天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第231話「重なる動作」

今月の天牌外伝 第231話「重なる動作」


「黒沢さんは俺のアガり形をしばし見て」
「そして笑み」
「納得したように数回頷いた」
「俺はこの一連の動作が堪んなく好きだ」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






超絶驚きの新事実が発覚!!





思わず「マジかー!!」となってしまった程の吃驚展開があったわけですが、これは外伝・本編含めて波乱の幕開けになるんじゃないかと予想しちゃうわけですが・・・







さっそくいつもの麻雀の場面から冒頭は始まりますが、今回は狂言回しがいつの間にか準レギュラー化している松本さんが、お話の進行をしているわけですが、本編でもずっと出ずっぱりだから全く違和感ないのが凄いね。



でも外伝・本編も含めて、黒沢さんと対等に渡りあえるキャラって確かに松本さんしかいないと思うの。星野さんはお店あるし、新満さんは・・・外伝ではもうちっと出番あってもいいと思いますが。





そんな松本節が冴え渡る中、黒沢さんも黒沢さんで魅せるわけですが、この二人と同卓している面子が可哀想でしょうがなくなるほどの二人しか活躍していないっぷりですわ。



ちなみに松本さん、色々と旅打ち巡りをしていってそこで得た物を度々黒沢さんにぶつけてみるという、お素敵博奕LIFEを堪能している模様でなによりです。こんなフリーダムな風来坊どこ探したっていやしねえよ。





ってことで麻雀終わったらいつもの飲みだよね!ということでいつもの流れになるのですが、黒沢さんと麻雀打つことによって途方もないほど幸福感に包まれている松本さんのLIFEですが、唯一心残りがあるとすれば子宝に恵まれなかったことだけと告げています。





松本さん、あれ?子宝に恵まれなかった・・・・??











(外伝単行本12巻より。ここだけの秘密な)




・・・・・・・・・・・・まぁ、気にしないでおきましょう。問題はそこじゃねぇから(目を背けながら)







松本さんがそういうわけなんで黒沢さんはどうなのかという問いに、ここで吃驚の衝撃の事実発覚!黒沢さん過去に結婚寸前までいってて子供も宿していたとか。



え・・・・・?ちょ・・・マジですか?確かに黒沢さんのモテっぷりは凄まじいものがありましたが、まさかそんな過去があったとは・・・っていうかそんな描写今までなかったやんけ!?






だがしかし、子供が出来たことによって運気は下がり、無残な敗退は続いていたとのことで、若い頃の黒沢さんの負けが続いていた時の要因はこれだったんじゃないかと思わされる程であります。



まぁそれだけでもないような気がしますが、あくまで要因の一つぐらいに考えてたほうがいいかもですが、しかしこれを見る限りは子を宿していたのは確定事項なんすねぇ。





結局牌を取るか、子を取るかの決断に迫られるほど当時の黒沢さんは追い込まれたご様子で、最終的に子供を選ぼうとした矢先にそのまま嫁さんもろともどっかに行ってしまったというなかなかに悲しい結末に。



・・・これはでもそうそうぺらぺら人に喋る内容でもないし、あまり掘り返したくない過去ではあるんですが、その事実に衝撃を隠せないのも確かか。だって黒沢さんの子供が間違いなくいるっていうんだから、スゲー事実だ。





とはいえ20年も前のことなんで、その子供と嫁さんがどうなっているのかも行方知らずですし(名前も判明していないしな)今更それを大捜索するっていうのもないんでしょうが、事は松本さんが福島に旅打ちに行った時に起こりました。






なにやら新キャラっぽい若い面子が松本さんにどうにか食らい付いているとのことですが、もうこんだけ前置きバリバリにしてたら否が応でも連想してしまいますよね。しかし、オーラはあるけどあんまし似てない?






ってことで対局中も黒沢さんと似ている部分を印象付けるように展開していくのですが、普通に松本さんと対等に渡り合えているだけでもだいぶ半端ないってことをよく理解して頂きたいものだ。




決定的だったのが黒沢さんもよくやる仕草をその男もするんですが・・・・・・





似ているんだが似てないんだが微妙やね




いや、正直オーラはあるので黒沢ジュニアと言われても納得なんですが、こう・・・微妙に並べてもあんまし似ていないのが(目は母ちゃん似?)なんとなーくモニョモニョします。






さて、この事実にもしやと思ってしまったのが松本さんなわけでして、一体こっからどうするのか?ってところなんですが、やっぱりしばらくは福島に滞在して、この男の正体が本当に黒沢ジュニアなのかを探るのかどうか。


月イチ連載になってからは一話完結が基本の外伝ですが、まさかの続き物となるんでしょうが(これで次のお話が何事もなく違う話だったら逆に吃驚だが)果たしてどんな結末になるやら。





後、今回のを読んでて松本さんってスゲー便利なキャラだなーと思った次第でした。麻雀強いし、全国各地に渡り合えるしで何でも出来るやんけコイツ。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

引き強以外取り柄の無い天牌の主人公に取って代わって、天牌の連載後の新連載の主人公か。

No title

血のつながってない息子なんだよ多分…。

黒沢さんらしき息子はもしかしたら瞬の旅打ち先で出会うのか、それとも最強の8人編に出る可能性がありそうかな。

黒沢さんてこの年まで身は綺麗にしたままとか言ってませんでしたっけ?

黒澤さん、ゲイではなかったんですね。
てっきりそうかと思ってました。

No title

見開きページ見る限り、黒沢さんに似ているというよりは、
瞬にそっくりですね(目元や服の着こなし)
たしかに先の気になる展開ですね

No title

>>引き強以外取り柄の無い天牌の主人公に取って代わって、天牌の連載後の新連載の主人公か。

天牌弐の伏線か・・・でもちょっとイケメンすぎるのがアレですが。


>>黒沢さんらしき息子はもしかしたら瞬の旅打ち先で出会うのか、それとも最強の8人編に出る可能性がありそうかな。

ここら辺の考察もやっておきたいところですが、本編に出しても
良しだし外伝でもうちょい一波乱あっても良いしでいくらでも
転がせる逸材やでぇ。


>>黒沢さんてこの年まで身は綺麗にしたままとか言ってませんでしたっけ?

恐らく籍は入れていないでしょうから(震え声)


>>黒澤さん、ゲイではなかったんですね。
てっきりそうかと思ってました。

どっちかというと黒沢さんの周りのほうが・・・ゲフン
まぁ登場人物の9割りが男の世界だったらそうなるのも
必然か・・・(遠い目)


>>見開きページ見る限り、黒沢さんに似ているというよりは、
瞬にそっくりですね(目元や服の着こなし)

イコールいつでも主役やれるってことだな。よし、やっぱり
天牌弐の掲載に期待だな。

No title

福島ってことは、本編で北岡先生(栃木?)と邂逅しそう?

No title

>>福島ってことは、本編で北岡先生(栃木?)と邂逅しそう?

さすがに範囲が広すぎかと。
でもそうでもないとしばらく北岡の出番がが・・・
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR