天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第234話「歯車」

今月の天牌外伝 第234話「歯車」


「そんときゃ」
「あの黒沢の爺さんも少しは雀荘で踏ん張っていたと思い出してくれ」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






今月どころの騒ぎではないんですが(約2ヶ月遅れ)ようやっと更新です。なんという体たらくっぷりか。しかも次回のがもうすぐそこまで迫ってきてるというのに、まだもう一話あるんというんだから驚きだ。




ってことで予期せぬ外伝強化月間になりそうですが、なんとか書けるだけ書く所存でございます(しかし内容について全く触れてないね)










正直記憶がだいぶ薄れてしまっている状態ですが、今回はやたら麻雀に対して真摯で熱心な青年がゲストキャラであります。



適当に打っている人お得意の金払ってるんだからどう打っても自由だろ発言に対して、真っ向からぶつかっていく様は眩しいぐらいでありました。でも絶対にアンタにだけはトップ取らせないような打牌してやるよって言い返しちゃアカンよ。





そしてお決まりの黒沢さんへの相談タイムになりますが(本当にお決まり過ぎててアレだよね)孝一郎君はどうやら親父さんの歯車となってお仕事をするのに不満げな様子を見せます。






そんな孝一郎君に対しての黒沢さんの厳しいお言葉が。孝一郎君麻雀もそうだったけど基本的に瞬間湯沸かし器ですよね。



黒沢さんいい過ぎじゃね?と危惧されてましたが、まぁこういう相談を受ける奴は大抵が後押しをして欲しいのが殆どだってことで、ここでは一切のフォローなしで終わるのでした。





しかし、ひょんなことからTVで孝一郎君とその親父さんの記者会見の模様が(コンビニ合併で記者会見って相当大きな所になるよね)見られ、無事に親父の歯車になることを察するのでした。






ってことはやっぱりこうなるよね。ってことで黒沢さんと麻雀する孝一郎君がそこに。やっぱりお礼に行くにしても何をするにしても、まずは麻雀打たないとな!ってのは外伝特有だよな。





ちなみに黒沢さんに会わずにいた3ヶ月間で徹底的に親父さんのことを知ろうとしていた模様でして、その成長さが伺えます。あんなにカッとなりやすい性格だったのによくぞまぁって感じです。



それに対して黒沢さんが励ましの言葉をかけますが、尊大なことは言わずにいるところにやはり黒沢さんの人間力の大きさが見え隠れしています。やはり器が大きすぎやでぇ。





ってことで最後にゲストキャラにひと捲りされての(成長が見えるキャラに関しては結構多いよね。最後で大捲りされるの)締めとなります。割と駆け足気味ではありますが、孝一郎君の成長度合いが上手く凝縮された一話だったと思います。



そして、次回はあの人が久しぶりに登場ですよ。しかもメインで。いつ以来だろうかと思いますが、忘れた頃にやってくるのもまた外伝の醍醐味か。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海外から

海外の天牌ファンはこのブログで最新事情を仕入れてます。
いつもありがとうございます。
海外でも単行本売ってる?…聞かなかったことで…

文体が非常に面白く楽しく拝見させてもらってます。二重敬語。

今回の記事の最後の2枚って同じ局じゃ無いですよね?一萬が5枚?

No title

>>海外の天牌ファンはこのブログで最新事情を仕入れてます。
いつもありがとうございます。

マジで!?ワールドワイドやんけこのブログ。見るに堪えない文章を
書き綴っている駄ブログですが、今後とも宜しくお願いします。


>>今回の記事の最後の2枚って同じ局じゃ無いですよね?一萬が5枚?

違いますね。黒沢さんがアガった後、孝一郎君がツモスーで
捲ったという〆の図式になっております。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR