天牌についてアレコレ語るブログ 三つの青春~男達のそれぞれの行く道を追いかけろ

三つの青春~男達のそれぞれの行く道を追いかけろ




天狗決戦の前にもういっこだけ考察記事を
挙げていきますが、18巻以降主役が3人な
状態でスタートし、瞬・遼・よっちんの
それぞれのストーリーが交差しながらの
展開は周知の通りだと思いますが、その
経緯を振り返りながら見ていこうかと思います。




※やや今週の天牌のネタバレがあります。ご注意下さい。





まずその前段階における天狗での決戦で大きな
節目があったと思いますが、そっから彼らの環境
や自身への変化が大きくなっていきます。


まずあんまし天狗決戦とは関わりは無く、どっちかと
いうと自分が招いた行いで指を失った遼ちゃんは囲われ
ている組員との麻雀で四苦八苦しておりました。


後ろで助言していたら迷惑だと言われ、実際に
代打ちしてやったら指が無いことに苦言をいわれて
とうとう義指をして迎えたら指運がないから勝てなく
なったと、まぁ酷い有様です。


一貫して遼ちゃんはここに至るまでの間、苦渋を
舐めっぱなしではありますが、ようやく見つけた左腕の
指運という新しい武器に出会え、以前よりもグレード
アップした力を得るのでした。



3人の中では一番強さという意味で変化があったキャラ
だと思います。本人もこんなことが待ち受けてるのなら
全ての事に感謝したくもなるっていう通り、左腕で打つ
って言うことは、今までとは全く別感覚の世界だったと
思います。


長野決戦ではその指運も力も大いに貢献したのもあって
か、一応勝ちに至ることが出来たのは大きかったと思い
ます。よくよく考えるとこっから先の遼ちゃんの戦績って
結構いいとこなんですよ。まぁ京都のは散々でしたけどね。




苦労して苦労して、失ったモノもデカイけど新たな感覚を
宿すことが出来たのは彼にとって本望だったのでしょう。






よっちんは津神さんに負けてからは再スタートだったと思います。
再戦の約束を果たすために突きつけられた条件が、渋谷を制覇する
ということだったんですが、こっからワルよっちんが覚醒します。




外伝でもここまでの本編でも一切無かったタバコを銜える描写を
始め、ツラ構えが非常に悪人っぽくなっています。ちょっと話が
飛ぶんですけど、かの山田もこういう症状状態
なったりしているところを見ると、強さを求める方式として徹底
徹尾勝つことにこだわって、憎まれても何とも思われても良いって
いうほど、強さに固執するというのがあるのかも知れません。


なんせよっちんなんて悪人面になる前は、善良な感じで天牌世界の
良心的な役割だったのに、一転してこうなっちまうからギャップが
すごいことに。


しかしそんな強さを追い求めるばかりだと、回りの反感を買うこと
も多く、よっちんも(山田もなんだけどね)例外にもれずフルボッコ
な目にあいます。にしても勝ちすぎてボコボコにされるなんて、どん
だけ失礼な態度&勝ちまくりだったのやら。




ボコボコにされながらも、それでもなんとか渋谷制覇に努めるのは
何のためだったのか。過去の黒沢さんとの思い出を振り返る辺り、
心の拠り所が本当に淡い過去しかなかったんだなと心に訴えられて
きそうです。





ところで本編の主役の瞬ちゃんですが、天狗決戦以降、強い相手を
求めて求めて色々と模索する日々ですが、街の雀ゴロ相手じゃあ
当然駄目で、よっちん相手でようやく"これが俺の求めていたもの"
扱いです(よっちん自身は渋谷制覇の最大の障害となったのに)





・・・まぁ主役ですから、ひたすらにひたむきに強い相手を求める姿勢
っつーのは非常に大事な要素ですから。謙虚で低姿勢で強者に対して
尊敬の念を込めるようじゃないといけませんよね。




















現在






・・・オォイ!?


どうやらあの頃の気持ちはどこかへ飛散してしまった模様です。ハァ-




ってな具合で今週の天牌と18~20巻ぐらいのを無理くりに
リンクさせてみたわけですが、瞬ちゃんの行動にゲッソリ
されたのが私だけじゃないのを予想してみます。まぁ他の
二人と違って、苦渋舐めっぱなしの苦労はそんなにしてない
からなぁー瞬ちゃんは。



天牌 19巻 (ニチブンコミックス)天牌 19巻 (ニチブンコミックス)
(2012/10/13)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る





麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR