天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第900話「進化」

今週の天牌 第900話「進化」


「俺の元から去って行った北岡・・・」
「ここでむざむざ負けさらし嘲笑われたかねぇ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







祝!連載900回突破!





そのお祝いか、久しぶりに北岡先生の出番登場かな?(残念。回想一コマだけでした。1年以上出番無いのにね・・・)




意外とそういうとこ気にする遼ちゃんなのですが、未だ蚊帳の外なのが悔やまれる。







ってことで900話です。もう随分前から麻雀漫画前人未到の地に達していますが、未だ終わりを向かえる気配はございません。だが新宿での激闘はとうとう誰かがアガれば終了というところまで来ていますが、この900話で決着は・・・・・・残念ながら付きませんでしたとさ。



まぁそんなのは先週のを見る限りはまだ無いだろうなと思っていたので驚きは無いんですが、もう後少しまで来ているのは確実なのでここは固唾を呑んで決着の行方を見守ろうじゃありませんか。上嶋はんも影ながら応援しておるぞ(応援している発言なのかは別として)





さて、津神さんのツモ番から始まりましたが、既に前回の段階でシャンテンではあったんですが、さすがにサクっとテンパイには至らなかったもののチートイシャンテンにもなり、やたら手広くなっております。



完全にノって来てたら迷うことなき8索ツモって来ているんでしょうが、ここでの4筒ツモは何かを暗示していそうですが果たして。





続いて松本さんの手になりますが、これまた手広くなるとこツモるなぁといった感じでいいとこ引いてきます。そして天牌的にはきっとこっから6索とか6萬引いてきちゃうんだろうなと思いますが、すんなりテンパイ入れても簡単にはいかないだろうなと思えてしまうのがここまでの流れか。



後、王さんの表情が何時にもまして百面相なのは、900話記念だから張り切っていると勝手に妄想してみる罠。もうこの人の表情見ているだけで他家の手牌進行が丸わかりですよね。





悪くないんだけど、悪くないんだけどさっきの二人と比べるとややスピード遅いか?と思われる大陸の魔獣さんですが、一応鳴きも考慮したら割とどうにでもなりそうといえばなりそう。



しかし、2シャンテンに過ぎないのに・・・・・・








こうまでドヤれるのは安心の魔獣クオリティ




おっ!900話なだけあって荘志雲も顔芸を惜しみもせずぶっこんでくるねぇ。肝心の津神さんはもうシャンテンだというのに・・・・・・



本当にテンパイまでの道のりで百面相しまくるのは大陸の魔獣さんの特権やな(白目)





一方置いてきぼり感がどんどん凄くなってくる遼ちゃんですが、一応手は進んでいますがネックは三色に必要な牌を持ってこれるかってところなんですが、これで5索とか引いてきたら目も当てられない。



でも気になるのは赤牌が未だに全く見えていないのと、遼ちゃんの手が5の受け入れが全種類あるってところなんですが、ひょっとするとの赤5筒→赤5萬引きもあるでぇ。なんという逆襲フラグか。





そうこうしている内に津神さん早くも4巡目にテンパイ入れます。しかし、ソウズ先入りじゃなくてチートイでのテンパイになるんですが、待ちが割りとキツイところですがこんだけ早いテンパイですと幾らでも単騎の替えは利きそうです。






さぁ果たして津神さんはひとまずどっちの単騎で待つんだろうか?ってところでちょっと小考するんですが(相変わらず後ろの王さんが楽しそう)





切ったのは・・・





なんと・・・





これが・・・





まさかの・・・(引っ張り過ぎぃ)







テンパイ取らずでした




ってオイ!そこまで驚くことでもないのと、ここでテンパイ崩しちゃうのかぁ・・・というのが入り混じった何ともいえない感じに。4筒引いてきた段階で縦でも良かったんではなかろうかと思ってしまいますが、こうなった以上次に引いてくるのはソウズ辺りか。



しかし、下手に5索とか9索とかだったら5筒単騎のままでもさほど変わってないやんけ!となるんですが、むしろこれでドラ引いてきたら1回戦での荘志雲ばりの大失態になってしまうんですけどねぇ。





テンパイ取らずをしただけでこの賞賛の模様ですが、逆にここでの勝ちフラグは他家に追いつかれそうな気さえしますが果たしてどうなるのか。でもこの一戦ってもう完全につがみんvs遼ちゃんって構図になってますけどね。



気になるのは津神さんの最終形が恐らく3-6筒待ちになりそうなのが、いつぞやの赤坂第2次決戦の時を彷彿とさせて(あの時も最後は3-6待ちだった)くれるんですが、今度はちゃんとツモり上げての完全復帰になるのか。それともまたしても234の三色に負けてしまうのか気になるところです(そうなると「ばかな」の再来待ったなしですが)






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今回の闘牌は津神と影村のどっちが勝つのか本当にわかりませんね
博徒生命終わってる奴って対局中にこんな顔芸するキャラでしたっけ?最早キャラ崩壊してるような

No title

七対子テンパイ取らずの打4ピン
そして津神の新たなる進化
とくればこの勝負九分九厘決まったようなものですな。

本当は100%と言いたい所ですが天牌ですからねぇ
どんでん返しも無きにしも非ずw

祝900回!
ぶっちゃけカラーの主人公と遼ちゃんが交代してもいいくらいですけどな。てかこの新宿戦争、みんなが色んな人を思い出したりしてるけど、誰も主人公のことは思い出してねー。

あの時と被る

ダブリーせずに回って、挙げ句に菊多にツモられた。
正にあの時のデジャブですね。
小さいのをアガって連チャンでもいいのに、
延々と続く親の影も形も無し。
まあ、津神が負けたほうが楽しいんだけど。

気になるのが大陸の魔獣さんの手牌に浮いている8索なんですよね…案外筒子が先に埋まって直撃からの「ば…馬鹿な」返しかも?

No title

菊多に引き負けましたもんね。表紙の主人公のごとく、アガリ逃した牌でアガリたかっただけだって感じですか
表情からは松本さんに分がありそう。1000万かかってるなら自分なら魔獣のアシストしますけどw

智美さんの行く末ばかり気になってた新宿決戦ですけど、
確か魔獣さん、翌朝には次の仕事でマカオに飛ぶから半荘三回になったんでしたよね

博徒生命終わっちまったのに、こっちの話は回収されるのやら

No title

>>博徒生命終わってる奴って対局中にこんな顔芸するキャラでしたっけ?最早キャラ崩壊してるような

むしろ博奕生命終わってるからこそ顔芸が光る!まである。


>>本当は100%と言いたい所ですが天牌ですからねぇ
どんでん返しも無きにしも非ずw

何か毎週毎週誰々のフラグが立っただのなんだの言ってる気が
しますが、さすがにもうあと少しでこの対局も終わるから、そろそろ
本決まりな展開が見たいものです。


>>ぶっちゃけカラーの主人公と遼ちゃんが交代してもいいくらいですけどな。てかこの新宿戦争、みんなが色んな人を思い出したりしてるけど、誰も主人公のことは思い出してねー。

名前すら出ない主人公ですが、この対局が終わっても黒流の
方がまだ残っているのでまだまだ出番は遠そうです。


>>ダブリーせずに回って、挙げ句に菊多にツモられた。
正にあの時のデジャブですね。

しかもあの時同様にリーチまでいっちゃうのが余計にデジャブり
ますが、234の三色には勝てない定めにあるのかつがみんよ。


>>気になるのが大陸の魔獣さんの手牌に浮いている8索なんですよね…案外筒子が先に埋まって直撃からの「ば…馬鹿な」返しかも?

むしろ残しておいて上手いこと松本さんに差せたらファインプレー
賞を出していたのに・・・


>>表情からは松本さんに分がありそう。1000万かかってるなら自分なら魔獣のアシストしますけどw

それならトップじゃないと駄目よ!って言われそうですけど、散々
王さん見てて楽しそうだったから案外荘志雲に差しても褒められて
報酬もらえそうですが。


>>智美さんの行く末ばかり気になってた新宿決戦ですけど、
確か魔獣さん、翌朝には次の仕事でマカオに飛ぶから半荘三回になったんでしたよね

それが魔獣の最後のフライトでした・・・にならなきゃいいんですが。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR