天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第910話「足掻く麻雀」

今週の天牌 第910話「足掻く麻雀」


「今まで培ってきた引き出しの中だけで処理する麻雀や」
「ワイもな」
「久々にもがき足掻く麻雀を打ちとぉなってな」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。








あら!鳴海さんってばマジモード突入ですやん。これはガチで選ばれし8名入り待ったなしやでぇ。




でもそれを決める対局を行うとなると、鳴海さん・天堂さん・瞬ちゃんの他にせめてもう一人くらい面子が欲しいんですが、関西勢に誰か候補っていたかしらん?






津神さんが何やら強気に智美姉さんを寄越せ!寄越せ!と圧力をかけてくるかと思ったら、いつの間にか遼ちゃんの社長の座を殆ど手に入れていたでゴザル。しかも上嶋君の裏切りも加わって。ピンチな影村さんは結局地位か智美姉さんかを問われて地位を捨てることに。



まさかのつがみん謀反によって(散々裏切りフラグはありましたが)何もかも失った遼ちゃんでしたが、その傍には智美姉さんが・・・・・・さらば遼ちゃん!しばらく登場は先だろうけど、いつの日にか復活した姿を見せて欲しいぜ。





そんなわけでしばらく遼ちゃんの行方は追えない事でしょうが、主人公パートの方に注力が向かいそうです。まぁさすがにしばらく出番がなさすぎましたからここは致し方ないところでしょうが、関西勢も出ずっぱりなのを考えれば良しとしとこう(何が)



瞬ちゃんも久しぶりにウェストで打っている割には、周りの面々も含めてあんまし違和感ないのが意外と吃驚。いつの間に徳山さんとこんなに仲良くなっちゃってまぁ。でも遼&北岡の二人が今どうしてるか問い返した時に「相変わらず悪さしている」って言われるのは、やはりゲス村さんの所以か・・・





あと、雀ボーイ姿も久しぶりですね瞬ちゃん。そしてすんごい手筋でアガりを見せた後は(まぁ天堂さんが同卓していない段階で瞬ちゃん無双が出てくるのは予想出来ましたが)お待ちかねの鳴海さん登場になるわけですが・・・・






案の定お話の内容は八角さん来店からの経緯になるわけですが、鳴海さんもいきなし「惚れられたもんやなぁ」発言はちょっと唐突過ぎますってば。



しかし、やっぱり鳴海さんの中での八角さんの高評価っぷりというか、10時間もずーっと待ってたとか忍耐力とか精神力の強いお人やでぇホンマ。さすが天牌世界におけるピカイチで出来た人は違うでぇ。





でもやっぱり気になるのは新満さんの選ばれし8名の対局なわけですが、どうやらまだ鳴海さんは出るかどうかは決めあぐねているご様子ですが・・・






どうやらその前に瞬ちゃんと一勝負して、出るかどうかを決めそうな雰囲気でございます。しかし、そうなってくるとここ関西でも選抜戦みたいなのが繰り広げられようとするわけですが、面子は・・・面子は一体誰が加わるんや!?






どうやら思っている以上に鳴海さん乗り気なみたいですし、このまま大阪代表で出場して貰いたいところですが・・・・・・これひょっとしてそんなノリノリの鳴海さんを下して瞬ちゃんが選ばれちゃうのか、それとも一緒に出場するのかは分かりませんが、瞬ちゃんあっさり鳴海さんに勝ったらそれはそれでなんだかモヤっとしそうです。



でも普通に考えてここで鳴海さんが瞬ちゃんに遅れを取るとはちょっと思えないので、久しぶりに瞬ちゃんには苦汁を舐めて貰いましょうか(ゲス顔










さて一方の黒流選抜戦の方に話が移りますが、こっちは早くも東ラスにまで場は進んでいますが、ここまで全くいいとこなしの三國さんの親番でってところで何やら不穏な空気が漂います。







絶好の手かと思いきゃリーチいったところで誰かからのロンの掛かるのですが、一体誰に三國さんは放銃してしまったのだろうか。はっきり言って前情報が全く何もない状態なんで、誰でも可能性があるんですが・・・・・・やはりここは今運気上昇中の八角さん辺りが妥当なところでしょうか?



平たくなったところで劣勢を味わうとか、もう確実に三國さんの追い込みがこの後待ってるじゃないですかー!状態なんですが、もしこのアガりが山田とかだったら余計にそう思えてしまうのはあまりにもアレだろうか。山田頑張れ、超頑張れ(なぜか山田を応援)






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

八角さんのエピソードさすがいぶし銀。山田とは格が違う。
でも、だからこそ今回のTOP2は厳しいかな?または決戦の時の当て馬かな?

No title

感性の鈍りを糧に、更に成長する鳴海
感性の鈍りを自覚して、後進に道を譲る三国
そして、新満杯で奮闘する鳴海を見て己の未熟さを三国が痛感する
---
どうざんしょ?

知らず知らずの内にどこかで3人を下に見ていて自分が勝ち抜くだろうという驕りがあったのかもしれませんね
それが感性の鈍りに繋がったか

主人公、鳴海、天童、あと1人がステップ関係者じゃ、鳴海さんも「揉まれる」というには足りない気がする。
まさかのよっちん召喚して、鳴海さん若者3人に囲まれ揉まれる展開を期待。
近くにいるし適役だと思う。

やっぱり最後の一人は海輝君だよ(ぇ

三國さんに

まさかの負けフラグ…
これが最後の麻雀になる可能性も無いとは言えない。
作者は何をしてくるかわかりませんから…

三國さんには必ずや本戦に進んでいただきたい。そして完全復活した津神んと真の裏賭博界の頂点を決める冷たくも熱い闘牌を見せてほしい・・・。
八角のアニィも山田も高崎での囲みがより一層の成長に繋がったことだし、この黒流会予選で三國さんも更なる冷たい打牌を・・・

No title

鳴海さんは燃えている・・・
これが8人入りのフラグではないでしょうかね。
それと北岡先生と遼の名前が瞬ちゃんの口から出てきたのも同様かと思います。

しかし、この局は三國さんのアガリ濃厚と思ってましたが
リーチ宣言パイ放銃は些か意外でしたなぁ。。

No title

大阪なら雀ゴロYをイメージしたモブが参戦するんですが
京都じゃ遠いな・・・
無関係な徳山さんに参戦して貰いましょうか

名前忘れたけどこれから麻雀覚えようとしていた瞬ちゃんに惚れてる疑惑のよっちんの従兄弟(だっけ?)とか、やっぱり名前忘れたけどステップの常連で一度は瞬ちゃんをボロクソに倒したステップ常連のメガネの兄ちゃんとか。ちょっと影が弱いかな

三國が負けて鳴海が負けたら
ただの世代交代対局…
山田&井河が残った場合の盛り上がらなさといったら(笑)

No title

>>八角さんのエピソードさすがいぶし銀。山田とは格が違う。

いくら雀荘いて落ち着くいうても10時間待ちっぱなしは普通じゃ
出来ねーよ!さすが八角さんだぜ。せめて飯ぐらい食おうぜ。


>>感性の鈍りを自覚して、後進に道を譲る三国
そして、新満杯で奮闘する鳴海を見て己の未熟さを三国が痛感する

割と三國さんってばメンタル弱いからその展開もというか
途中で己の不甲斐なさを痛感する場面とかは出てきそうでは
あります。


>>知らず知らずの内にどこかで3人を下に見ていて自分が勝ち抜くだろうという驕りがあったのかもしれませんね

というよりは他の3人が死ぬほど頑張ってるからというのが
ありそうですが、いつの間にか3対1の構図になっとる・・・・


>>まさかのよっちん召喚して、鳴海さん若者3人に囲まれ揉まれる展開を期待。
近くにいるし適役だと思う。

適役だけど悲しいけど参加できないと思うのよっちんは。
もうこうなったら星野さん辺りを京都に召喚してやろうぜ(無茶や)


>>やっぱり最後の一人は海輝君だよ(ぇ

海輝に誰かしら負けたら一生博徒として立ち上がれない気がする・・・


>>まさかの負けフラグ…
これが最後の麻雀になる可能性も無いとは言えない。

個人的には初っ端不調→後から捲るというお約束パターンかな
と思っているんですが、確かに最近の傾向からどう結末が転ぶ
のかは予測が出来ないところであります。


>>三國さんには必ずや本戦に進んでいただきたい。そして完全復活した津神んと真の裏賭博界の頂点を決める冷たくも熱い闘牌を見せてほしい・・・。

津神さんとの一戦も気になるんですが兄弟対決再びもまた
合間見えたりするとより最高なんですが。


>>鳴海さんは燃えている・・・
これが8人入りのフラグではないでしょうかね。

まぁ最強を決める一戦ですからねぇ。ここで鳴海さんが
入らないのはどうなのよ?ってところがありますから。


>>無関係な徳山さんに参戦して貰いましょうか

うむ、超絶微妙な人選やな。


>>名前忘れたけどこれから麻雀覚えようとしていた瞬ちゃんに惚れてる疑惑のよっちんの従兄弟(だっけ?)とか、やっぱり名前忘れたけどステップの常連で一度は瞬ちゃんをボロクソに倒したステップ常連のメガネの兄ちゃんとか。ちょっと影が弱いかな

脇迫はーーーん!っていうのはちょっと考えたんですけどね。
地味に強いっちゃ強いし。しかし、些か華がないというか何と言うか。
そしてうー子参戦したらマジでビビるわ。


>>三國が負けて鳴海が負けたら
ただの世代交代対局…

普通だったらアリなんですけどね。でも世代交代する面子がなぁ・・・
ということで両名とも残るのを期待。

瞬…わいを揉んでくれへんか?
……嫌すぎます
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR