天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第232話「恩人」

今月の天牌外伝 第232話「恩人」


「あぁ」
「人生もスレスレ麻雀もスレスレ勝負」
「驕り高ぶりは邪魔にしかならない代物さ」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






ってオーーーーーイ!(心の叫び)





前回のお話で衝撃を受けたと思ったら、違う意味で今回衝撃を受けたでゴザルの巻。いや、今回のお話自体は凄くいいお話だったんですけどね・・・








ってことで前回黒沢さんに子供がいた可能性が!?という衝撃的事実が判明したわけですが、そっから松本さんがどうやって黒沢Jrに(まだ確定じゃないけど)コンタクトを取っていくのかを期待していたわけですが・・・・・・






まぁ冒頭の部分で丸わかりでしょうけど今回は・・・・・・













全く違うお話だったでございます




本編では度々話が飛ぶ事は多々あったので、ちょっとばかしその予感はしていましたが、まさか外伝でもそう来るとは正直思わなかったわ。ってか続くんだったら前編・後編みたいに表記されてたか?



とはいえ裏を返せばこれってチョイチョイ黒沢Jrのお話が入ってくる可能性が出てきたって事であり、どう考えても一回や二回ぐらいのお話では終わらなさそうってことだとも予測できます。うん、ただ次に出てくるのは全く何時になるか予測出来ませんが。



ってことで単行本一巻につき一回そのお話が出てくればいいなーと思いつつ、今回のにいい加減話を戻そうではないか。お、そういえば正也君久しぶりに登場だね。






今回はよっちんメインのお話になりますが、なにやら同じ東大生に目を付けられた(しかも麻雀に関しちゃ東大で敵なしっていう触れ込みだけで)よっちんだったんですが、お相手のお名前は折原淳って奴ですが何やらよっちんには覚えがありそうなのが伺えます。



でも覚えて三ヶ月でよっちんに挑むとかかなり無謀極まりない&そんな簡単に極められたらって黒沢さんに言われそうな感じですが・・・





しかし、やってみればこの折原の圧勝という、正也でなくとも何やってんのよ!とよっちんに言ってしまいたくなる結果に。でもこれ後々読み返すとこの時正也も同卓していたらわりと違う結果に終わってたろうに。





勝ち誇る折原に対してよっちんは再戦を申し込むわけですが、何やら考えがあってこそのような気がします。





そしてよっちんが再戦に同卓希望者としてお願いしたのが黒沢さんでした。まぁいつものパターンといえばいつものパターンなんですが、なーんかよっちんも裏がありそうというか真意を見せたがらない模様です。



でも面子が今度は黒沢さんに隆さんとよっちんの3人になるとかS級の人じゃないと到底やってられない状態なんですがこれはという事に。それでもきっちり勝負を受ける辺り、折原君結構図太いねとは思ってしまいますが。





案の定というかそりゃあこんだけの面子に囲まれてたらそうなるわな・・・という感じに。てっきり序盤は善戦するもんかと思ったら最初からいきなり転落まっしぐらに。






麻雀初めて3ヶ月ぐらいの子に情け容赦ない麻雀打ちどもの洗礼が炸裂したわけですが、それでも半荘6回通してアガりが4回だけとか地獄絵図やでホンマ・・・・・・






でも負けてみっともない姿さらしたりする事もなく、素直に敵いませんでしたと言える折原君は人間が出来てると思うぜい。



ってことで負けた割にはスッキリした顔して去って行った折原でしたが、ここでようやくよっちんの真意が語られることに。というか最初の時はわざと負けてたんかい。





実はよっちんが受験勉強漬けでナーバスになっていた時に叱咤された言葉が逆に励みになった模様で、そんな言葉をかけたのが折原だったそうです。しかし、よっちんラジオリスナーだったんやねぇ・・・






そんな折原を麻雀を通してみてみたらパンパンに張っていたことから今回の件を考えたとのことでした。確かによっちんがそのまま勝っただけであったら違ったでしょうに、全くの別種である黒沢さんを上手い具合に有効作用させたものです。



しかしまぁ・・・ここら辺のよっちん自身の言葉が本編を通して彼の行く末を知っているだけに切なく胸に来ます。たまーに外伝は本編との対比で描かれたりするからホントにくいことをしやがるもんです。




ってことで最初から最後までよっちんメイン回でしたが、次回逆にいきなり松本さんのモノローグとかから始まったりしたらドビックリです!と既に予防線だけは張っておくのでした。もう何時あの話が来ても驚かないからな。




麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR