天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第901話「牙城」

今週の天牌 第901話「牙城」


「ふっ」
「下々はまだ己の手牌を楽しんでいらっしゃるようだな」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







全盛期の頃の津神さんの傲慢さっぷりがどんどん高まってるでぇ。その傲慢さがいつぞやの貴方の敗因やったのに・・・・・・




ってことでまだ続いておりますオーラスですが、う~~~~む・・・これは正直決まっちまったかなと色々予想。着々とフラグが揃っちまったよ。






900話で丁度新宿覇権争奪戦の決着が付く。そう思っていた時期が俺にはありました・・・と言ったのは誰だか知りませんが(己じゃ)まだまだオーラス一本場の攻防は続いておりますが、さすがに皆してあんだけ好配牌に恵まれていれば展開は早いよねってことで津神さん早速のテンパイ一番乗り。



・・・かと思ったらチートイの苦しい単騎に取らずにシャンテンのまま突き進みます。これで何かの単騎に取ってたらアガってましたは超カッコ悪いので、さっさとテンパって欲しいところですが、テンパイ取らずだけでのこの王さんの驚きようは最早恒例行事か。





とはいえまずは気になる津神さんのツモの前に松本さんからのツモになりますが、これでどっから鳴いてもOKの良形に。ちなみに頭固定の一通狙いで7索切ってたら死んでた(さすがにこの局面で一通とかいらんわ)



しかし、毎度思うがこの松本さんの抜群のシャンテン時の良さは一体何なのか。そしてアガれないまで含めて終始南場は一貫しているなぁと。





遼ちゃんの手よりも食い入るように見ていませんか?上嶋はんよ(まぁ敵方なんでそりゃそうなんだが)ってことで一枚も場に見えていなかった赤5索が荘志雲に収納されたため、遼ちゃんのよもやの赤引きの線が薄くなってきたわけですが、大陸の魔獣さんもここでようやっとシャンテンです。



松本さんと比べると受け入れ枚数が段違いで少ないですが(それでもピンズなら何持ってきてもテンパイですが)きっとそれでも次でテンパるんだろうなと予測できるのが敏腕天牌読者である。





一方相変わらず覇気がない遼ちゃんですが、234に最も必要な2索引きでどうにか満ツモは見えてきそうな気がしてきましたが、最終要になりそうな3萬はあと一枚だけでございます。まぁ後一枚残ってれば引けるんでしょうけどね。



こんだけ覇気がないけどきっとテンパった頃には超絶覇気が戻ってきそうな気がしますが(あと左手の親指も)どんだけ荒々しいオーラを纏ってしまうのだろうか。





そしてやっぱり!とか予定調和だ!とか言われそうですが、結局津神さんの次のツモは8索でしての両面待ちに。



しかし、このツモに余裕かましてなのか何なのかリーチぶっこみやがった津神さん。おいおいおいおい!ついつい最高形になっちゃったからリーチいっちゃったとか素人さんじゃないんだから。大人しくダマっておけよ。





これに困惑するのが皆の衆ですが、松本さんだけが津神さんの思惑を読み取っており(素晴らしいまでのテレパシー会話だが)つがみんの傲慢さを吐露します。



そういえば津神さんねっからのナルシーさんですもんね。そりゃあこういう勝ちの目が見えている局面で自分をもっともっと出したがるよね・・・・・・





そんなつがみんのナルシー爆裂リーチを、王さんは松本さんがどうにかしてくれるのを縋っています。ただ、だからといって勝手に報酬を吊り上げないで下さい。しかも心の中でとか。こういうのは口に出してこそ意味があるんですから(言質とも言う)






王さんの報酬アップに答えるが如く(そんなわけではない)赤5萬をツモってテンパる松本さん。待ちは5-8索ですが、一巡前に荘志雲が切っているのが何ともまぁ・・・って感じです。荘志雲肝心なとこで相方に差し込むチャンスを無駄にする。でもどうせ差し込みとか微塵も考えてないだろうけどこの人達は。



松本さんがテンパイを入れたのを察知し、最後は津神さんと松本さんの捲りあいか・・・と呟く津神さんですが、ここで松本さんは意外な一言を。そんなこと言うってことは自分はもうアガれないって言ってるようなもんですが、松本さんの勘は遼ちゃんの追撃を予想しているのでした。





それに対して津神さんドアップで一蹴するんですが、その傲慢さが時には命取りになるんやでぇ・・・・・・



でもいつの間にこんな傲慢つがみん爆誕しちゃったんでしょうね。割と対局中は大人しいイメージだったんですが、ホントこと遼ちゃんに対してだけは(あと大陸の魔獣に対してもだが)やたらめった強気な津神さんなのでした。






それじゃあ松本さんもテンパイ入ったからこいつもだよね!ってことで荘志雲もテンパイ入りますが、どれを切るかによっては津神さんに一発で振り込みます。というか一番広く受けたら終了でございます。



じゃあこっから何切るよ!?ってなるんですが、現状で安牌完全にナッシングなわけですから下手に筋を追うとかやりかねませんが(もうだったら松本さんに差し込めよって思うけど)絶妙な交わしの5筒切りが濃厚かなと思ってしまいます。さすがに8萬切りは冒険過ぎるし。






でもどっちにしろ窮屈な形になりそうなんで、大陸の魔獣アディオスって感じになりそうですが、まだ最後の顔芸を見せてもらっていないので微妙なヘクリをやらかして貰いたい気持ちもあるには有る。



さすがに後2週ぐらいで決着かなぁと思っていますが、次週は遼ちゃんが追いついてどう頑張れるのか期待したいところです。





















・・・・ってところで今週の天牌を終えるのがいつもの流れなんですが、今回のつがみんのリーチについて幾つか予測を。というかもう多分コレで決着じゃないか?と思っていることをつらつらと。ただし、あくまで予想は予想だというのを念頭に入れてね(弱気)









うん、まぁぶっちゃげ今回の津神さんのリーチはやり過ぎたというか、これで完全に遼ちゃん大勝利フラグが立ったなとしか思えない。



思えばここに来て津神さんもやたら敗北フラグ立ててきてるし、絶望からの復活という王道的フラグが見えてきているところでの今回のコレでほぼ確信しました。








決定的かなと思うのが"リー棒が出たことによって遼ちゃん誰から満貫出アガリでも捲れる"ってのが超大きいと思います。



そして、それに打ち込む可能性が一番高いのがリーチかましてる津神さんしかおらん以上は、リー棒出したことによって満貫出アガりOK→リーチ一発三色を振り込む津神さんの図しか見えてこないわけですが、マジで「ば・・・ばかな」アゲインがあるのだろうか。



そうなってくるとある意味衝撃的な結末になるわけですが・・・・・つがみん今後どうなっちゃうのやらって感じです。まぁそれならそれでまた再び「影村さん」呼びに戻ればいいか。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

てかこれで遼ちゃんがリー棒のおかげで勝てたら「ば、ばかな!」というより、「ば、ばかだ!(俺が)」ですよ。

待ちが悪い三万はやたらあがれるような。

案外

ほとんどいいとこ無しだった荘がアガるというオチかも。
じゃないと、マカオに飛べない。
或いは流局かな?
津神がツモっても、僅かに届かずとか…

俺の牙城を云々が無ければまだ勝ってたかもしれないのに…あの台詞はあまりにもフラグすぎると思うの
しかしそうなると鳴海さんとの絡みはどうなるんだろう…

No title

全盛期の最強つがみんであるなら
これだけの傲慢でも安心してみていられたけど
まだ完全復活してない今のつがみんには不安が付き纏いますね。。

ただ今週のつがみんの負けフラグは
おそらく読者を欺くフェイクだと思います。

津神さんが「麻雀は先にテンパれば勝ちってわけじゃない。」とか言ってたのいつだったかなー。とか突っ込んだら負けなんでしょうかやっぱり

No title

魔獣が放銃回避ならどの待ちでもまっちゃんが差し込んでジエンドですな。果たしてどんな選択を…

つがみんの一発ツモで大マクリ?
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

自分も影村が捲るのかなと思いましたが、今までの明美さんの影村不穏フラグがなんだったのかってなっちゃいますしね。
予想はずすとしたら荘がつがみんに1発振り込みでつがみんが影村を裏切って死亡みたいな感じでしょうか

リーチしたのは遼ちゃん以外の3人は上がりトップだから、一応自チームである遼ちゃんの条件を緩くする為だと思う。

正直、ここまで傲慢な津神さんには勝ってほしくないところですが。
でも津神さんってどこでこんなに傲慢になったんでしょうね。初期の津神さんは自分に絶対の自信はあったけど、相手のこともちゃんと見てたような。入星戦なんか特に。今の津神さんって単なる自分勝手でしょう。

No title

>>てかこれで遼ちゃんがリー棒のおかげで勝てたら「ば、ばかな!」というより、「ば、ばかだ!(俺が)」ですよ。

でも津神さんそこら辺一切考慮しないでリーチ行ってると思うので
自業自得かなぁとは思ってしまう。哀れつがみん自分の傲慢さで
またしても敗北か。


>>待ちが悪い三万はやたらあがれるような。

最終形がカン3萬だったら勝ってるな(天牌的に)


>>或いは流局かな?

もう殆ど皆テンパってるので一番可能性が低いと思いますが
むしろこれで流局まで縺れたらホンマに驚くでぇ。


>>俺の牙城を云々が無ければまだ勝ってたかもしれないのに…あの台詞はあまりにもフラグすぎると思うの

遼ちゃんも津神さんもお互いに負けフラグをぶつけ合いすぎだと
思うの。これ普通こんなことやってたら他に掻っ攫われてもしょうが
ないと思うんだけど、松本&荘がアガる未来が見えない・・・
どっちも差し込めると思うんだけどね。


>>ただ今週のつがみんの負けフラグは
おそらく読者を欺くフェイクだと思います。

もう正直ここ最近は手の平で踊らされているのかどうなのか
それさえも判断付かない状態であります。どっちが勝つとか以前に
どんな結末になるかが本当に予測不能や。


>>津神さんが「麻雀は先にテンパれば勝ちってわけじゃない。」とか言ってたのいつだったかなー。とか突っ込んだら負けなんでしょうかやっぱり

なのにアガれば終了の局面で見下しリーチをぶっこむ津神さん。
本当にねっからのナルシストキャラやでぇ。


>>魔獣が放銃回避ならどの待ちでもまっちゃんが差し込んでジエンドですな。果たしてどんな選択を…

荘志雲が松本さんに打ってもイイと思うんだが、最後の最後で
差し込みに頼らないのは博徒の意地かどうか。まぁそんな事を
最後にやられても興ざめもいいとこなんですが。


>>自分も影村が捲るのかなと思いましたが、今までの明美さんの影村不穏フラグがなんだったのかってなっちゃいますしね。

仮に遼ちゃんが勝っても、勝負の後で何が振りかかってくるか
分かったもんでもないので(王の孫誘拐の件もあるし)どっちに
転がっても不幸が待ってる可能性は高し。


>>リーチしたのは遼ちゃん以外の3人は上がりトップだから、一応自チームである遼ちゃんの条件を緩くする為だと思う。

そんな配慮をする津神さん見たくねー!というのがあるので
あれはナルシー全開でリーチしただけだと思いますよ。


>>正直、ここまで傲慢な津神さんには勝ってほしくないところですが。

かと言って遼ちゃんが勝ってもそれはそれで何か変な自信
付けちゃいそうな遼ちゃんもいるわけで、どっちにしろこの勝負の
結末がラスボス候補がどうなるかの分かれ道でもあるのかなと。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR