天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第903話「大博奕」

今週の天牌 第903話「大博奕」


「そうだ」
「俺に任せればいい」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







遂に新宿覇権争奪戦決着!!




なかなか長い事やってきましたが、とうとう決着の時が来ました。果たして勝ったのは誰なのか。






最終戦オーラスもいよいよ佳境となって参りましたが、一人だけ手を作らなきゃいけない遼ちゃんは苦労の末テンパりますが、それはただのピンフのみの手という有様。しかし、このまま手を拱いてたら他の誰かがアガってしまう可能性大ということでやぶれかぶれのリーチに。



でも一発ツモってしかも裏ドラのっけてと随分とタイトな条件ですが、肝心の一発目はツモれず諦めモードに。まぁそりゃそうなるわ。果たしてこの勝負の行方は如何に。こんだけ引っ張ってアガラスとかやったら色んな人が驚愕するぜ遼ちゃんよ。






のっけから津神さんのツモになりますが、結局ここではアガれず松本さんに「全盛期だったら~」と言われてしまう有様です。まぁ振らないだけマシなんでしょうけど、皆してこうテンパってからが長い事長い事。



あと王さんの表情がなんとも言えない感じなのがちょっとクスっとしてしまいます。あれなのか?放銃を期待してたのになんも関係ない牌を引いてきたからなのか?





でもそういう松本さんもツモれない罠。南場に入ってからの松本さんは割りと要の牌を引き入れられなかったりが多いと思うんですが、やっぱりここでも引けないですか。



しかし、前々から散々いってますが、どちらも相方の当り牌を持っているにも関わらず、差し込み合う気がゼロなのがあくまでトップに拘りまくっているのを物語すぎています。





ちなみに先週の記事で荘の待ちであるカン4筒はあとラス1とか書いちゃったんですが、そういえば津神さんがリーチ時に一枚切っているので純カラでしたね大陸の魔獣さんよぉ。だったらまだ3筒単騎とかの方が良かったろうに。



しかし、引いてきたのが2筒であり当然両面に受けるんですが、そうなってくると遼ちゃんの当り牌が出ることになるんですが・・・・






当るか見逃すか悩む遼ちゃんの姿がそこ





これが一発で荘から出てたらまだ違うんでしょうけど、これで捲るためには裏2枚乗っけるのが必須であり、乗らなかった場合は荘がトップから落ちての津神さんの勝利となります。



でもチーム的にはこれでアガっておくのが無難というか、もしツモって裏ドラなかったら遼ちゃんチームの敗北が決するんですがそれは。よっぽど遼ちゃん津神さんに勝たせたくないのか何なのか。







結局散々悩んだ末に見逃すのですが・・・・・・






ツモの声が遼ちゃんから発することに





やった終わった!新宿の闘いもこれにて終結やでぇ!と喜んでばかりもいられません。さっきは見逃したけど条件は変わっていませんから、下手すればアガ負けも充分ありえます。



果たして遼ちゃんがツモってきたのはというと・・・・・・




僥倖の赤5筒でした




てっきり津神さんが掴むかと思っていた赤5筒を遼ちゃんはツモったのでした。アガり形を見てびっくりしているのは津神さんですが、そういえばそもそもそんな両面に取らないで、チートイの5筒単騎に取ってたら荘から出てるじゃねーかよというのを突っ込むのは野暮か。





決死の遼ちゃんのリーチに、若干賞賛を送ったりしている松本さんとかがいるんですが(でもこのスタイルが松本さんだよなぁ)今のところ裏が一枚乗らないと誰も捲ることが出来ません。






裏が乗るかどうかで天国と地獄が待ち受けているわけですが、ここで遼ちゃんは智美姉さんに力をくれと願いをかけるわけですが、散々足手まといはよしてくれとか津神さんの献上品にしようとかしていた男の発言とは思えないアレですが、最後の最後で誰か頼みなのは遼ちゃんたる所以か。



でも智美姉さんの祈りは以前にも効き目あったので(入星さんとの一戦の時ね)あながち智美姉さん頼みは間違いでもないかも?








ってことで裏ドラ表示牌を開けたら・・・・・・















そこには鳳凰様がいたぁーーーーッ!




祝!影村遼初めての自力優勝達成(ただし智美マジック付き)




ということで度重なる負けフラグもなんのそので、遼ちゃんがあの悪条件の中で勝っちゃいましたとさ。しかし、これ・・・・・・いつにも増して終わった後の勝負の怨恨が凄いことになりそうですが、どうなることやら。



次回、松本さんと荘志雲の処遇と津神さんの今後に乞うご期待。今回の勝負での津神さんのピエロっぷりが半端ない。




麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

純粋におめでとう、ではあるけれど

今後遼ちゃんが益々付け上がっちゃうパティーンかもかも?

No title

>>今後遼ちゃんが益々付け上がっちゃうパティーンかもかも?

まぁ間違いなく超天狗モードにはなるでしょうね。
しかし、始まる前は一体誰がこの結末を予想しただろうか。

No title

次週下手すりゃ荘が永遠に退場してしまいそうで怖いですな
舐めるんじゃない、私を(15年ぶり2度目)
荘・・・もういい、もういいんだ!お前はよくやった!だから命だけは()

初コメになります。
勝つと信じてました←←
完璧主人公ですね、沖本は強敵との戦いでリスクを背負った勝負しないし影村の麻雀みてたほうが面白い
津神はこれからどうなるのか…

ある意味津神さんが「ば、ばかな!」って言ってできなかったことをやったんですよねー。チームの勝利ではなく自身の勝利に拘って勝つっていう。
全盛期の津神さんを超えたということにもなりそうな。

遼ちゃんはもう津神さんとの約束破棄にして智美さんと結婚した方がいい気もする。
天牌論では守るものができると弱くなるらしいけど、遼ちゃんはこれもう智美さん放しちゃダメだろ。それが一番大事な気がします

No title

すごいよ遼ちゃん。なんて熱い展開なんだ。まるで少年漫画だよ
主人公のライバルらしいかっこよさですわ

てかハゲ狼やっぱりラスやんけ!w

予想外の展開になったな...ただ、そろそろ影村さんを退場させないと漫画として収拾付かないんじゃ。未完ENDは勘弁ですよ。

No title

ば・・・バカな

コレだから赤アリはキライなんだよ・・・
低脳には条件面で付いて行けません><

津神じゃなく遼に勝たせる意味があるのか・・・?
コレで最終決戦に遼も参加する意味が出て来たのか?
遼が参加決定し、ソレをツブしに津神も来るのか?
むー・・・。。

No title

これ津神がラスなんですよね?
遼のあがりに晃ちゃんの幻影を見てまた暴走とかしたら面白いんですけど。

とりあえず

松本さんに勝ってほしかったけど、津神がトップじゃなくて良かった。
親被りで順位はどうなるのかな?
津神の苦境が続けば続くほど、読者としては楽しいwww

No title

しかし、この結果だと、智美姉さんの不吉な予感やら、上島とつがみんの繋がりやら、王さんの孫の件やら、消化しきれていない伏線が多すぎるのがもやもやしますな。

遼ちゃん、このままハッピーエンドというわけにはいかないんだろうな~~

これ津神さんトータルでもラスじゃない?
ピエロってレベルじゃねぇぞこの残飯

遼ちゃん荘からあがってたらこれ総トータルでは津神がトップだった?それ見のがして自分トップは格好いいな

ピンフで裏一枚頼りは普通に有りですよね。
運も含めて遼が麻雀で完全勝利したと言える綺麗な結果だと思います。
しかし、完全勝利もだけどここまで麻雀に愛された遼ちゃんも初めてだよな〜。外ではあんなに外道なのに

No title

今回これだけの負けフラグがありながらも遼の総合トップはまさに僥倖でしたな。
運も実力のうちと言いますが今回の遼の勝利は個人的には些か釈然としないというかなんかアレでしたわ。(つがみん推しだっただけに)

しかしそれより、この後つがみんと荘紫雲の処遇が若干気なりますねぇ。。

No title

しかしこうなると最強の八人選抜どうなるんだろうなぁ

予想外

いつも楽しく読ませていただいています。
今回初コメですが遼ちゃん勝利は予想外の結末です。
自分は津神復活勝利で後に最強の8人で三國・鳴海・菊多と対局、そして遼ちゃんは津神に智美姉さん奪われて退場していく展開を予想していました。

No title

この漫画はネタに詰まるとイーソーを出して鳳凰様を絡めるねぇ。

結局津神さんの傲慢の根拠ってなんだったんでしょうね。引き負けるわ放銃するわ選択ミスるわ味方嵌めるわ。これって典型的な半ツキ状態だと思うんですけど。

総合的に見ると結局口と顔だけだったような

No title

>>勝つと信じてました←←
完璧主人公ですね、沖本は強敵との戦いでリスクを背負った勝負しないし影村の麻雀みてたほうが面白い

>>すごいよ遼ちゃん。なんて熱い展開なんだ。まるで少年漫画だよ
主人公のライバルらしいかっこよさですわ

>>津神じゃなく遼に勝たせる意味があるのか・・・?
コレで最終決戦に遼も参加する意味が出て来たのか?

>>今回これだけの負けフラグがありながらも遼の総合トップはまさに僥倖でしたな。
運も実力のうちと言いますが今回の遼の勝利は個人的には些か釈然としないというかなんかアレでしたわ。(つがみん推しだっただけに)


今回の勝負の結果はかなり賛否両論あった模様ですが、私的には
まぁあんだけ途中でつがみん傲慢かましてりゃなーというのと
まだ完全に復活していないってところから考えると、津神さん一歩
及ばずってのはまぁ納得かと。遼ちゃんの急活躍もあり?とは
思いましたが、散々フラグはたってからなぁ・・・
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR