天牌についてアレコレ語るブログ 天牌外伝最新単行本感想~25巻

天牌外伝最新単行本感想~25巻

天牌外伝最新単行本25巻発売ッ!!



天牌外伝(25) (ニチブンコミックス)天牌外伝(25) (ニチブンコミックス)
(2013/05/29)
来賀友志

商品詳細を見る



呑めばグラスにまた浮かぶ在りし日の友の姿。
酔えば脳裏を去来する過ぎた日の悔恨。
過去を噛み締め未来を見据え今を生き抜く男がいる。
男の名は”黒沢義明”通り名は麻雀職人!!





ということで今月は本編の天牌最新巻だけでなく
外伝も最新刊が出るという大盤振る舞いの月では
ございます。とはいえ大体外伝は半月に一回という
のが殆どの刊行スペースなんでまぁ当然といえば
当然なんですけどね。


以下、各話ごとにご紹介。



「運の陰り」


しょっぱなから重たい話ですが、この巻の中で私が一番好きな
ストーリーではございます。黒沢さんが亡き友人との過去を思い
返してしんみりするお話です。雀ゴロとしてはタイプは違うの
ですが、同じ麻雀を愛するもの同士馬が合うんですが最後には
悲運が待っているわけですが・・・


割かしハッピーな結末が多い外伝ですが、どことなく哀愁漂う
結末に終わるのも外伝の一つの醍醐味でしょうか。ただただ
救われはしないエピソードですがこういうのも味があります。




「グレーゾーン」


麻雀をすることで生きていく人は世間様にとっては黒か白か
ということで劇中でも黒沢さんが言ってる通り、確かに銭を
賭けるのは違反っちゃ違反なわけですが、そこを理解されるか
どうかっていうお話。例によって黒沢さんが麻雀を見せ付けて
解決するかと思いきゃ解決しないという珍しいことに。



いつものお話だったらこれで円満に終わるんですけどね、麻雀
での凄みと後は仕事での働きぶりで。しかし結論はなんか上の
画像で言ってる通りかも知れませんね。しんみりするお話Part2
でございました。



「職人の腹の中」


今度は逆に麻雀を通して解決するという王道パターンに。兄弟
同士でのいざこざがあり、それを収めるために高レートで黒沢
さん達がボッコボコにするんですが、よっちんも隆さんも着い
ていくのがやっとという程の黒沢さんの仕上がりっぷり。


しかし本当に黒沢さんは相談受付みたいになっていますが、どれ
だけの人脈があるのか。一回検証してはみたいところですが。




「希望の星」


準レギュラーというか外伝では割と外せないキャラの平山さんも
登場の、強さとは何なのかというお話。ボクサーもサマを使用する
雀ゴロも登場のある意味ごった煮満載な回ですが、これぞ来賀節と
言わんばかりの内容です。


サマをやられたらやり返すという黒沢流の通りに、半端なサマ師が
返り討ちに合う訳ですが、最後にはサマ師共々ボクサーに持ってか
れるという始末に。皆、なんだかんだで純粋ですよね。



「形」


ところで毎回毎回隆さんはかませ役が板についてるんだがこれじゃあ
黒沢さんも本編で隆さんの実力に潮時を言いたくもなるってもんでは
ございますよ。ということで一つの雀荘に留まっているゴロが、実は
その店でしか威光を発揮出来なかったというお話です。


でもちゃんと隆さんが攻め抜いて引き勝つところとか伏線が上手いこと
使われていたかと思いますが、南原さんが余りにも駄目過ぎだコレ。
カモとばっかり麻雀し過ぎるとこういうことになるという典型でした。
それにしても黒沢さんの博識っぷりが冴え渡ります。



「二つの後悔」


黒沢さんと隆さんが己の過去の後悔するエピソードを語り、しんみり
するお話なんですが最後にはその元になった当人達がひょんな事から
出会い、飲み明かすという単行本の締めとしてはぴったりな感じに。


ここで初公開の隆さんが上京したばっかりの頃のが描かれているんで
すが、あんまり変わってないのは推して知るべしか(服装が変わってる
だけか)昔から無精髭生やしているしな。




ってことでどれも見ごたえ充分な外伝ですが、気がつけばなんと通算
200回目も見えてきたわけですが、本編共々この調子で長々と続いて
欲しいところでございます。



麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR