天牌についてアレコレ語るブログ 赤坂天狗血闘牌について:その2~実は世代交代な対局の図

赤坂天狗血闘牌について:その2~実は世代交代な対局の図


「ここに座ってる3人が俺よりどれだけ
 厚い人生を送ってきたかの証のようなもんなんだよな」





さて続いて赤坂天狗での面子について書こうと
思いますが、いつもだったら一人に一つ記事を
書くぐらいのことをやってのける私でしたが、
さすがに今回それをやったら莫大な量になると
思うので割合簡単目な感じで。


ということで以下、キャラを抜粋。





我らが主人公は思えばここが一番素敵に輝いていた
頃だったのではないかと、本編の主役をしっかりと
やっていたと感じます。ただし肝なのはあくまで
瞬ちゃんは本編の主役だっただけで、この対局に
おける主役はどうやっても黒沢さんですよね。



思えばこの闘牌以降からは本編での黒沢さんの出番
というのは当たり前ですがなくなり、瞬ちゃん達が
物語りを繋いでいくわけですが、まだまだ独り立ち
にはほど遠いのがなんともまぁ。



とはいえ天狗での活躍っぷり(ただし南場以降だが)
は目を見張るものがあり、この調子でやってくれて
たら問題なかったんですが、改めて後の展開見ると
伊東・大阪ステップ杯とロクに出る幕なく、本当に
大きな出番は京都までお預けだもんなぁ。その京都
ですら短かったですが。






実は天狗以降、一番優遇されてきたキャラであり現時点
では最強キャラクターの一角にまで昇り遂げた奇跡の奴。
果たしてそんなことになるだろうと、この当時に誰が思っ
たことであろうか!俺は少なくともそこまで行くとは想像
出来ませんでしたー。



というのも某6万字インタビューでも書いてあったんですが
菊多自体が当初は出てくる予定に無かったってことですから
まさかまさかの大躍進だと思うんですが、やっぱり動かし
易かったってことなんですかねえ。ただし天狗での活躍は
どっちかというとヘタレ描写の方が奇抜なところを見せてる
より印象が強いのは、きっと兄貴のせいに違いない。当初は
この兄弟は・・・とも思ったもんですが。



この対局で思ったのが丁度上手い具合に世代交代組に分かれて
いるところが実は印象深かったりしております。元々が黒沢さん
最後の対局って意味合いなんですが、これを転機に更なる成長を
してくことになる瞬ちゃんと菊多っていうのが、一つの節目の
対局だったんだなぁと思うばかりでございます。






というのを踏まえた上で新満さんをみていくと、これも面白い
わけでして、立ち位置的にはどっちかというと黒沢さん寄りの
方なんですよね新満さん。これから先がある若手ってよりも、
本人が黒沢さんに言っていた通り、じきに死期が追いつく身で
ありますからねえ。



しかし本編では天狗以降殆ど出番がないのと、完全に雲の上的な
存在にまで昇華しちゃってるので致し方ないといえばそれまでで
ございますが(その分、外伝ではかなり出番有り)もうちっと
絡んできてくれても良かったかなと。とはいえ上で述べたとおり
だからこそ出る幕が無いってことなんでしょうけど。



ところで未だに死にそうな気配が皆無な辺り、やっぱり本編でも
第三次天狗以降でもひょろっと、出てきそうな気はしてるんです
けどね。






この対局の主役の人であり、四川以降からは完全に主人公に
なってしまった凄い人。余りのそのカリスマっぷりに外伝
なんつーものまで出来る辺り、そのキャラクター性は留まる
ことを今でも知らない。



あんまし語ることも今更感が漂うわけですが、良くも悪くも
黒沢さんがこの物語の根源を支えてるんだなぁと、一頻り
考えられるわけですが、これを超えられる人ってのはもう出て
こないだろうなとも思えるわけで。



そういう意味で考えると、瞬ちゃんに託されたバトンってのは
相当大きいわけですが、果たして最後までにこの人の域にまで
達することは出来るんであろうか。というかあとどれぐらい
進めば近づいていけるのかって所ですしね現状。





そんなわけで天狗面子に対して好き勝手書いてみましたが
次回では全体の構想についてそれとなく書こうかと思います。



天牌 16巻 (ニチブンコミックス)天牌 16巻 (ニチブンコミックス)
(2012/10/13)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る





麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR