天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第902話「この1牌のために」

今週の天牌 第902話「この1牌のために」


「この1牌のために俺は・・・・・・」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







津神さんと遼ちゃんとで交互に繰り広げられているお互いの負けフラグですが、これもうよくわからんね。



とはいえさすがに次ぐらいで決着が付きそうな気がしますが、これの迎える終焉の結末が予想出来ないなぁ。







チートイのテンパイ取らずを図った津神さんでしたが、勿論読み通り最高形のテンパイを入れるわけですが、ついついあまりにも上手く行き過ぎてたもんでリーチ言っちゃったよ。まぁ他の二人とは差は殆どないのですが、これで遼ちゃん劇的逆転フラグに拍車が掛かったでぇ。



しかし、その前に津神さんがアガったら元も子もないわけですが、その前に大陸の魔獣さんが何切るかによっては振っちゃうこともあるかー!かぁーこれはマズイなぁー(全然不味くなさそうな顔)





まぁそんなことで先週の引きから荘志雲は果たして何を切るか?でしたが、予定通り放銃は回避なんですが、まさかの8萬切りでのカン4筒に取りましたとさ。随分と窮屈な方に取るじゃねーか!と思ったんですが、3筒単騎とかも割りとキツイか。



とはいえ4筒自体は残りラス1なんで苦しいことには変わりは無いんですが、もうこれだったら大陸の魔獣か松本さんがお互い打ち合ったらイイのにね・・・と思ってしまうのは野暮なのだろうか。でも荘志雲あんだけ王に恩があるから~とか言っておいて、トップが目の前になったらコレかよとは思ってしまうが。





そして一人まだシャンテンだった遼ちゃんもここでようやくテンパりますが、よりにもよって引いてきたのは三色が崩れる5萬でした。こんだけ神懸りな引きを見せておいて最後でコレかぁ。






こうなった以上は満貫が見えるところまで手を伸ばさないとどうにもならなそうな気がしますが、西を落とすかそれともピンズを払うか思案しますが、津神さんに茶々を入れられ激昂する遼ちゃんがそこに。



この津神さんの言い分はごもっともなんですが、本当に遼ちゃんに対してはズバズバと強気になるよなぁと。それがこの局の命運を分かつことにならなきゃいいんですが。





遼ちゃんも基本的にすぐ頭に血が上っちゃう方なんで、こんだけ言われたら言い返しますよの図。でもこの勝負は俺の勝負っていってますが、だいぶ津神さんの意思を考慮された対局でもあると思うんですがそれは。






ってことで煽られたんでリーチいってやらぁ!!とばかりに割と無謀に突っ込んでいきます。しかも条件が一発で裏イチ条件というだいぶタイトな条件になっていますが、過去に一発ツモの裏3限定でもそれをなしえた人もいるからなぁ。まだ分からんよ(白目)



でもこれでツモって裏乗らなかったらマジで悲惨なことになりますけど、そうの場合はどうするつもりなんだろうか。まさかの大舞台でトップ捲れずアガりとか斬新すぎるって(いや、過去にありましたけどさぁ)





ちなみにこの遼ちゃんの計算は間違いであり、誰から満貫出アガりでも捲れます(前回の更新記事を参照に)



仮に遼ちゃんが気づかないまま誰かからアガった場合、後で「あ、満貫で捲れてたんだ・・・」とかしょうもない結末になりそうな可能性がありそうですが、ここら辺りは途中で気づくのかどうなのか。今週のは本当に影村先生の敗北必死フラグが多すぎて、予想がグルグルと惑わされてしまう。





全員テンパイの割には肝心の当り牌がサラっと出てこないなぁとは思っていても、さすがにもう終局は近いと悟る王さんですが、それを尻目に津神さんのツモは無情にも遼ちゃんが喉から手が出るほど欲しがっていた3萬とか・・・・でもそれ遼ちゃんピンズ先入りだったら津神一発で打ってたやんけ!なんやかんやで紙一重だったじゃん。



そして、誰もツモれないまま遼ちゃんの一発目のツモ番まで回ってきましたが、もしこれで赤5筒でも一発ツモだったら全員遼ちゃんに二度と勝てないと思うの。




しかし、気になる一発目のツモは・・・・・・














あ、こりゃダメかもしれんね。




というか「ダメだぁ~」じゃないでしょう遼ちゃんよ。さすがに分の悪い賭け過ぎだったのでしょうけど、これで遼ちゃんは裏を二枚乗せるしか勝利の目はなくなってしまったのですが、さすがにそれは都合良過ぎとも言えましょう。



でもこれでポロっと他者から当り牌が出たらマジでどうするつもりなんでしょう遼ちゃん。まさかのアガラス炸裂?それやったら死ぬまで言われそうな目にあいそうですが、さすがにもう諦めるのか?






まぁ本人も絶賛諦めモードに入っているのですが、次の津神さんのツモが凄く気になるところであります。恐らく次の津神さんのツモでいよいよ決着かと思うんですが、果たして引いてくるのは3-6筒なのかそれとも遼ちゃんが捲る可能性が唯一高くなる赤5筒だったりするのか。でもこれで赤5筒引いてきたら津神さんも悲しいことになるよね。アンタチートイだったらアガっとるやんけ!って。



この交互に繰り広げられる遼&津神のどっちが勝つんでショーが割りと混迷していて、先週流石につがみんリーチはやり過ぎでしょ!が早くも崩されてしまいそうな今週の遼ちゃんの不遇っぷりですが、これもうどっちが勝ってもモヤっとしてしまいそうな結果で終わってしまいそうなのが難点です。でも、流石に次週で決まるよな?決まってくれると信じていいよな?






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最強の8人で津神の名前が挙がってる以上勝つとは思うけどハラハラする。

魔獣さんの4ピンは純カラですよね。
3人の手牌に1枚ずつ、津神さんの捨牌に1枚。
手替わりも厳しいし、魔獣さんは消えたかな…と。

あれはまさか、伝説の人生ピヨピヨ星人!?
いや本当に最近"〜"を多用するせいで遼の情けなさが半端ないですなぁ

No title

魔獣さんハイテイで8筒自模って、相方の聴牌を信じれずに
自摸切りして遼ロンからの裏ドラ乗らず、、、、ですかね。
まだ3週ぐらい掛かりそう。

No title

遼ちゃんが自力でトップ大勝利って全然ないよね。白虎隊くらいかな?つがみん、北岡のお情けがないと勝てないとは情けないぞ!

まぁその津神ももっと情けないことになりそうですが…

No title

いよいよ大詰めと言いながらも早3~4話進んでますが
この津神さんのツモ牌で決着するのか否か・・・
果たして津神さんのツモ牌は如何に!?

そして、ドヤるのか・・はたまたバ、バカな!が来るのか乞うご期待ですな。
ただ誰の関連牌でもないツモ切りだけはノーサンキューでお願いします。

「負けても金を払えば〜」発言って、いわゆる息を吐いたってやつじゃないですかねー。
絶対に息は吐かねーって言ってたのにー、なんでここ一番で辛抱できないんでしょうね。
静かにリーチしてたらあがれたかもしれないのに(メタ的)

結局今回遼ちゃんの左手が発揮されたの一回だけでしたね。しかも単なる放銃回避。
遼ちゃんの麻雀っ結構リアリティあって好きなんですけどね。戦略性も高いし、死体蹴りもうまいし。
主人公の半分も運があれば無敵だと思うんだけどなー

上嶋の

「社長~!」に吹きました。
上嶋って、なぜこんなに笑えるんだろう?

No title

>>最強の8人で津神の名前が挙がってる以上勝つとは思うけどハラハラする。

つがみんフォーエヴァー。でも正直津神さんは最終戦で負けフラグ
重ねすぎだったと思うのよ。


>>魔獣さんの4ピンは純カラですよね。
3人の手牌に1枚ずつ、津神さんの捨牌に1枚。

言われて気づくこの体たらく。しかもどう手変わりしても放銃な辺り
大陸の魔獣さんの終わりっぷりが目に余る。


>>あれはまさか、伝説の人生ピヨピヨ星人!?
いや本当に最近"〜"を多用するせいで遼の情けなさが半端ないですなぁ

まぁ遼ちゃんの何割かは情けなさで出来ているともいえますし
有る意味主役やってるといえばやっている。


>>魔獣さんハイテイで8筒自模って、相方の聴牌を信じれずに
自摸切りして遼ロンからの裏ドラ乗らず、、、、ですかね。

さすがにあんだけ強い牌ガスガス切ってたらイヤでもテンパってる
って分かりそうですな。というかいい加減差し込んでやれよ
魔獣さんよぉ・・・


>>遼ちゃんが自力でトップ大勝利って全然ないよね。白虎隊くらいかな?つがみん、北岡のお情けがないと勝てないとは情けないぞ!

自力優勝がないとはいえ勝ち星は意外と多い遼ちゃん。
どっかの主人公様と比べて格上相手に勝てるのが遼ちゃんの
醍醐味か。


>>そして、ドヤるのか・・はたまたバ、バカな!が来るのか乞うご期待ですな。
ただ誰の関連牌でもないツモ切りだけはノーサンキューでお願いします。

関係なかったー!でも王さんの微妙な表情は見れたので良しと
しときましょう。何気に冒頭で決着が付くのってあんましない気が
するの。


>>「負けても金を払えば〜」発言って、いわゆる息を吐いたってやつじゃないですかねー。
絶対に息は吐かねーって言ってたのにー、なんでここ一番で辛抱できないんでしょうね。

こういう負けフラグがひっきりなしに来るから今回の勝負どっちに
転ぶか見えづらかったんですが、さすがにつがみんの急激な
傲慢パワー炸裂の方が上だったよ・・・


>>結局今回遼ちゃんの左手が発揮されたの一回だけでしたね。しかも単なる放銃回避。
遼ちゃんの麻雀っ結構リアリティあって好きなんですけどね。戦略性も高いし、死体蹴りもうまいし。

ここぞという時に発揮すればいいんですけど左手も。今回の勝負
殆ど出てこなかったのが悔やまれる。長野の時は結構出てたんだ
けどなぁ。


>>「社長~!」に吹きました。
上嶋って、なぜこんなに笑えるんだろう?

意外と社長思い(なのか?)な上嶋はんでした。
そういえば上嶋君も結構出番長いよね。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR