天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第927話「試金石の場」

今週の天牌 第927話「試金石の場」


「お前が麻雀で生きていきたけりゃ」
「毎日がそんな男どもとの顔合わせだってことを心に刻んどきな」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。








菩薩のような三國さんのありがたいお言葉。まぁ苦労もしている人だからこそ出来る発言やねぇ。




ただ、これが果たして彼の勝ちと繋がるかどうかはまだ何ともいえないところ。普通に勉強させて貰いましたフラグともとれるしね。








黒流選抜戦2回戦東1局は度重なる包囲網を三國さんが潜り抜けたと思ったら、何でか山田がラス牌引いてツモりあがったよ。でもきっとこれは八角さんの足掻きが鍵となったと思いたい。ラッキー山田。



しかし、一方で前半荘の終盤らへんから全く参加できていない井河が、一人置いてかれていることを痛感しているわけですが、彼は果たして喰い付いて行けるのだろうか。無難に2着とか目指してちゃダメだぞ。






そんな井河の心境に更なる追い討ちをかけるべく、吃驚要因かと思ってたら意外と辛辣に口を挟んでくる貴生さんがそこに。あれ?先週までやたら三國さんのことを推してた人とは思えないぞ。



だけど井河君もまさかの全員の捨て牌を再現とか完璧には出来ないッスヨ発言を。えーーーー!?って言ったらあれですが、そんな初期の頃のメンバーでもほいほいやってたことを今更無理ッスとか言っちゃうレギュラー面子ってどうなのよと思ってしまうのですが。





なもんで更に貴生さんの手厳しいお言葉が続きます。もうやめて!井河のLPはゼロよ。



でも貴生さんが俺でも出来る発言はしょーーじき何とも言えなかったり。いや、出来るんでしょうけど貴生さんの闘牌シーンなんて今まで皆無だったことを考えると、どうしても信憑性がないのですが・・・・・





この対局におけるお前の覚悟は?という問いに対してこの台詞ですが、まぁきっと続く言葉は「引退」しちまうとかなんだろうなあと思いますが、でも過去によっちんや三國さんとかは死を覚悟して対局に望んだこともあるのを考えると、う~んとなってしまいますのぉ。



それにしても最後の台詞を言わせない辺り、八角さんの優しさが染みて来ます。





さて、東2局もいい加減開始されますが親は先ほどものの見事にラス牌引いてくれやがったラッキー山田ですが、配牌で見るからにチャンタ(純チャン)三色見えてくる手であります。でもチャンタ系の手ってば基本的には負けフラグ。






八角さんもスゲー良さそうなタンピン系の三色で(これまた負けフラグか)井河が一人スゲー微妙な配牌です。そして今更叩き込めとか言うなし。



何気に三國さんの手が良いところにいるんですが、個人的にはなんかサクっとアガってしまうの三國さんじゃね?と思ってしまうのは後の展開の賜物か。





ここで三國さんからの井河に向けてのありがたいお言葉タイムです。といっても過去に遼ちゃんが四川でフルボッコにされた経緯を話すのですが、確かにあの時の遼ちゃんのズタボロっぷりは井河の比ではないが。






挙句最後の顛末まで語られていますが、一応遼ちゃんの名誉のために言うと王さんに拳銃向けられたからってのを付け加えてあげて欲しい。まぁ対局の後遺症で精神ズタボロってのもあったんでしょうが、割と色々はしょり過ぎである。



後、四川の時は遼ちゃん以外に途中でヘタれていた人もいたような気がするんですけどーー三國さーん(遠い目)





だけど過去にそんな屈辱の目にあっても這い上がって麻雀打ってるヤツはいるというのを力説する三國さん。ってか意外や意外に三國さん遼ちゃんに対して高評価だことで。同卓は四川以降一切ないはずなんですが、大物潰しの影村遼の異名は強かったか(まぁ入星さん打ち破ったしね)



でもそんな思いのヤツはいっぱいいるんだからオメーもがんばんないとアカンよ!と巧みなフォローが光る三國さんでしたが、さすが天牌世界における優しさの塊でできた人は違うなぁ・・・なんだかんだで一番若造相手にフォローしてくれてますよね三國さんってば。





ってことで井河のこの後の活躍に乞うご期待ってところですが・・・・・・個人的にはコレで逆転フラグとかになってもなぁというのがチト思うところ。だって今まで途中で思いっきり辛酸舐めて這い上がったけど結局届かなかったよというのが散々ありましたし(四川の遼ちゃんだってそうなわけだし)



どっちかというとこの勝負を通して負けたけど勉強させてもらいました!とかって結末の方に向かっちゃうんじゃないだろうか?と思っちゃいますが、まぁまだ勝負の途中なんでじっくり見守りたいところ。今後どうなるのかはホンマに井河の見せ場でも輝き次第やでぇー。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この対局での成長が

次回の人気投票に影響するのか? それともやはり蚊帳の外か?
ここで昼寝でも始めれば、風向きが変わるかも。
拓真は寝てるぜ!

ところで三國さん・・・・・というか黒龍会の方々って遼ちゃんの指のこと知ってましたっけ?もしや遼ちゃんが武勇伝として言いふらしていたのなら、その効果が判明されたことになりますが(笑)

天狗決戦で配布記録は観客全員できるみたいな発言していたなー。え、井河ってここに来て奥寺さん以下?

遼ちゃんファンとしていつも不満に思うのは、どいつもこいつも遼ちゃんのことポイ捨てた頃に評価するということですな。
そして主人公とは打って変わって誰も本人の前では褒めないどころかナメプ発言ばっかり。

真面目に松本さんだけっすよ。まともに遼ちゃんを対決のときに強敵として評価してたの。北岡も入星さんもつがみんも誰も遼ちゃんの力についてノーコメントなんだよなー

No title

い、一応、遼ちんはつがみんとのファーストコンタクト時に、見所ありありじゃないのって褒められたでしょ!

No title

貴生さんって東1局、この場にいましたっけ?
途中から入ってきたような
あれはまだ東1局だったのかな

No title

>>次回の人気投票に影響するのか? それともやはり蚊帳の外か?

正直それでも蚊帳の外だと思えてしまう安心の井河クオリティだと
私は思っているッッ!!なんてヒドイ話だ。


>>ところで三國さん・・・・・というか黒龍会の方々って遼ちゃんの指のこと知ってましたっけ?

そういや武勇伝を語るの大好きっ子遼ちゃんですが、黒流の面々の
前では語っていないような気が。だが黒流の優れた情報網によって
キャッチされたと思って間違いない。なんで長野に行ったことまで
知ってるのよ三國さん。


>>天狗決戦で配布記録は観客全員できるみたいな発言していたなー。え、井河ってここに来て奥寺さん以下?

左様かと。今までそういうのを必要と思っていない環境にいたから
ってのも大きいのかなと思いますが。


>>真面目に松本さんだけっすよ。まともに遼ちゃんを対決のときに強敵として評価してたの。北岡も入星さんもつがみんも誰も遼ちゃんの力についてノーコメントなんだよなー

口には出していないけど黒沢さんも短期間での遼ちゃんの成長を
認めているところを見ると、人間的に大物な人はちゃんと認めて
くれてるのかと。つがみんもそうですしね。


>>い、一応、遼ちんはつがみんとのファーストコンタクト時に、見所ありありじゃないのって褒められたでしょ!

でもこん時にまさか遼&津神さんがこんな長い関係性になるとは
夢にも思わなかった。


>>貴生さんって東1局、この場にいましたっけ?
途中から入ってきたような

全然途中からですね。この発言は単に井河の実力を問いただけで
実際にちゃんと答えられても貴生さんには確認する術は無い。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR