天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第899話「生命力」

今週の天牌 第899話「生命力」


「また俺の時代の到来か」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





ダブリーか天和だったらそれを言ってもよかったけど、まだ流石に気が早すぎませんかね津神さん。





勝負も決まらぬ前にこんなこと言ってたら普通なら負けフラグもいいとこなんですが、正直どうなるかが予想出来ねえ展開になってきたぞ・・・・・・どっちも何か負けフラグ立てすぎなんやで!







唯一テンパイが入っていなかった津神さんも、松本さんが切った2筒を仕掛けてのテンパイ→即ロンだけど5800なんでトップには届かずってところでしたが、これで遼ちゃんを除いて誰が何アガっても終了という状態にまでなりました。



そうなってくると焦るのが一人取り残された遼ちゃんなんですが、ここぞという場面でヘタれるのは如何なものか。今更智美姉さんに頼っている場合ではなかろうぞ。人間追い込まれた時こそ本性が出るって本当やね。しかし、これが大きな負けフラグになっているのか、はたまた逆転フラグか。





そして遼ちゃんが捲るための条件としては、満ツモOKだけど出アガりだと満貫は荘志雲からはOKだけど他の二人からだとハネ満じゃないといけないというタイトな条件に。



っつーか先週の記事での逆転条件がまるであっていないことに困惑しつつ、満ツモ条件だったらそこまでキツイわけでもないよなぁとは思ったり。






しかして一番気になる親のつがみんの配牌ですが、これが王さんも思わず吃驚する(というか驚きすぎまである)良形の配牌であります。なんだここまでいったらダブリーぐらいまであるのかと思ったけど、それは流石になかったか。



だが、逆に手が良すぎると却って負けフラグに繋がりやすい天牌なだけに、ちょっと暗雲立ち込めてきたのがどうなることやら。俺の時代再来とか勝ってもいないのに呟いている場合ではないぞ。





続いて松本さんですが、こちらはまぁなんというか平凡な平和手ですが、これもサクっとテンパイ入りそうなスピードはあると思います。



それにしても荘志雲に捲られたのを(厳密に言えば津神さんのせいだが)あんまし気にしていないというか、それもまた麻雀と思っているところが松本さんらしいです。





そして現時点でのトータルトップの(棚ボタトップ)荘志雲ですが、松本さんが平和手だったらこっちはタンヤオでアガって下さいと言わんばかりの手でございます。でも鳴きも考慮したらコッチの方がスピードありそうだが。



ただ、トップに立っちゃった以上、万が一遼サイドがアガる前に松本さんへの差し込みをすることがちょーっと難しくなっちゃったんじゃないかと思うわけですが、そこんところ大陸の魔獣的にはどうするのやら。とはいえ逆に松本アシストもあんま無さそうですが。





最後に一人取り残されている遼ちゃんですが、配牌もめっきり冷めており、満ツモ?どうやったらなるんだよ!?っていう状態でございます。



なーに、赤とか2枚くらい引くからへーきへーき!と言えたら簡単なんですが(でも誰も赤牌持っていないんでありえるっちゃーありえる)流石にこれは進退窮まったか?





当の本人もすっかり諦めモードなんですが、正直他と比べて配牌の差が歴然としてある以上は厳しいところなんでしょうが、これで終わるとはとても思えないぞ。



最後の最後の苦しい牌勢からどうにか漕ぎ着けるとか、一番ありそうな勝ちフラグなんですが・・・・・・ここまで培ってきた遼ちゃんの負けフラグを果たして覆せるのかどうか。遼ちゃん頑張りそうな気もしますし、あっさりと決着が付くかもしれないですし。





さっそく津神さんシャンテンの図ですが、これで8索とか引いたらもう勝ったも同然なわけですが、普通に次巡辺りで本当に引きそうだから怖いぜ。



他の面々も着々と(2巡目ですよ)手を進めている以上、あと2~3巡辺りで全面戦争になりそうですが、やはり最後のこの局は割合早い巡目で終わりそう?





4萬を引き入れて一応234の三色が見えて来た遼ちゃんですが、されどテンパイは遠し・・・・・・遼ちゃんが張る前に他は皆テンパイが入ってしまいそうな勢いですよこれ。



そんな苦境に立たされている遼ちゃんを後ろで上嶋はんが、影ながらエールを送っているんですが・・・・・・







なんだこの微妙に上から目線の応援は





素直な言葉で応援しないのは、やっぱりアレがソレでコレだからなんでしょうけど(どういう意味や)一応上嶋も心配はしてくれているのね。真意は定かではないけど。



ということで次週はとうとう900話です。やっぱり巻頭カラーやでぇ!長かったこの闘牌もいよいよ決着か・・・と思いますが、でも今週のを見る限り次で決着が付くのは薄そうだなと思いますが、あっと驚く展開があるのは巻頭カラー時でのお約束ですのでそこに期待しておきます。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そもそも津上さんは勝ったら勝ったで何したいんだったっけ。
大陸の魔獣の足を撃って、智美姉さんと逃避行して…後は菊田が復活するの待つのかしら。

でも遼ちゃんって謙虚なくらいヘタれると実力も運も呼び寄せるんですよね。黒沢さんから国士チョクったり、北岡奇跡の二連続チョンボを起こしたり、最後には美味い酒が飲めたりと。まだ左手も一回しか発動してないし。

てか遼ちゃんってまともな実力での勝利がないんですよねー。今回勝てたら初?

遼ちゃんの手牌を見て真っ先にチャンタ三色を浮かべてしまった私は夢を見過ぎか(白目

また

見開きで『バカな』が見れると嬉しいですね。
津神が勝った場合、一番悲惨なのは智美でしょう。

今回一番驚いたのは上島君の応援でしたな。てっきり何かしらの裏工作をしてると思ってたんですが。

個人的には遼ちゃんを応援してるけど、ここで遼ちゃんが生命力でも見せようものなら、上島君はまた色々押し付けられるでー

No title

天牌的には一番平凡な手牌の遼ちゃんに分がありそうですが
さすがに今回は智美姉さんの胸騒ぎが現実のものになりそうですな。
おそらくこの最終局も序盤から中盤にかけて全員テンパイからのめくり勝負になる予感。

遼トップ取らないと死ぬみたいになってるけど、一応津神が勝ってもOKなんだよ…

No title

>>そもそも津上さんは勝ったら勝ったで何したいんだったっけ。
大陸の魔獣の足を撃って、智美姉さんと逃避行して…後は菊田が復活するの待つのかしら。

そもそも勝ったところで本当に荘志雲を撃っていいのかどうなのか。
一応ボディチェックはしているはずなんですが、津神さんが密かに
隠し持ってたらどうしようもないね。あと智美姉さんレンタルは
間違いなく実行されそう。


>>てか遼ちゃんってまともな実力での勝利がないんですよねー。今回勝てたら初?

初ですかね。入星さんの時も最後は自力で勝ったといえば勝った
んでしょうけど、つがみんのお膳立て感がそれ以前にデカかった
からなぁと。


>>遼ちゃんの手牌を見て真っ先にチャンタ三色を浮かべてしまった私は夢を見過ぎか(白目

こっから赤3枚引いてくるのを夢想するぐらいの超夢見がち
ですね(白目)


>>津神が勝った場合、一番悲惨なのは智美でしょう。

何の話も聞かされていないのに津神さんにゲットされたら
そりゃあねぇ・・・


>>個人的には遼ちゃんを応援してるけど、ここで遼ちゃんが生命力でも見せようものなら、上島君はまた色々押し付けられるでー

上島君有能マネージャーぶりを発揮。でも応援しているというか
上から目線で行方を見守っている感じがして、やっぱ何か裏が
ありそうなきがしてますよ。


>>おそらくこの最終局も序盤から中盤にかけて全員テンパイからのめくり勝負になる予感。

5巡以内での皆テンパイ率の高いこと高いこと。でもテンパると
皆してピタっとアガり牌を引き入れなくなるこの不思議。


>>遼トップ取らないと死ぬみたいになってるけど、一応津神が勝ってもOKなんだよ…

一応名目上は王サイドと遼サイドの対決ですからコレ。もう既に
チーム戦とかどこ行く風のようになっておりますが・・・
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR