天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第926話「最後まで押す」

今週の天牌 第926話「最後まで押す」


「これが三國の世界」
「三國の麻雀」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。








新年一発目の今週の天牌ですが、今年ものっけから三國さん推しで飛ばしていく模様。




そして、段々と貴生さんがいつぞやの王さんのように見えてきたのは気のせいなのかどうか。すっかり吃驚要因になっちゃってまぁ。








黒流会選抜戦の2回戦目に突入したもんですが、前半荘の勢いそのままに不適に三國さんが手を進めようとしますが、他の面子からはやはりマークされまくりな状態です。山田は普通に手を進めているだけですが、八角さんは結構遠いところから仕掛けるなど明らかに三國さんの親落としに注力しています。



こうなってくると前回トップだからこそ狙われるのも仕方ないのですが、それをものともしない三國さんがそこに。結局もうシャンテンやないですかーい。果たして三國包囲網は無事に三國さんを抑えられるのだろうか。といっても頑張って足掻いてるのは八角さんだけでして、後の二人は好き勝手やってるだけですが(井河は何も出来る状態じゃないってのがありますが)






ってことでまずは山田のツモからスタートになりますが、あろうことか(あろうことかって)山田が何と一番最初にテンパイです。でも安目。とはいえまずは三國さんの親落としが優先ですからこれは山田非常に有利です。



そしてテンパイに取るための打8筒なんですが、これを八角さんが鳴いて更に手を進めますが・・・まだテンパってないのかよ八角さんよ。しかもそんな形よくないし。でも必死こいて三國さんの親を落とそうとする気概が伝わってきます。





続いての三國さんのツモに対してのこの若頭の一人ノリツッコミよ。貴生さん正直表情にちょーっと出過ぎだと思うんですよ。



でもこんだけ三國さんの親落としに躍起になってるけど、よく考えたら誰かに差し込んでまではしないのねとは思ったり。





ちなみに山田に放銃する打牌は回避した三國さんですが、山田は手変わりを見せて今度はドラ待ちの受けに。これで2筒とか持って来たら最高に裏目だね山田君よ。



山田の4索切りに喰いつこうかどうか迷う八角さんでしたが、さすがに3フーロしての単騎とか無謀すぎたか、ふかしての自力テンパイまで持っていったとさ。やるな八角さん。もう既にアガりフラグビンビンだぜよ。





下々がどうにかしようと四苦八苦している最中、ドラを暗刻にしてとうとう三國さんがリーチ宣言に。しかも山田さーーん!アンタ、カン5索のままにしてたら討ち取れてるじゃないですかーい。



残念無念。山田のミステイクのおかげで三國さんにも勝機が見えちゃいましたが、もうこうなったら八角さんに上手いことやってもらうしかないな。





しかし、なんか凄いやる気を出しちゃってる山田君なのですが、え?なんで?どう見たってシクったんだから敗北フラグ必死でしょ?







なーんて思ってたら・・・・・・








今年一発目のアガりは山田さんでした(驚愕)





そして微妙に悔しげに見えてしまうこの三國さんの表情よ。それにしたって八角さんみたく特に足掻いたわけでもない山田がこのアガりとは・・・むしろ八角さんが動いたからこそまであると思っていい。







そして完全に蚊帳の外な井河君。何もしていないどころか今週まともに出てきたのが最後のページだけやないかーい。



このまま終わるってことはないとは思いますが(さすがに後半荘一回丸々出番無しはねぇ)それでも東場の彼の親まではチト浮上も難しそうな道のりです。さて、次は勢いに乗った(か?)山田の親になりますが、山田君トータルまだ3位ですからここいらでデカイアガりがまだ欲しいところ。やってくれるのか山田よ。最後の活躍だ山田よ(酷い)








麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

井河がここから逆転するために必要なのは、やはり顔芸?それとも牌飲み?トイレ引きこもり?いっそのこと「やーんび!」?彼の地力が試される時!

井河さん、沖本、八角さん、山田さんの四人のときもそうだけど、蚊帳の外…ってよく思うよなー。あの時は脱皮でなんとかなったが、また脱皮あるか…?

安定のカッコ良さ三國さん♪

八角さんの個性や、山田の徹底した残念さ(ツモったのも、先に待つ残念さを盛り上げるだけ。笑)、それに比べるとどうしても消えてまう…1名
貴生さんはもはや三國を応援するただのオッサン。

井河、蚊帳の外からの殻を破って最終的に二位浮上する気がしてきました
氷の貴公子の一位はゆるがない気がします

No title

>>井河がここから逆転するために必要なのは、やはり顔芸?それとも牌飲み?トイレ引きこもり?

そう考えると井河って特に何か目立つことやってねーな!と思うこと
しかりであります。土管はノーカンで。


>>井河さん、沖本、八角さん、山田さんの四人のときもそうだけど、蚊帳の外…ってよく思うよなー。あの時は脱皮でなんとかなったが、また脱皮あるか…?


脱皮・・・そういうのもあるか(すっとぼけ)
でもこっから勝ちあがるのに後何回くらい脱皮必要でしょう。


>>貴生さんはもはや三國を応援するただのオッサン。

なのに若造に対してはやたら辛辣な貴生さんがそこに。
というか三國さん贔屓がひどすぎません貴生さん?


>>井河、蚊帳の外からの殻を破って最終的に二位浮上する気がしてきました

正直なんともって感じですが、昔の学生選手権で全国8位だったけど
胸張って履歴書に書けますぐらいのオチになりそうな気が。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR