天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第183話「送別会」

今月の天牌外伝 第183話「送別会」


「他人さまの心を読むってのも俺の仕事のひとつだからな」






※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。
















先月から始めてますが今月の天牌外伝を恐らく
どこよりも早くご紹介のこのひと時です。
なんだそりゃ。



前回のでも述べたと思うんですが、基本外伝は
一話完結もしくは前半後半の2話形式なんですが
その為、一回こっきりのキャラクターが非常に
多いのが特徴なんですが、なかでも脂ののった
中年男性の登場比率がバツグンに多いです。


というか今回のは更に歳を重ねた、定年間際の
男性のちょっとどころかだいぶ良いお話になって
おります。そして外伝の世界は本当にこういう
人達の麻雀が強いですね。





黒沢さんが東京の中で自分好みの街といえば、新宿
か新橋かってところでお話が始まるんですけど、
雀荘でふとした事がきっかけで同卓することになった
サラリーマン卓でその中の一番お偉い部長さんがまも
なく定年退職するということで、過去にあった経緯を
聞かされます。



上京した頃に新橋で共にした友人と、定年することに
なったらまたここに来ようと。そういう約束を交わして
いたのだが、その友人はそれから行方知らずで、今何を
しているのかさえ分らない状態であると。


ただ、でもあの時の約束はひょっとしたら守られるんじゃ
ないかと、淡い期待を持ってここしばらくSL広場でずっと
待ち続けているのだと。


そしてその話を受けて同僚達が来るか来ないかに賭けだす
始末。何をしてんじゃこいつらは!と思いましたが、なんと
これが後々の伏線に。



こっからは麻雀シーンになるんですが、牧原部長は黒沢さん
から3倍満直するほどの手腕の持ち主で、本当にこの世界は
強い奴がごまんと居る世界でございます。


そして牧原部長からは最後の定年退職の日も、黒沢さんに是非
同卓をして欲しいと告げ、それからその日まで欠かさずSL広場
で友を待ち続けるのでした。



さて、とうとう退職の日がやってきたわけですが、部下達には
これから先。自分と同じように後輩も麻雀に誘ってくれといい
そうすれば黒沢さんのような方とも出会いがあると素晴らしい
教えを説き、最後の麻雀が始まるんですが、さすがの黒沢さん
ってことで倍満親ッかぶりを受けたら、三倍満ツモで被り返し
をします。



そして麻雀の結果はどうなったかっていうのは書かれていないの
ですが、恐らく黒沢さんが勝ち越したんじゃあないかなとは思って
いますが、それとは別に部下との件の友と会えるかどうかの賭けで
素直に払っちゃう牧原部長が健気です。っていうかあざーすって!




しかし、最後の最後でSL広場に行ったらなんとそこには谷田部さん
の姿がおるじゃあないですか。なんという奇跡・・・なんて思って
いたら実は部下達が必死こいて探していたというじゃありませんか。


それを見抜いた黒沢さんもすげーですが、全然ここまでそんな
らしい描写がなかったので完璧に騙されましたよ。なんだよスゲー
良い人達だったんじゃんかよ!


という感じで新橋に集まる人達は、非常に温情のある人等が集まる
いいとこだよ!ってお話でした。しかし改めて天牌外伝はこういう
人情物のお話が高いストーリー構成が多いなと感じましたが、今回の
一見すると駄目な人達かと思わせて、すげーいい人ってのはちょっと
珍しかったかなと。


ということで今月も面白かった外伝ですが、来月も乞うご期待ですな。


天牌外伝25巻は5月29日発売



天牌外伝(25) (ニチブンコミックス)天牌外伝(25) (ニチブンコミックス)
(2013/05/29)
来賀友志

商品詳細を見る





麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR