに、小さい弟を雀荘に一人取り残していく静香さんもなかなかの猛者やね

そこはよっちんも一緒に行けよ!とちょっと思った次第です。
この世界における女ッ気のなさは目を見張るものがあります。


>>色違いの暗刻を捨てて混一の暗刻をツモるってのは技量と勇気なんすかねとツッコみたい。瞬の周りってこんなんばっかりやね。

そう。今回のを見てちょっと海輝君瞬ちゃんっぽい打ち方やなー
なんて思ってただけにドンピシャですよ。そうか、瞬ちゃんがいる
から周りもそんな感じになっていくのか・・・(酷い持論)


>>結果的にイーペーコーであがれるならいいんじゃい!とでも言っときます。絵にしたら恥ずかしい捨て牌ですハイ。

捨て牌で東暗刻になってるやーん!って結構日常茶飯事です
けどね。それを察知するとかもうガン牌レベルやで。


>>あの電話は、三國さんよもやの動揺→大崩れのフラグだったりして!?

>>最後の電話は大穴で影村さんでいきます←

>>こんなワンシーンが頭に浮かんじゃったよ!


あの電話は誰からだ!?でネタを作っておけば良かったよと
今更ながら思う所存でした。でも電話に出ない三國さんマジ紳士。


>>良い子はマネしちゃだめだぞ

無理ホンを目指すのか、それともひょっこり引いてきた東を
抱えるためにすっごいところを落としてみるとか・・・どっちにしろ
マネしたらヤベェェことになるわな。


>>対局中は親の死に目にも~って言ってた鳴海さんがあっさりと・・・

鳴海さんの中で
うー子>>>>脇迫っていう図式が浮かんでしまった
イケナイ私がそこにいる。ホンマに皆して脇迫はんの扱いが
雑だと思うのよ。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR